• ベストアンサー

Windows のOSについて

中古PCを買いたいのですがOSが入ってません。Meより2000の方が良いのでしょうか?何処で変えますか?価格はいくら位なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.5

既に新規の販売されていないですが、PC関係販売店などの在庫残りの販売になるかと思います。 既に売り切れのところもありますが、下記参考URLに在庫があるようですがいつ売切れてしまうか分かりません。 価格は在庫が少ないためWindows XP より多少高めかも知れませんが、1万5千円~1万7千円位の範囲です。 Windows MeよりWindows 2000の方がセキュリティが強化されていますし、フリースのしにくいことから2000の方がいいですね。 ただし、中古パソコンの場合周辺機器のドライバーの入手が困難なことがあります。その中古パソコンの周辺機器のドライバーがなければ使えませんので、中古パソコンの製造メーカーのサービスセンターやホームページから入手しないと難しいでしょう。できれば中古PCの製造メーカーまたはその取扱店から周辺機器のドライバーソフトとセットでWindowsOSが購入できればよいかと思います。内蔵周辺機器ごとに型番と規格を調べそのドライバーソフトを探さなければならないことは大変です。(OSや内蔵周辺機器のドライバーソフトCDがない中古PCは苦労します。) googleなどで「Windows 2000 OS購入」などで検索してみてください。他にもOSを販売しているところは沢山出てくると思います。 次のURLは既に売り切れですが価格比較の参考になりますのであえて書いておきます。 http://www.leoplanet.co.jp/hit/soft.htm

参考URL:
http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc?s=1&tz=100115&v=3&p=2&f=0&o=0&oid=000&k=0

その他の回答 (5)

noname#17451
noname#17451
回答No.6

私のPCも相当に古いのですが、WIN98から2000へと変えました。 始めはメモリの増設から始まって、CPU換装、HDD増設、電源をUPといろいろしました。 確かに他の方の回答通りに、インストールしてからも多少はガンバッタこともありましたが、 それも楽しくべつに苦労とは感じませんでした。 むしろスキルが少しは上がったかな?と思っています。 買いたいと思っているパソコンをよく検索なりして情報を集めて是非挑戦をする価値もあるかと思います。 あまり無理には進めませんが、是非頑張ってみるのもいいかと思いました。 ご質問の回答になっていなくて申し訳ありませんでした。

• joy-net
回答No.4

WinMeを使っていますが、やたらフリーズします。 Win98の方がよっぽど良かったと思ったほどです。 (会社では、かつてWin98SE2 今はXPを使っています。)

noname#154531
質問者

お礼

WinMeはそうですか?以前はそれを使ってましたが固まりが酷くてPCが悪いと思って売りました。 ありがとうございました。

• sailor
回答No.3

ハードの能力によっても差が出ますが、私も2000のほうをお勧めします。ただし、メモリーやHDDの容量があまりに小さい場合は問題が出る可能性があります。 また、PCに搭載されているカード類のドライバーがインストールしようとするOSに対応しているかどうかを確認する必要があるかと思います。それぞれのカードメーカーのサイトなどで確認すればわかります。 このことで判るように、新たにOSをインストールする際にはPCのハードの詳細が判っていないとドライバーの入手で苦労する可能性があります。OS内部にあらかじめ入っているドライバーですべてが対応できるわけではありませんので・・・ メーカー製のPCであればそのメーカーのサイトでドライバーやOSに対する対応の方法が出ている場合が多いので、そちらを参照するのもひとつの方法です。

• rmz1002
回答No.2

Meと2000なら「断然2000」です。 ただし、「(ドライバ関連も含めて)そもそもそのPCに2000が対応しているのか?」という問題があります。 この辺は事前にメーカサイトなりで確認が必要です。 購入は「PCショップあるいは大型家電量販店」にいけば売っていると思います。 値段は・・・・40000円前後です。

• Quattro99
回答No.1

WindowsMeはトラブル多発で薦める人はほとんどいないと思います。 Windows2000かWindowsXPでよいと思いますが、使用を予定しているソフトや周辺機器が対応しているか、もちろん、購入予定のPC本体が対応しているかも確認してください。 ただ、厳しいようですが、よくわからないのであれば、OS無しの中古には手を出さない方がいいのではないかと思います。中古でということであれば、ショップが動作検証をしているようなものをお薦めします。

noname#154531
質問者

お礼

ありがとうございました。OS付きのPCがやはり安全ですね?本体がきれいだったからつい買いたくなったもので・・・