• ベストアンサー

専業主婦という職業

needssmailの回答

回答No.11

30代前半の専業主婦です。 私も質問文と回答文、それに対する補足などを拝見して 質問者様はおそらく、奥様が日中主婦業以外のこと(PTA関係?)に勤しみ過ぎていて いざ自分が自宅に帰ると、何もかもがめちゃくちゃ! 一体何をやっているのだ!とご不満なのかな・・・と感じました。 と、こうして分析してみたところで 結局のところ、奥様の事はよく分からないので何ともいえませんが・・ 補足にあった「優先順位」に関してお話をしますと 大まかですが私の場合は、 1、家族(=夫のみですが)の食生活の健全性を保つ。 野菜中心の、バランスの取れた食を毎日提供する。 お弁当も作ります。レトルト、冷凍食品などあまり使いません。 2、掃除・洗濯 季節によっては毎日ではないときもありますが、どちらも最低2日に1回は。 散らかっていると精神衛生上良くないので。 3、自分の時間 趣味に費やしたり、友人と会ったり。 の順です。家庭菜園くらいはやりますが、DIYなんて無理です^^; 下にカリスマ主婦のような方が一杯いらっしゃって、 自分はダメダメだなぁ・・なんて思ってしまいました。 ウチは子供がいないので、分からない部分があるとは思うのですが・・。 でも、最低限、夫が帰宅してきた時にほっとできる環境、 美味しい食事を提供できるようには、出来ていると思っています。 まぁ、本当に最低限ですが。 一家の大黒柱の夫も、子供を抱えて忙しい主婦も それぞれの立場を思いやれる関係で、いたいものですよね。 私も肝に銘じたいと思いました。 話し合って解決できれば良いですね。

oisysyou
質問者

お礼

う~ん、難しいです 子供を大事にしている事にはとても感謝しています 自分より大事にされても勿論、仕方がない その子供のための行事(PTAじゃなくチビの幼稚園の方)なのだから 1位2位3位について、確かにうちの妻も順位的には同じだ。。。。 話し合って解決します、ありがとう。