• ベストアンサー

引越しのときの水道などの停止について

もうすぐ引越しをするのですが、電気、ガスについては特に問題はないのですが水道についてお聞きしたいことがあります。 現在住んでいるところは大家に水道料金を支払っているのですが、その場合も水道利用の中止の連絡を役所の水道課に連絡するべきなのでしょうか? 引越し関係のサイトを見ると引越し時に検針して料金を支払うみたいなことが書かれているので、連絡した方がいいのかしなくてもいいのかがわかりません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.1

現在のお住まいは一戸建てでしょうか? 一戸建やマンションなど水道メーターが戸別についているなら 水道局への連絡が必要です。 大家さんに支払う・・・という事だと共同住宅等で1メーターで 2世帯以上が使用しているのでしょうか? その場合は大家さんの責任で水道局に連絡しますので、 引越日迄の料金(多分月単位になります)を大家さんに 支払えばよい事になります。

com2008
質問者

お礼

一戸建てではなくアパートです。 水道料金が人数割りみたいなので、戸別にはついていないと思われます。 というわけなので連絡はしなくてもよさそうですね。 迅速な回答ありがとうございました。