• ベストアンサー

プロテインと体臭の関係

2ヶ月前にスポーツジムに通い始め、プロテインを飲み始めました。 最近になって、体臭がとてもするようになってきてしまいました。 プロテインによって体臭がくさくなるという話はきいたことがあるのですが 本当にそうなんでしょうか? 体臭をとりたいのであればプロテインを止めるしかないのでしょうか? ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pattio
回答No.1

蛋白質が肝臓内で分解される際は、糖質や脂質と比較して約5倍の熱エネルギーが発生するため、過剰摂取すると「多汗」になるとされてます。また分解の際にアンモニアが余剰に発生し(これが酷くなると痛風に)、息や屁で排出されるとの事。 何もプロテインサプリメントに限った話ではなく(プロテインは所詮、摂取しやすくした蛋白質の粉でしかない訳で)、蛋白質に対しての話です。 あとは、蛋白質じゃないですが動物脂肪を過剰に取ると皮脂(アブラ汗ですね)分泌が活発になって、臭いの元と化す可能性も。