足の甲の痛みの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 足の甲の痛みで困っている方へ、その原因と対処法について解説します。
  • 足の甲の痛みは様々な原因が考えられますが、痛風や生活習慣病以外にも関節炎や神経痛などが考えられます。
  • 痛みが続く場合は、整形外科を受診することをおすすめします。内臓から来る症状であれば、他の科で診てもらう必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の甲の痛み。

足の甲の痛み。 21歳男性です。 現在、足の甲がとても痛みます。 特に靴、スリッパ等で足を覆って少々圧迫するだけで、 より激痛がはしり歩くのも困難になります。 5日前ほど、旅行で多く歩き回ったので 運動不足で筋肉痛にでもなったのかと始めは思っていましたが、 痛みが釘を打たれるかのような激痛で、もう4日近く経ちます。 インターネットで「足の甲の痛み」と検索したら痛風という症状が多く見ますが、 年齢的にあまり考えられませんし、 また喫煙はしない、お酒は滅多に飲みません。 自炊も心がけており、油ものはあまり取らず、野菜・穀物が中心です。 (この若さながら・・・。) まぁ、運動不足が祟っているのかもしれませんが、 それでも痛風や生活習慣病がでるような生活をおくってはいません。 なので、病名も原因もわかりません。 もし、このまま2~3日痛みが続くのであれば病院に行こうかと思いますが、 こう言った病状は整形外科が宜しいのでしょうか? 例えば、足は内臓との関係が強いと言いますので、 もし内臓から来る症状であれば、それ以外の科で見てもらうべきなのでしょうか? また、予想される病名は何でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 症状  ・親指を上に向けると、足の甲が痛む。  ・素足のときは痛みは少ないが、靴などを履いて歩くと痛い。  ・大き目の靴、小さめの靴、ぴったしの靴、革からスニーカー、スリッパなど。   大きさから種類までもが違っても、同じく痛む。

noname#113227
noname#113227
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

足は運動器です。 運動器の痛みは、まず整形外科です。 またここで可能性を示唆するのは、医師法にかかわりますので、 そちらは病院にお任せください。