iPhone 4SとMac OS、Tiger

このQ&Aのポイント
  • Mac OSのTigerバージョンではiPhone 4Sとの接続が制限される可能性があります
  • 他のバージョンのMacではiPhone 4Sが利用可能な場合があります
  • Macのバージョンアップには費用がかかる場合があります
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone 4SとMac OS、Tiger

iPhone 4Sを使っています。 Macのパソコンを知人から譲り貰う予定です。 Macのパソコンは詳しく知らないので教えてください。 (1) Mac OSはTigerとのことです。このMacだともしかしたらiPhone 4Sと接続してもiTunesと同期したり、バックアップしたり出来ないかもと聞きました。 Mac OS、TigerというバージョンはiPhone 4SとiTunesで接続は無理でしょうか? またその場合はどうしたらいいでしょうか?バージョンアップをすればいいのでしょうか? バージョンアップは無料でしょうか?有料でいくらか掛かるのでしょうか? (2) 他にも中古でMacのPCをくれるという別の友人がいるのですが、MacのバージョンではiPhone 4Sが使えるのはどのバージョンでしょうか? Macの初心者ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

1. 微妙です。 MacにはPPCMacとIntelMacがあり、10.4(Tiger)及び10.5(Leopard)はどちらも存在します。 IntelMac(余程古くなければ)なら最新の10.7(Lion)をインストールすることも、OSをアップグレードしてiTunesを最新版にすることも出来ますからiPhone4Sと同期したり出来ます。 しかしPPCMacの場合10.5までしかアップグレード出来ませんし、最新のiTunesもインストール出来ません。(正確には起動出来ない) 2. 4Sを使うのであれば最低でも10.6がインストールされているものが良いです。 MacAppStoreから10.7を僅か2600円で購入できますから、アップグレードしてiTunesも最新にしてiCloudをiPhone、Macの両方で利用出来ます。 http://www.apple.com/jp/macosx/ 10.6でもiTunesの最新版は使えますから同期などは問題ありませんが、iCloudは使えません。 ※毎回の重箱の隅突きですが、Appleの販売しているパソコンがMacです。 Macのパソコンとは、カローラの車とかREGZAのテレビとか言っているようなものなのです。

cloudycloudy
質問者

お礼

10.5までしかアップグレード出来ないものがあるのですね。詳しい説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

MacをiPhoneやiPodと使う場合、OSXにアップできないと初心者には使えないと思った方がいいです。 OSXへアップする価格や対象のMacはAppleのサイトに記載されているので、見られることをお勧めします。 ちなみに、Macユーザーが自分のMacを譲るといった場合、私の経験では、相当使い物にならない古さだと思った方がいいです。WinXPが未だに動くWindowsパソコンユーザーと同じ感覚にはならない方がいいことが多いので、注意かな。

cloudycloudy
質問者

お礼

OSXにアップできないと使えないのですね。 「相当使い物にならない古さ」というのが、すごくわかりやすい表現でした。ありがとうございました。