• ベストアンサー

引越し時の光熱費について

これから引越しを考えていますが 今、電気、ガス、水道すべて1ヶ月遅れで支払っています。 引っ越したとき、電気、水道は同じ会社、ガスはおそらく別会社になります。 このとき、引っ越すときにすべて一気に請求されてしまうものでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

電気・ガス・水道とも、各施設(建物の各戸)毎に使用料が管理されておりますので、必ず引っ越し前に各会社に連絡して検針してもらい、それまでの使用料を精算してもらう必要があります。 請求の日時については、それぞれ会社により違い時期は必ずしも一緒ではありません。 なお供給元が同じ会社だからと言っても、新たな引っ越し先の使用料と合算して請求してもらう等はできません。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

電気、ガス、水道すべて別々の事業者であり、しかも全国一社は一つもありません。 ここで他事業者の例を聞いても意味はなく、あなた自身でそれぞれの事業者に問い合わせるより他ありません。 いずれにしても、電気も別会社になるということは県をまたいで (一部例外あり) の引っ越しでしょうから、銀行預金も同時に解約でしょう。 すると、 1. 立ち会いの下に停電、閉栓してもらい、その場で現金を支払う。 2. 停電、閉栓と同時に精算はできないので、引っ越し先に請求書 (振込用紙) が送られてくる。 3. 1~2ヶ月の間、銀行預金はそのまま継続しておけるなら、そのうちに引き落とされる。 のいずれかです。