• 締切済み

虫の名前を教えてください。

添付画像に写っている虫の名前を教えてほしいです。 今住んでいる建物が森の近くに立地しており、虫が多く出るため何度か部屋でこの様な虫を発見しています。 とても虫が苦手で、出るたびに大変な思いをしているのですが、 写真の虫のおしりの部分を見ると、夜寝ている時が怖くなります。 どなたか名前をご存じの方がいれば教えてください。

みんなの回答

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.4

ど田舎に住むものです。 質問者さんの苦悩はよくわかります。 私の部屋には、ムカデやら変なムシ、カエルにナメクジ、果ては「サワガニ」まで出現しました! (どこにカニが棲める沢があり、どうやってこの部屋に来たのかハナハダ疑問です!) 画像のムシは「ハサミムシ」の仲間に間違いありませんが、おびえることはありません。 植木鉢や石をひっくり返すと よく見られます。 たまたま 質問者さんの部屋に来てしまっただけで、何匹も居はしません。こいつ等は狭いとこへ逃げますので、放っといてもOKです。 「フトンの中に・・・」なんて気にしてたら、私ら飛騨の山ザルは生活できませんし、そんな中に入ってきたためしもありません。 どうぞ、そっと逃がしてやってください。 ほとんどの、というか、ムシが布団に入ってきて難儀したという経験はありません。 むしろ「蚊」のほうがヤッカイです。 でも、さすがにムカデは大嫌いです! 見つけしだいブッ殺します。ただし8cm以下のはスルー。ただ、夜中、どこをドウ這いずってるか・・・・以前、手の甲を這われました。キャアァァ・・・!

回答No.3

★クギヌキハサミムシ 学名(Forficula scudderi)   ハサミムシ目 クギヌキハサミムシ科 ※質問者様の写真のハサミは大きいので クギヌキハサミムシの「オス」でしょう。 (メスは少しハサミが小さいようです) 又、1匹々々ハサミの大きさや形が少しずつ違うなど 個体差が大きいようです。 亜種も多いようですが、質問者様の写真のものは “クギヌキハサミムシ”ということで十分OKではないでしょうか。 ↓<参考に> https://www.corvet.jp/search/photo_detail/? st=g2s&pd=IKB033491&kw=&hl=&lc=&pn=13&pc=240&pt=&search_mode=&gmid=75&genre_type=2&kt=fc&nkw= http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/2c/Cadela_de_frade_050527_066.jpg http://www.fotosearch.jp/bigcomp.asp?path=JNB/JNB004/95137.jpg

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.2

おはようございます。 ハサミムシには間違いないですが、この仲間は種類が多く、中々同定が難しいです。 ハサミの形態から#1さんの言われる「クヌギハサミムシ」の様な気もしますが、質問者さんの写真のハサミムシは、ハサミが太くて立派です。 もう少し調べさせてください。

回答No.1
参考URL:
http://www.ikari.jp/gaicyu/51010d.html

関連するQ&A

  • この虫の名前がわかればお教え下さい。

    添付写真の虫の名前がわかれば教えて下さい。 初めて見る虫なので、WEB上で調べても全くわかりません。 虫にお詳しい方是非よろしくお願い致します。

  • この虫の名前

    この写真の虫の名前を教えて欲しいです 部屋の中にいるので怖くて眠れません フラッシュがたけないので画像が粗くてすみませんが、何卒お願いします

  • この虫の名前を教えてください。

    ご存知でしたら教えてください。添付の写真の虫の名前を教えて下さい。 梅雨に入り実家の家の壁にウヨウヨ発生して困ってます。 殺虫剤を買って駆除しようと思うのですが虫の名前を正確に知りたくて。。 殺虫剤のおすすめもご存知でしたら教えて頂けたら助かります。

  • 虫の名前

    四国出身です。 小さい頃に見た、虫の名前を知りたいなと思いました。 田んぼから飛んで来ていた記憶があります。 色は黄緑色から緑色、小さくて、網戸をしていても部屋の中に入ってきてしまう大きさでした。 田んぼの稲が大きくなる頃、大発生していて、部屋の中にたくさん入ってきた記憶があります。 どこの田んぼにでもいた虫なのかと思っていたら、 他県出身の人に聞くと、農家だけど見たこと無いと言われました。 虫が苦手な私ですが、その虫は人を刺すこともないし、 田んぼの風景と共に、この時期になると懐かしく思い出す虫です。 どなたか、名前をご存知なら、教えてください。

  • この虫の名前おしえてください。

    今年に入ってからこの写真の虫を3匹くらい部屋で見つけました。見にくいですが、体の部分は薄黄色で細い黒のシマシマがありました。大きさは3ミリから5ミリくらいだと思います。 見つけた時は死んでるように固まってます。つつくと動き出しました。 虫大嫌いなので気持ち悪いです…虫の名前など分かる方、回答おねがいします。

  • この虫の名前はなんといいますか?

    大阪在住です。最近夜になると家の中に写真の虫がよくでてきます。大きさは1mm~5mm程度で多い日には50匹ほど確認できます。潰そうとするとはねて逃げてしまいます。この虫の名前がわかる方いらっしゃいますか?画像が粗くて申し訳ないですがよろしくお願いします!

  • この虫の名前を教えてください

    某マンションの7階で見つけました(画像添付)。今までに見た事も無い虫なので、名前がさっぱりわかりません。 ご存じの方、ご教示お願いします。 発見場所:愛知県豊橋市(豊橋駅から半径1Km圏内)

  • 人を刺すこの虫の名前

    虫に刺されました。 体長1cmちょっと、 黒い羽?の両側に白い点がいくつか対にあって、 腹側が赤くなっています。 口が尖がっていて折りたたまれていますが、 伸ばして刺したのだと思います。 刺された時に少し潰してしまったので あまり良い写真ではないのですが添付します。 毒虫なのかどうか、 この虫の名前を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • この虫の名前は何ですか?

    この虫の名前は何ですか? アメリカカリフォルニア州在住です。 実は数か月前から、夫婦共に虫によく刺されるようになりました。 お互い、最初はニキビや吹き出物かと思っていたのですが、 主人が「もしかしたらトコジラミ(南京虫)かも?」と、 ベッドのマットレスを調べてみたところ、こんな虫が1匹だけ 発見されました。 二人とも、この虫が「トコジラミ」だと信じ込んでいたのですが、 改めてよく調べてみると、姿形が全然違っている気がしてきました。 発見した時、マットレス全体を高温スチームと殺虫剤で、 処置してみましたが、その後、新たに虫に刺されたような 刺されてないような・・・なんともよく分からない状態です。 (既にたくさん刺されているため痕が多く、よく分からない状態。) 刺された痕はプクッとした大きな赤ニキビのようで、 時々痒かったり痛かったりしますが、ノミに刺された 時のような強烈な痒みはありません。 乳児がおり、虫に刺されたらどうしようと、気が気でなりません。 卵などを産みつける虫だと対策が必要だと思うので、もしこの写真の虫が 何か判別できるようでしたら、お知らせいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • この虫の名前、生態を教えてください。

    お世話になります。早速ですが先日から私の部屋にだけ添付の虫が大量に現れました。大きさは3~5mm程度です。特徴としては、普通のハネアリ等ですと夜、窓の外から明るい部屋に向かってくると思うのですが、今回の虫は、夜暗い部屋の電気をつけたらすでに部屋の床にたくさんいました。そんなに飛び回る様子はなかったのですが、飛ばないわけではありません。 部屋のごみ箱を動かしたら、その下にたくさん集まっていました。なんとなく暗いところが好きなようです。刺すこともないようです。ちなみにほかの部屋には出ていないようです。いい気はしないので昨日Bルサンしたら、その後は少し減ったようですが、まだしつこく、どこからともなく現れてきます。少なくとも窓からではないようです。 なにかご存知のことがありましたら、教えてください。