• ベストアンサー

早急にOS Windows xp を購入したいんですが

販売はもう終わってるんですか。 もし、まだ販売してるとしたら 一番安いバージョン?の値段はいくらぐらいですか? OSなしの中古PC買ったんで すぐにほしいんですが... いちようパソコン初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.7

その中古PCはメーカー製のPCでしょうか? もし、そうであれば、即刻返品して、OS入りの新品に買い直しましょう。 メーカー製PCに、市販のXPを入れた所で、必要なドライバ類はメーカーサイトから入手出来ない場合が多く、自力で探さなければなりませんし、グラフィックチップのドライバ等は、チップの製造元ではドライバは配布されておらず、必ずOEM先であるPCメーカーからしか入手出来ないようになっています。 しかし、PCメーカーのサイトからドライバが落とせるようになっている事は殆ど無く、通常リカバリーディスクの中にしか収録されていません。 古いPCだと、そもそもリカバリーディスクの販売自体終了されているでしょうから、結果、市販のXPを買ってきて入れてみたけど、結局買った中古PCは動かないゴミで終わる可能性が高いです。 PCに精通している人であれば、自力で何とかドライバを見つけ出して動くように出来るかも知れませんが・・・自称初心者な人には、先ず無理です。 PCのスペック調べて、OEM元のメーカー調べて、ドライバ入手して、さらに、ドライバのインストーラーの制限ロックを解除するツールを探し出して(場合によっては、アンダーグラウンド系サイトをめぐる必要もあります。)無理やりインストール出来るようにして・・・なんて事をやれる自信がありますか? 初心者を自称するのであれば、OS無しの中古品には絶対に手を出してはいけません。 「安物買いの銭失い」ってのを地で行く事になりますよ。

net66aaa
質問者

お礼

すごい勉強になりました。いちようドスパラ製のPCで付属のCD-ROM?などはすべて付いてます。あと、最初に未認証のWindows vista ultimata がインストールされていて 初めて電源を入れて1日間は問題なく使えました。そして1日過ぎてから「期限が切れてます」みたいな表示が出て アカウント選択画面から先に進めなくなりました。 このOSはPCが問題なく動くか確かめるためだけインストールされたものらしいんで。 今は何もできない状態で 早くXPが欲しいです。

その他の回答 (7)

• e0_0e_OK
回答No.8

「いちようのパソコン初心者がOSなしの中古PC」を買うのは無謀な行為です。 ・最大手の auction には手を出さない方が良いです。正規品と書いてあっても落し穴があります。最近もここに困ったという相談が出ていましたね。救いようがありません。 ・パソコンはOSだけではまともに動作しません。そのパソコン用のドライバーソフトがないと駄目です。 ・で結論、返品できるものなら返品しましょう。出来なければそのまま転売するしかないです。

net66aaa
質問者

お礼

これからは ちゃんと勉強して知識を身につけてから いろいろ試したいと思います。 いちよう付属のCDなどはすべてあって PC自体も気に入ったんで返品はしないでなんとかしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• Kirishima
回答No.6

もし手元に別のパソコン用の Windows XP Professional のCD-ROMがあるなら、 Windows Vista Business 、Ultimate を購入して、「ダウングレード権」を行使する方法もあります。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/Windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx まあ、店頭や通販でなんとかして Windows XP を購入した方が安いですが。

net66aaa
質問者

お礼

そういうのもあるんですね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

下記のサイトで、XPのDSP版を購入できますよ。 HDDとかFDDとかメモリーを自由に選べるので便利です、他の店では、決められたセット品しかないと思います。 インストールで注意することは、セット品をPCに取り付けしないと、駄目なはずです。それ以外は通常版と一緒です。

参考URL:
http://www.clevery.co.jp/eshop/e/e2290100/
net66aaa
質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございました。

• mnabe
回答No.4

どこにお住まいなのか解らないのですが、秋葉原ならまだ店頭に OEM品のWindows XP が有ります。HDD や メモリ などの同時購入が必要になってきますし、ライセンス的には、購入したハードウェアとの利用に限定される物ですが、入手する事自体は難しくないと思います。

net66aaa
質問者

お礼

秋葉原から 果てしなく遠い所に住んでます。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきす。

• kjtyn7
回答No.3

PCを返品し、OS=XPをプリインストールされていてるPCと買い替えることを、強くお勧めします。初心者ですか? 

net66aaa
質問者

お礼

返品はしないつもりなんで どうにかしようと思います。 回答ありがとうございました。

• kentan384
回答No.2

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=windows%E3%80%80xp&tag=googhydr-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=695959329&ref=pd_sl_8d8cs613c0_b 通常版は、プレミアがついていますね。びっくりしちゃった! OEMと書かれていますが、DSP版のようです。 アップグレード版は、元のOSが必要ですからだめよ。 こちらも売り切れ表示はだめです。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=6&sub=0&k=0&oid=000&sitem=XP&f=A&sf=1&nitem=&g=211674&min=&max=&p=0&scid=s_kwa&c=1833 >いちようパソコン初心者です。 いろいろとあるんですが、ご質問だけに回答しておきます。

net66aaa
質問者

お礼

VISTAが出て 安くなってるのかな~と思ってたんですが 逆にプレミアがついてるんですね。 回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

販売店在庫のみとなっています。 お近くの販売店を探し回るしかないです。 地方にお住まいなら、一度大都市のパソコンショップへ出かけられると良いでしょう。

net66aaa
質問者

お礼

そうなんですか~。ありがとうございます。参考になりました。^^