• ベストアンサー

足の指→足の甲→足首 に向かってポツポツが広がり中!?これ、何だと思われますか?

3日前くらいに、足の指にポツッとした、直径1~2ミリくらいの 小さなポツポツができました。 なんだろう?と思いつつ、小さいので放置していたら、 今日になると、足の甲(指付近)にもポツポツができ、 よく見ると、足首にも毛穴くらいの大きさのポツポツが現れました。 ミズムシではなさそうです。 普段は、裸足か素足に健康スリッパをはいています。 床掃除は、よくするほうだと思います。 かゆみは、意識したらちょっと痒いかな?という程度です。 ストレスを感じたりは特にないし、変な物を食べたり触ったり した覚えもありません。 何となく広がっていくような気がするのですが、 同じような経験されたかたおられませんか? 何となく「これかな?」いう病名等ご存じでしたら 教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.2

同じような症状で診察を受けたことがあります。 皮膚の一部を検査したのですが、カビは検出されず皮膚のムレが原因だと言われました。 体質だそうで、私の場合は足ではなく手でした。 手がムレるなんて、ちょっと意外でした。 あくまで私の場合はという前提ですから、診察を受けてみないと分かりませんよ。

nishikiobi
質問者

お礼

皮膚のムレでこのような症状が起きることも あるのですね! 最近買った安い健康スリッパがもしかするとムレの原因になってしまったのかもしれません。 状況を見て、診察を受けてみようと思います。 貴重なご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 足ではないのですが、子どもの頃、腕の付け根に同じような状態が出現し、広がった事があります。 病名は「小児ストロフルス」でした。 ウィルス性の伝染性のイボの一種で、早い話が飛び火の軽いやつって感じでしたが、皮膚科で処方されたクリーム?を2週間ほど使って収まりました。 他に症状がない場合、あまり数が出てこないようなら特に心配はないですが、一面ボツボツだらけになる、熱を持つ、節々が痛くなる・・・といったほかの症状が出るような場合は早急に病院に行く方がいいでしょう。 皮膚科とは限らないので、まず内科が無難かもしれません。

nishikiobi
質問者

お礼

小児ストロフルス! 初めて聞きました。 皮膚科で処方された薬でおさまったそうですね。 状況を見ながら皮膚科や内科でみてもらおうと思います。 貴重なご回答ありがとうございました!!