• ベストアンサー

引越し地域を選定するときに調べておくと良いこと

はじめまして、24歳の社会人の独身女性です。 現在、社員寮からの引越しを考えています。 会社側が提示してくれているマンションが二つ、三つあるのですが、どうしても迷ってしまって決めかねています。 一長一短なんですね。 そこで、こうなったら行政サービスとかで決めるかぁ!なんて思いついたものの、行政に関心がなかったので何から調べていいのかわからなくてこちらに質問しました。 結婚する予定もありませんし、結婚したらこの引越しした場所にいることはないので結婚後のことは考えなくていいのですが、独身女性という立場だとどういったところを調べたら良いかアドバイスをいただきたいと思います。 今ひらめいているのは・・・水道、ガス、電気代位なので… 皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんばんは。  数年前に話題になった活断層が近くにあるかを調べておくと良いと思います。  マンションなどはきれいだが、ちょっと他よりも安かったりすると要注意です。  あと、マンションも鉄筋の数などは少なくなっていないか、不安材料や悪い噂は聞かないかとか、ひび割れが多いとか、入口のコンクリートが割れていないかとか、変に段差を修復していないかなども気をつけておく必要があります。  あと、住みたい部屋を下見するときに、ビー玉を持って行き、床において勝手に転がっていかないかなども調べてください。 居住環境に付いても調べておくと良いと思います。

その他の回答 (1)

• tsutsu
回答No.1

24歳の独身女性ということでしたら治安が一番ではないですか? 家から駅までは明るいか、人通りが多いか、治安は悪くないかというのは大切です。 友人で怖い目にあった人もいますし、意外と変な人は多いものです。 それとスーパーやコンビニが通り道にあるのとないのとでは便利さが全く違いますよ。

datenshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 治安はどちらも良いです。 一つは繁華街がすぐちかくにあり、明るくて、また大きなマンションも隣にあります。 もうひとつは住宅街の中にあり落ち着いた雰囲気で、綺麗な町並みです。 また、スーパーコンビニともどちらにも近くにあるのでそこで、優劣がつけられずにこまっておりました。