• ベストアンサー

グレープフルーツに砂糖を付けて冷やしたデザートの作り方

昔、友達の家でグレープフルーツのデザートを食べました。 確か冷蔵庫の冷凍室に入っていて、砂糖が掛かっていたと思います。 夏には甘酸っぱくて良いデザートだと思います。 どなたか作り方をご存知なら教えてください。 グレープフルーツを輪切りにして、単に砂糖をすり込んで冷やしただけかも しれませんが、一度食べただけなので良く覚えていません。 そういうおきまりのデザートがあるのでしょうか? ちなみに私は男性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134909
noname#134909
回答No.3

輪切りになっていたのなら もう一つ方法があります。 グレープフルーツを輪切りにし たっぷりの水とグラニュー糖でとろ火で煮る。 そして自然に(ここが大事)冷ましたらまた煮るを三回ほど繰り返してください。 途中水が減って来るので適宜注ぎ足す。(グレープフルーツの頭が覗かないように) 最後に 自然に冷めたものを冷蔵庫に入れて置いてほしいときに出してたべる。 自然に冷めるその時間が(美味しさの秘密!)必要なので気長に。 (こちらはご存知かも) 生で食べるときは 食べる直前に輪切りでもよいですが、半分にして グラニューや普通の上白糖は歯に当たりますので 粉糖を 始め少なめにかけ お好みで注ぎ足しながら食べるとおいしいです。 その時使うスプーンは 両側がギザギザになったもので ギザギザのところでグレープフルーツの果肉を切りながら食べるとみやすいです。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと手間ひま掛かりそうですが、 一度トライしてみます。

その他の回答 (2)

  • yanaha
  • ベストアンサー率25% (19/74)
回答No.2

昔、確かに砂糖かけてましたね・・。 今でも、「マリネ」すると言って、生のカット(皮など剥いて)したフルーツにグラニュー糖をかけて冷蔵庫で冷やすデザートあります。 適度にそれぞれのフルーツから水分が出て交じり合って、シンプルだけど大変美味しい物ですよ。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

昔グレープフルーツが普及していない頃あの酸味が日本人が慣れていなくて 輪切りのものにグラニュー糖をかけて食べる事を紹介していました。 (30年程度前だったと思う)多分普及させる為に誰かが考えた物かと。 それが当たり前の時期があったのですが今では砂糖をかける風習は廃れたみたいです。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな理由だったとは、まったく知りませんでした。

関連するQ&A

  • 最近冷蔵庫の効きが悪いんですけど

    家には、約10年くらい使っている冷蔵庫があります. 夏になると、いつも、冷凍室のアイスが溶けてしまうくらい、効きが悪くなります.(冷蔵庫のほうは普通に冷えてます.)ちなみにそのときの外気温は35度以上です. 普通の冷蔵庫でも夏は効きが悪くなるものなのでしょうか?それともそろそろ寿命なのでしょうか? ちなみにこの冷蔵庫は友達からもらった物なので、初めからそうだったかどうかはわかりません.

  • 砂糖の保管場所(冷蔵庫?キッチン?)

    そういえばお砂糖がしまう場所ないので冷蔵庫の中にしまっているのですが 湿気などの面でよくないですか? しかしキッチンにおいといても夏になると家の中が40度近くなります。 日中は仕事の為部屋のクーラーは入れていません。 冷蔵庫の中に入れるより暑い部屋においておくほうがまだましですか? よろしくお願いします。

  • 麦茶に砂糖?麦茶に塩?

    最近は水出しの麦茶をそのまま飲んでいますが、思い起こせば、昔、友達の家に遊びに行ったりすると、紅茶感覚で麦茶に砂糖が入っているうちが結構ありました。(それは東京の話。)一方、夏に京都に帰省すると、麦茶に塩が入っていたのが常識のようだったりした記憶があります。夏は塩分が汗で出るから、塩分補給という説明をうけてそれはそれで納得し、それなりの美味しさ、さっぱり感でした。が、この20年ぐらい、砂糖入りも塩入りもとんと飲んだことがありません。麦茶に砂糖は関東の文化、麦茶に塩は関西の文化で、今でも健在なんでしょうか。皆さんの住んでおられるところでは、麦茶に砂糖や塩、他に何か入れたりされますか?それはまた、その地域で一般的ですか?北海道や九州の方はいかがですか。

  • お酢のフルーツドリンクの作り方で…

    昔職場で、お酢ドリンクを作っていました。 その時の作り方が、 冷凍ベリーと氷砂糖とお酢を火にかける、というものでした。 (相当酸っぱいにおいが漂っていました) 十分冷ましてから保存容器に入れて冷蔵庫へ、という手順です。 今更思い出して作ってみようと思い、レシピを検索で探してみると どれも瓶に入れて1週間ほど待たなくてはいけないレシピばかりで こっちの方が正しい作り方なのか、と驚きました。 私が作りたいのはグレープフルーツのサワードリンクなのですが、 上記の方法でも問題ないでしょうか?? ジャムを作る時、柑橘系の果実でも火にかけることはあるので 大丈夫かなぁ??と思う反面、氷砂糖に当たったり、熱でドロドロになってしまわないか、 とも心配しています。

  • 緑の砂糖菓子の名前を知りたいです

    昔よく見たのですが‥ パフェにささって(のっかって)いて、 きれいな緑色で、砂糖がまぶしてあって、ゼリーのようなお菓子があったと思うのですが、あの緑色の砂糖菓子の名前を知りたいです。 ご存知の方いらっしゃいませんか? ちなみに、最近は全く見なくなってしまった気がします。

  • 冷蔵庫ない家でもOKな調味料

    新居で、冷蔵庫なしで生活してみようかと考えています。 塩や砂糖、醤油は、今も、冷蔵庫に入れていないので、 大丈夫だと思いますが、 マヨネーズ、ソース、ケチャップ、味噌、 めんつゆ類は、 基本的に、冷蔵庫保存ですよね? これから、夏ですし、無理かと思いますが、 冷蔵庫なしでも、だいじょうぶなものって、 この中に、ありますか? お弁当に入ってるような小さな小袋に入った、 マヨネーズとかなら、いいかとか、考えたのですが、 すごい小さいですよね。。 なにか、冷蔵庫保存でなくても、だいじょうぶなもの、 または、そーゆーメーカーの商品、 味噌あたりだと、昔ながらの味噌とかなら、 大丈夫なものとか、ないのかなあと、考えたりもしてますが、 誰か、ご存知の方おられましたら、 また、いい方法があれば、教えてください。 塩と、醤油と、砂糖、みりん、 などで、味付けして、料理すれば、 冷蔵庫がなくても、 昔の人はそーしていただろうし、いけなくもないかなあと、 思案しております。

  • 計画停電の時に思ったこと

    私の家では、昼間2回計画停電がありました。 まだ涼しい季節だったし、冷凍庫には保冷剤を山ほど入れ、冷蔵庫は一度も開けなかったので何とかなりました。 真夏だったら中のものはどうなっていたか?わかりませんし、今年の夏の電力事情も本当のところはよくわからないのですが、 もし夏に強制節電みたいなことがあったら、家の中のブレーカーで冷蔵庫だけ、もしくは冷蔵庫とエアコンだけ使えるようにするという形での協力体制というのは可能だと思いますか? テレビは見ないようにする、とか涼しい公共機関に(図書館など)出かけて家でエアコンは使わないようにすることは出来ると思うのですが。冷蔵庫が大問題ですよね?

  • 塩(砂糖?)の結晶の成長が満月(新月?)には止まる?

    「塩(砂糖?)の結晶の成長が満月(新月?)には止まる」という記事を昔新聞で読みました。 (たしか、塩で満月だった気がするのですが、記憶が曖昧になってきまして^^;、もしかしたら砂糖か新月かもしれません。) ある塩を製造しておられる方の体験記だったように思います。 そんなことがあるのかと感動したのですが、その記事は捨ててしまいました。同じようなことが載っていないかとネットや過去の新聞の情報を検索しましたが出てきません。 このような実験(?)結果をご存知の方、ぜひ今一度(分かりやすく)教えていただけないでしょうか?

  • 冷蔵庫の故障について。

    17年間使ってる冷蔵庫があります。 冷蔵庫 冷凍庫 野菜室の順番です。 ここ最近、野菜室の野菜に氷がはるようになってしまいました。そして、全くと言っていいほど冷凍庫と冷蔵室に冷気が送られてきません。なのでアイスとか冷食がとけてしまい、冷蔵室が生ぬるい感じになりました。冷蔵庫の奥に温度調整があり冷蔵室と冷凍庫を中ぐらいだったので強にしました。でも夏じゃないのでおかしいですよね?ちなみに、野菜室はありません。 常に冷蔵庫が唸ってる状態です。←分かりますか?機械音みたいな。 メーカーはSHARPです。 これって故障ですか?だとしたら、治すのが早いか買うのが早いかどっちでしょう? 買うのであればどのメーカーがオススメですか?電気代を安く抑えたいです。

  • 「月の雫」のデザートの名前。

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 少し前居酒屋「月の雫」で食べたデザートがあり、それがとても美味しかったので家で作ってみようと思ったのですが、名前を完璧に忘れてしまって; 名前が分からないためレシピを探すことも出来ず困っています。 覚えている限りの特徴を挙げるので、もしご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか。 お店に行ったことがない方でも、お菓子作りに詳しい方も、思い当たるお菓子があったら是非教えてください。 <特徴> ・カタカナの名前 ・白い ・ガーゼのようなもので水切りしてある ・柔らかいような、硬いような触感 ・ヨーグルト?チーズ?のような味 ・すっぱい ・お店では苺かなにかのジャム(ソース)が添えられて出された お店に行ったのは今年7月下旬で、確か夏限定メニューだったと思います。 よろしくお願いいたします。