• ベストアンサー

引越しばかり繰り返す人

心理学で、引越しばかり繰り返す人の心理について解説などはありますか? 私は独身(女性)です。職場が変わらない範囲での引越しを繰り返しています。平均1年半で引越しをしています。 今、引越しの準備をしており、ふと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89054
noname#89054
回答No.3

持論ですが、引越しを進んで繰り返すと言うことには、「心機一転」 「リフレッシュ」という意味があると思います。また、初心に返るという意味で「リセット」として行う人もいると思います。 質問者さんの場合は、引越す範囲はわりと近場のようなので、それほど身構えたものではないのだけれど(現状としてお仕事があるので、したくともそう遠くには引っ越せませんよね)、心機一転がしたいと思っていらっしゃるのではないでしょうか。 部屋の模様替えが好きな人っていますよね。 知人に課題に追われていて、それから逃げ出したいけれど、そう言うわけにも行かないとき、気持ちの整理の意味でする人がいました。 頭の中をスッキリさせたくて、それを視覚に反映させていたのでしょう。 引っ越しは、ある意味模様替えですよね。 部屋の中だけに留まらず、間取りや、環境も模様替えしたものが引っ越しと言えると思います。 あと、引っ越しを好む人は、基本、旅人気質なのではないかと思います。 私は引っ越しが嫌いですが、母や長姉は好きな様です。 実家の父は公務員でしたが、両親が結婚した当初は生活が苦しかったので、度重なる父の転勤は、母にとっては新婚旅行代わりだったと言っていました。 それ自体は多少 強がりで言っていた面もありますが、母は昔から旅行プランを立てるのが好きでしたし、もちろん行った先ではいつも楽しそうでした。そして引越の時も移り住んだ土地に慣れようと積極的でした。 長姉も旅行好きで、海外は流石にそう何度も行けませんが、未だに北海道の実家から小学校時代の友人との交流も兼ねて東京に行ったり、東北に旅行に行ったりしています。そして、長姉が実家の父母と一緒に住むようになって、間もなく言っていた言葉が、 「私は昔から引っ越しばかりだったから、一ヶ所に長く留まっていると引越をしたくなるんだよね」でした。本当は今でも引越をしたい気持ちがあるようです。 父も亡くなって現状は難しいので、今ではあまり言わなくなりました。 そういえば、長姉はムーミンに出てくる旅人のスナフキンが好きでした。 スナフキンの誰にも土地にも縛られず、自由に身軽に生きているところに長姉は惹かれていたのだと思います。 引越が多かったことでも有名な浮世絵師に葛飾北斎がいます。 生涯に引越を93回したそうです。なんと、一日に三回も引っ越したことがあるそうです。北斎とその娘 応為(おうい)が絵を描くことにのみ没頭し、部屋が散らかると住めないので引越をしたということです(大胆ですね。その後はいったい誰が片付けたんでしょうね?)。ちなみに、改号は30回もしたそうです。 この辺から、ただ片付けが面倒であっただけではなく、心機一転したいという心理も働いていたのではないかと思います。  そして、北斎と言えば、富嶽三十六景のような旅の名所を描いた風景画が有名です。北斎もまた、旅人であったと思います。 旅人は、その身一つあれば、何処にでも行ける自由さがあるのですよね。 引越をしたいと言う思いには、「心機一転」や「リフレッシュ」という意味の他に、「自由を求める」心理が働いていると思います。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様のご家族のお話、葛飾北斎のお話まで…とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.4

これだけの情報では、とても確かなことは言えませんが、 もしかしたら、貴方は自己嫌悪が強い人なのかも知れません。 何かから逃れようとして、引越しをする。 でも、どこに行っても何をしても、自分から逃れることはできない。 そこに気づいていないので、引越しを繰り返してしまう。 あくまでも一つの可能性です。必ずそうだとは言い切れませんので、 もし違っていたら、どうかお気を悪くなされないよう、ご容赦下さいね。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かから逃れようと…そうかもしれません。私は仕事(職)は長続きするのですが、逆に、軽々と転職できる人を羨ましく感じることがあります。 その反動が、引越しに繋がっているのかもしれません。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

その程度の人は多いようですね。 一年に数度だと「病気」かも。 私は少ないですが今までに十回引っ越しました、不要な荷物が整理できて嬉しいです。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。結構、私のような人は多いんですね。 例えば「人の目を見て話ができない人は、心理的に○○で…」「買い物依存症の人は心理的に○○で…」のように、心理学的に、何か解説できるものなのかと思い、質問した次第です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

貴方の心理は?なぜ引っ越しをするのかを考えればわかります。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 例えば「人の目を見て話ができない人は、心理的に○○で…」「買い物依存症の人は心理的に○○で…」のように、心理学的に、何か解説できるものなのかと思い、質問した次第です。

関連するQ&A

  • 引越しを繰り返す人の心理

    いま、学校の授業で谷崎潤一郎について調べているのですが、彼の性癖について気になる箇所があり、もしそれが解明すれば新たな発見と繋げらるのではないかと思い質問をしました。 質問とは、谷崎潤一郎は生前幾度となく引越しをくり返し、また引越しの際まえの家で使っていた家具は運ばず、わざわざ新調するというものです。普通に考えてもかなり変わった人であると思います。これを心理学的に観察するならどういった人であるといえるのでしょうか?どうか心理学に詳しい方、お教えください。お願いします。

  • 引越しの挨拶

    4月に新居のアパートに引っ越してきて5月に結婚したため一緒に暮らし始めました。 引越しの挨拶はしなきゃいけないなと思っていたのですが、結婚式の準備やなんやらでかなり間延びしてしまいました。 今からでもしておいたほうが良いのかなと考えたのですが妻に話したら、独身者ばかりだしほとんど顔を合わせる事もないから別にいいんじゃないと言います。 確かに住民の方は独身者の人がほとんどで、学生の1人住まいの人もいます。 このような境遇な方もいるかと思うのですが、どのよううにしていますか? 何年も住むつもりはなく、1、2年で引っ越そうとも考えています。

  • 「親しみ」が感じられないひと

     職場に、仕事はテキパキこなすが「親しみ」の表現が一切ない女性がいます。 こういうひとは心理学的にどんな類型に属するのでしょうか? また、原因があれば、それもお願い致します。

  • 女性の心理分かる人教えてほしい

    今気になってる女性がいます。 その女性のラインのホーム画像が、ずっと今も、クリスマスのままなのですが、どういった心理なのか知りたくてネットで調べていました。 例えば、今彼氏いるか?とか忙しいのか?とか面倒だから、とかの心理が分かるって内容が書いてありましたが、質問した内容の事が書いてなかったので気になってます。 人それぞれ考え違うと思いますが、どんな心理でいるか大体でも良いのでなんか分かる人いたら教えてほしいです。 ちなみに女性は40代独身の方です。 この年代でもラインにそういった心理の変化なども出るもんなんでしょうか?

  • ローン:2週間で引越しを。。

    20歳の女です。 急遽今月中に引越しをしなければならなくなりました。 まだ、部屋も何も決まっていなくて、急のことで引越し費用がなくローンをしようかと考えています。 りそな銀行の「女性のあした応援ローン」というのがあって、口座もりそながあるのでそれを使いたいなと思っているのですが、初めてのローンなので仕組みやらそれを使って本当に大丈夫なのかということが心配です。 今の職場は2年半勤務で、手取り15万程度です。 借入れの金額は30~40万程と考えています。 応援ローンを使ったことある方、2週間で引越しされた方、いらっしゃいましたら色々と教えて頂けたら幸いです。 お願いします。

  • 自分のことばかり話す人の心理

    進んで自分が、自分が。。。ではないが、主に自分のことばかり話して、あまり相手に質問しない人。大人しくて真面目だか、みんなと一緒に行動するのが好き(キャンプや会社の飲み会に進んで参加)。 このような方の生い立ちや心理を分析できる方、 どうか解説、宜しくお願いします。 (質問があれば、補足します) また、心理学上でも男性は、女性を勝ち取りたい本能が備わっていると何かに書いてあったのですが、 大人しくて、女性経験があまりないような方でも そうなのでしょうか? 女性にリードされるのが、好きな人もいると 思うのですが。。。どうなのでしょうか? この上記の男性は、どうですか? どうか宜しくお願い致します。

  • いいひと、それとも?

    40代、妻子ありです。 最近は残念ながらそのようなことは無いのですが、以前、職場の独身女性と 会社帰り等に、会話が弾み楽しい時間をすごしていました。何故、その女性に 気に入られたかについて、彼女に聞いたり、自分なりに分析しました。まず、 (直属の部下ではありませんでしたが) 仕事で親身にサポートしたこと、独身男性 達は女性の扱いに慣れていない、既婚男性はみんな、結婚は墓場とか言って、 彼女に接近を試みます。一方、私は自然体で、結婚について聞かれれば、 「良いもんだよ」と自分の家庭の話を交えて話してました。いわば、「いいひと」 で安心だったんだと思います。 ただ、天真爛漫な彼女は性についても、あっけらかんと質問してきて、私も 教えることにドキドキしながら、妻との事、独身時代の彼女との事などを話して あげていました。彼女もドキドキしていたと言ってました。(とりあえず、ここ までを前提としてください。私の思い過ごしとかの指摘はできれば無しでお願い します。) 結局はそれ以上進むこともなく、職場も離れてしまったのですが、今、思う ことがあります。それは、実際そうだったのですが、彼女に性的興味を持って いることを伝えていたら、どうなっていたかということです。「いいひと」 だから好かれていたとすれば、上記の告白はそれを崩してしまい、ただの スケベおやじとしてトーンダウンしまうのか、それとも「有り」なのか。なんか パラドックスみたいです。 本人じゃなきゃ分からないというのが正解でしょうが、女性の方、よろしければ 考えをお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。男性でも何かあれば、お願い します。

  • 結婚願望ってやっぱり....(女性の方特に40代のお願いします。)

     このコーナーで何回も質問してるから若しかしたら 覚えられたかも。  僕は、27歳男性で職場にもの凄く大好きで1年半 ずっと思い続けてる独身女性(48歳)がいます。    先日、思いを伝えましたが残念ながら断られました。 断られた今も前と変わらずずっと思い続けてます。  彼女以上の人は、現れないと思うしどんな腹立っても 気持はやっぱり彼女向いてて彼女が大好きです。  彼女でなければ駄目なので時間おいてもう一度思いを 伝え、仕事のパートナーから人生のパートナーになりた いので、日々自分を磨くように努力してます。  そのためにも40代の女性の心理をもっと もっと知らなければと思い質問させて下さい。  大変失礼な事をお聞き致しますが、 (1)友達がみんな結婚して、自分だけ独身になった 場合、焦りとか出て来て、自分も早よ誰かと結婚せな あかんと言う様な心理になるものでしょうか。 (A)好きな人(片思いで全然付き合ってなく密かに 思いを寄せてる人)がいる場合。 X.その人に思いを伝えますか。 Y.その人が思いを伝えてくれるかもしれない事を期待し て、ずっと待ち続けますか。 (B)好きな人が特にいない場合。 X.自分から積極的に相手を見つけようと行動をおこす ものでしょうか。   Y.白馬の王子様が現れるのを待ち続けますか。 (2)自分と同じ位の年の人が子供とか連れて楽しそうに 生活してるの見ると自分も子供産んで楽しく生活した いとか思うものでしょうか。  大変失礼な事は、充分承知しておりますが、 ご回答頂ける範囲でお願いします。

  • 引越し地域を選定するときに調べておくと良いこと

    はじめまして、24歳の社会人の独身女性です。 現在、社員寮からの引越しを考えています。 会社側が提示してくれているマンションが二つ、三つあるのですが、どうしても迷ってしまって決めかねています。 一長一短なんですね。 そこで、こうなったら行政サービスとかで決めるかぁ!なんて思いついたものの、行政に関心がなかったので何から調べていいのかわからなくてこちらに質問しました。 結婚する予定もありませんし、結婚したらこの引越しした場所にいることはないので結婚後のことは考えなくていいのですが、独身女性という立場だとどういったところを調べたら良いかアドバイスをいただきたいと思います。 今ひらめいているのは・・・水道、ガス、電気代位なので… 皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 職場の男性同僚に贈る引っ越し祝いは何がいいですか?

    職場の男性の同僚(45歳独身)が公務員宿舎取り壊しで別の公務員宿舎に引っ越します。 お引っ越しお祝いを渡したいのですが、引越しの事情が事情だけにどんなものを贈ったらいいのかわかりません。 何かいいアイディアありませんか? ちなみに私は女性です。