• ベストアンサー

OSなし中古パソコンのOSインストールは?

秋葉原の中古PCには、結構ハイスペックで安い、 と思う機種には大抵OSがついていません。 メーカー製のPCにOSをインストールするには、付属のリカバリCDがないとダメと聞いていたのですが? メーカー製のPCに市販のOSをうまくインストールする技があるのでしょうか。 たいして難しい作業でなければ、OSなし中古パソコンにチャレンジしたいのですが。 ご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

メーカー名と型番から各種デバイス名を把握し、そのデバイスドライバをWEB上で検索してダウンロードできるようなスキルがあれば簡単。 勿論、メーカー名と型番から対応OSも把握しなくては意味がない。 OSインストール自体はメーカー製リカバリーCDよりも簡単。 メーカー製リカバリーCDと違って、各種デバイスドライバと各種ソフトは自分でインストールしなくてはいけないので、環境によっては一日がかりの作業となるでしょう。 (OSインストール自体は1時間程度)

その他の回答 (2)

• PC-GATE
回答No.2

メーカー製のWindowsはドライバーの違いやメーカー独自の機能の為に修正されていますのでOEM板と言い一般に市販されている製品版と内容が違います。 だから、製品版をそのままインストールしただけでは動きません。ドライバーを各メーカーHPからダウンロードしたりレジストリ情報の修正等の作業が必要になります。 それが面倒でしたら、オークションでメーカー製の中古Windowsを入手すると言う方法もあります。

回答No.1

ご質問の内容から、shin919さんのスキルを想像すると、 「そんな中古に手を出さない方がいいです。」 が回答になります。