• ベストアンサー

中古パソコンのOSなしにOSいれるには・・・

先日中古ノートパソコンを知り合いにいただいたのですが、OSなしだそうで、OSを買わないといけないそうなんですが、どこでどういうのを買えばいいのかさっぱりわかりません。しかも買っても簡単にできるのでるか?パソコン初心者の私なので、分かりやすく教えてくださいませんか?OSを安くかえるとことかも・・・宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.8

譲ってもらった物ならば4年以上は経っているパソコンでは無いですか? ノートPCは古ければ古いほどOSインストールの難易度は上がりますし、CDドライブとFDドライブが内蔵か否かも大きく影響します。 4~5年前のノートで、CDドライブが外付けだとしたら、多分、太刀打ち出来ないと思います。 皆さんから指摘されている通り、パソコンのメーカーと正確な型番、パソコンの構成などを書かれた方が的確なアドバイスが得られると思いますよ。

ayaxxxaya
質問者

補足

ペンティアム3 500 メモリー128 HDD  6G 外付 FDD・CDDです。2001年製でXP使用していたそうです・・・

その他の回答 (11)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.12

友達に詳しい人はいないのでしょうか? 昼飯おごるから、ということで頼んだ方が 良いかと思います。

ayaxxxaya
質問者

補足

それが一番でしょうかね^^ 皆さんの回答も参考にして、詳しい人に頼んでみます^^思ったより高度みたいなので・・・ ありがとうございました^^

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.11

#8です。 私が思ってたより良いスペックです、VA50Jっていっぱいあるんですね。 http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/versa/20000119/index.html#MOBILE このへんかな? CDやフロッピーが繋いだだけで認識されるなら、初心者でもインストールは可能だと思います。 起動ディスクで起動して、何でも良いのでCDの中身を読めるか確認してみては? http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=33305

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.10

ハードウエアがPC-VA50Jだと、CPU PentiumIII-500, 最大メモリ192MB, 大きさはB5なので、かなり厳しいですね。VRAM4MBだし。 そのマシンに入れても動作が機敏で負荷が小さいOSはあることはあるのですが、初心者向けではありません。 結論は、あまりにパワーが少なすぎるので工夫して我慢して使うのは骨が折れます。 どちらかというと、そのPCは2台目のPCか、実験用、あるいは改造用(失敗してもかまわないというレベル)です。

ayaxxxaya
質問者

補足

2台目にと思ったのです。使用不可能ですかね・・・ ><わたしには・・・・。

回答No.9

そのノートのリカバリーディスクがあればいいのですが、 そのノートPCのドライバ(ディスプレイドライバやサウンドドライバなど)が無ければ、苦しいですよねえ。 ダウンロードできれば、いいけど。 Windows標準ドライバでどこまで対応するかはわかりません

  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.7

初心者ですか。 そのパソコンのスペックが自分で分かっていますか? 分かるのなら、マイクロソフト社でも行って、そのスペックにあったOSが何か調べてみましょう。 そのパソコンが、「必要システム」の条件を満たしているかどうか確かめます。 確かめたOSが分かれば、それを購入します。 購入方法は、現行販売されているOSなら、どこのパソコンショップにも置いてあります。 値段は、どこで買ってもそんなに差は無いと思います。 現在販売されていないOSなら、中古ショップ、オークションで手に入れる方法があります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/default.mspx
  • ronrds_l
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.6

フリーのOSがあります。 インターネット、メール、画像編集、mp3,CD,divx,DVD再生、印刷、スキャナ、内蔵ドライブからのDVD/CD書き込み、外付けHDD認識可能、office付属、パーティション分割、バックアップ機能....など KNOPPIX 3.8.1日本語版 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html Knoppixの起動方法 http://bakuryu.seesaa.net/article/776201.html Windows OSのインストール方法 作業手順 基本的には日本語が読めれば誰でもできます。 http://mbsupport.dip.jp/osinst.htm win98 http://mbsupport.dip.jp/instwindows98.htm 2000 http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm XP http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm 入手法 最安 ヤフオクで中古のOSの入手 3000円程度 普通 OEM版OS 10000円台前半 http://www.dosv-net.com/dosv_os.index.htm

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.5

 #1さんが云われているように、PCの型番やスペックが判らないので、そのままでOSのインストールが出来るかどうか判断しかねます。  XPをインストールするには、CPUなどのスペックはもちろんですが、CDから起動出来るようなセッテイング(BIOSでの設定)がなされていないとだめです。  というか、初心者がOSなしのノートPCをサポートなしで使うのはかなり無理があるような気がしますが・・・

ayaxxxaya
質問者

補足

そうなんですね・・・簡単にできると思っていたわたしが馬鹿でした。。。(*- -)(*_ _)ペコリ

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.4

現状と目標を最初にはっきりさせた方がよいです。 まずそのハードウエアが何なのか? Windowsが入るものなのか? アップルのMachintoshでMac OSを入れようとするのか? 最新のOSを古いマシンに入れると処理が多すぎてスピードが遅い。 遅くても良いのか?などです。

ayaxxxaya
質問者

補足

以前はXPを使用していたようです。 NEC PC-VA50Jというものです。B5ノート。 用途はワード、エクセルくらいでいいとおもってたのですが。 頭わるい質問で申し訳ないです><:

回答No.3

普通にソフトウェアショップで購入出来る個人使用向けのOSは WindowsであればXP-HomeかXP-Proになります。 OSのことを質問するくらいでしょうから、LinuxやBSDを選択するなんてことはないでしょう。(^^; 中古ということは、性能も一昔二昔くらいのものだろうと推察されるので 果たしてXPが動きますかね? なおPCパーツショップでは、PCパーツとのセット販売という前提で Windows2000やWindowsMeなどの昔のOSも購入可能なところがあります。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/osinst.htm
  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.2

このような質問をする技術レベルならOS無しの中古PCに手を出すべきではありません。

関連するQ&A

  • OSなしの中古パソコン

    OSなしの中古パソコンには どんなOSでも 入れられるんでしょうか? もともとMEが入っていたそうです。(XPを入れたいのですが)教えて下さい。

  • OSなし中古パソコン

    先日、OSなしの中古パソコン(富士通FMV-S8120)を購入しリナックスをインストールしようと試みましたがあきらめました。そこでS8120専用のリカバリーディスクをオークション等で購入してウインドウズにしてみようと思うのですが、これではたしてパソコンは使えるようになるのでしょうか。詳しい方いらしたらよろしくお願いします。

  • OSなしの中古パソコンについて

    先月パソコンを始めたばかりの初心者です 今三菱製の中古パソコンを使ってるんですがもう一台買おうか考えてます オークションでOSなしのパソコンがあったのですが。。。 今僕が使っている三菱のパソコンのリカバリーCDをOSなしの中古パソコンにOSとして入れることは出来るんですか? 三菱のパソコンなんですがショップが作ったリカバリーCDだと思います そのCDを入れるとノートン・ゴーストと表示されていてリカバリーという項目を選ぶとリカバリーされます これがリカバリーCDなのかも実はよく分かりません ショップはリカバリーCDだということでパソコンのオプションとして販売していました それと三菱のパソコンですが元々は98SEのモデルのようですがショップで買った時には2000proになっていました XPか2000か選べるとのことだったんで2000にしました リカバリーCDを入れてリカバリーを選択するともちろん2000でショップから買った時の状態に戻ります もう一台買ってそのCDをOSとして利用することは可能でしょうか 素人なので素人にも分かる表現で教えていただけると助かります よろしくお願いします

  • 中古パソコンにOSがない

    先日、秋葉原の中古パソコン店で見かけたのですが、ノート型パソコンでOSが無いパソコンが安価で売っていました、なぜOSが無いのか、意味が解りません、どのパソコンも新品の時からOSが付いているはずだと、思うのですが、意味が解りません、またその様なパソコンはOSを入れるのは大変なことでしようか?回答宜しくお願いします、

  • OSなしの中古パソコン

    先日、OSなしの中古パソコンを購入し、早速LinuxのいろいろなサイトからCD-Rに焼いたりUSBメモリーにいれて中古パソコンにインストールしようと試みるのですが、まったく画面表示がなされません。パソコン自体はBIOSも表示されますので壊れていないみたいです。 CD-RやUSBをパソコンに挿入するタイミングもBIOSを立ち上げる前や後にいろいろ試してみましたがやはりだめでした。(Press any key to rebootの表示がでるのでkeyを押すが反応なし) インストールするにはどうすればよいのでしょうか。わかるかたいらしたらよろしくお願いします。

  • 中古パソコン OSなし?

    お金もないので,中古パソコンを購入しようと思っているのですが,購入したいパソコンが「OSなし」とのこと。Windowsを別途購入すれば,初級者の私にもセットアップできるものなのでしょうか?

  • OSなしの安いノートパソコンを買いたい

    リナックス初心者です。現在所有しているvistaのノートパソコンに仮想ソフトをインストールし、リナックスをインストールしたのですが、パソコンのスペックが低いせいで重すぎて使い物になりませんでした。 そこで、リナックス勉強用に新しいパソコンを買おうと思っています。ノートパソコンにしようと思っています。家から近いパソコン店では最新のノートパソコンをBTOでOSなしにて頼むという方法しかなく、どうしても値段が高くなってしまいます。リナックス勉強用なのでそこまでハイスペックなものは求めていません。 これから秋葉原に買いに行こうと思っているのですが、OSなしの安いノートパソコンはどこのお店に行けば売っていますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ★★OSなしの中古パソコンを購入しましたが・・・・★★

    CDDなしの中古パソコンを購入しましたが、いざOSをインストールしようとしましたが・・・できません! もう1台OSがXPのノートPCがあるんですが、それにはDVDDがついていますので購入したPCとUSBでつないでインストールしようとこころみましたが、購入したPCには”OSがみつからない”との表示が・・・誰か詳しい方、おしえてください! ちなみに 購入したPCにはiリンクもなくかんがえられるのは 外付けのCDDでのインストールだけです。(いまのところ)でも認識しますかね?BIOS での優先ではもちろんUSBを上にしました! おねがいします!!!

  • OSなし中古パソコンのOSインストールは?

    秋葉原の中古PCには、結構ハイスペックで安い、 と思う機種には大抵OSがついていません。 メーカー製のPCにOSをインストールするには、付属のリカバリCDがないとダメと聞いていたのですが? メーカー製のPCに市販のOSをうまくインストールする技があるのでしょうか。 たいして難しい作業でなければ、OSなし中古パソコンにチャレンジしたいのですが。 ご存じの方教えてください。

  • 中古パソコンなぜOSついてないの?

    秋葉原では中古パソコンいっぱい売ってます。でもほとんどがOSナシです。 なぜなんですか。買ったときOS付いているはずで、また売るときもOS 付いてたほうが高く売れるのに、と思うんですが。 その辺の事情どうなってますか。詳しいい方おしえてください。