• 締切済み

これってどうなのでしょう

DVDレコーダーが故障したのでメーカー修理に出したところ部品交換が必要とのことパーツ(ピックアップ)代込みで20000円ほどかかりました。でも返却品には不良部品が付いてきませんでした。 問い合わせたところ廃棄したとのこと。この場合、不良パーツの所有権は私にあるはずと思うのですが、廃棄の承認をしていないのに廃棄したメーカーは法的に問題無いのでしょうか。

みんなの回答

• poolisher
回答No.1

交換した不良部品は、返却しないとかメーカーの所有になるとか、 そういう規定が修理規定に書いてありませんか? たぶん書いてあると思います。 ですから、法的な問題はないと思いますよ。 不良品検査とか再生部品化とか廃棄以外にも使いのでしょう。

kakiiyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。でもそういう規程は書いてませんし、リサイクルせず廃棄したと言われましたが・・・