• ベストアンサー

結婚できるのかな?

彼と付き合いはじめて3年になります。最近は結婚の話も出ています。 私は長女であるため、家を継ぐということで婿に来てくれることを希望しており彼も了承してくれました。 そして、彼がその話を彼の両親にしたところ一つ問題が浮上しました。 婿養子自体は大丈夫なのですが、彼の弟がここ数年職に就かず実家に居るとのこと(原因はわからず、精神的な病なのかも知れない為病院にも連れて行くことも検討しているとのことなのですが・・・。)で将来もこのままであれば、彼の弟の面倒も看なければならない可能性があるため、それを考えてもらえれば…。とのことでした。 結婚するとなれば、自分の家族同様に彼の家族のことも引き受けなければならないと思っています。ただかなり大きな問題なので悩んでいます。 私の両親も、家を絶やさないようにしたいとの思いがあって婿をと考えていて、その気持ちも十分わかります。またそれを了承してくれた彼にも感謝しているので、どうしても彼との結婚を諦めたくはないんです。 なんとかよい方法はないものでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。同じような経験をされている方からも是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.2

その義理の弟さんに限らず、身内に何がおこるかは、わかりませんよ。 弟さんのことは、結婚前にわかることだから、それも含めて、といえるけれど、一生添い遂げる覚悟というのは、結婚前には予測もできなかったことが起こっても、できるかぎりを尽くして共にいよう、ということですから・・ たとえば、あなたや、旦那さんになられる方、双方のご家族のどなたかが、ご病気などになられたり、生まれるお子さんに障害などがある可能性もあります。 親がアルツハイマー病などになって、それでも同居、ということもありますし・・ 弟さんのこと一つ、覚悟がつかないのでしたら、結婚後も、何かが起こってもやっていける覚悟ではないのだと思います・・耳の痛い表現ですみませんが。 なぜこう思うかと言うと、自分がお付き合いした人や、身の回りの知人で、相手の「病める日」のおつきあいはカンベン、物事がうまくいっているあいだだけ付き合いたい、でも自分に何かあったときには助けて欲しい。という考え方の人が目立ったからです。 相手が障害もちになったら別れる、相手が太ったから別れる..覚悟のなさに、愛はどこへ行ったの?と悲しくなりました。 お付き合いの段階では、それでもよいのかもしれませんが、 添い遂げたいのであれば、ある程度の覚悟がなければ、 荒波を乗り越えてはいけない・・そう思います。 最近、友人の旦那さんが失業されて、 友人は節約しながら、旦那さんを応援しながら仕事しています。 彼女の支えがあり、旦那さんはつらいときでもやっていけるのだと思います・・ (逆に、相手が弱っているときに追いうちのように文句を言ってしまう人も、多いと思います) お互いに、支えあっていこうという気持ちがあるので、 晴れの日も雨の日も一緒にやっていけるカップルだなあ、と思います。 お説教のようですみません。

kingyo2009
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 改めて自分の甘さがよくわかりました。 今冷静になって考えると、問題を恐れることよりも、それを乗り越える ようとする二人の気持ちがしっかりあるのかということが重要なのかなと思いました。

その他の回答 (2)

• akira3737
回答No.3

読ませて頂きました。49歳男性です。 彼との結婚に際して、ちょっとした問題が起きているようですが、これで結婚を諦めてしまうくらいの問題でしょうか? 婿養子に来てくれるということで、これ以上の望めない良い話だと思いますよ。貴女も彼のことが気に入っているし、ご両親も喜んでおられるようですし、貴女も彼との結婚を諦めたくはないのでしょう。 弟さんもまだ若いのですから、ちゃんと治療してあげれば、将来重荷になることは無いと思いますよ、貴女は物事を悪い方に考える傾向があるように思います。誰も将来起こることを予測出来ないのに、起きてもいない将来の不安に怯え過ぎなように思いますよ、その将来とは具体的に10年先でしょうか?20年先でしょうか?30年先でしょうか?弟さんのみならず、義母も義父も病気になりますよ、家族全員病気になった時に全部面倒を見るのでしょうか? それほど、経済的負担は無いと思いますよ。 そんなのを心配性とか、取り越し苦労というんですよ。(;^_^A アセアセ・・・ 案ずるより、産むは安しと言うでしょう。(⌒-⌒)ニコニコ...

kingyo2009
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに不安になりすぎているかもしれないと思いました。 これで結婚を諦めるというくらいの問題ではないですよね。 回答を読ませていただいて少し冷静になれました。

• blazin
回答No.1

お互いに受け止めあわなきゃいけない現実があるんじゃない? それでも乗り越えていけるのはお互いが一緒になれるという確かな事実があるから。確かに弟さんの問題も簡単ではない。 でもさ、その問題と彼を切り離して結婚だけをピックアップする事はおそらく出来ない。彼にとっては肉親だしね。 貴方との天秤とかそういう次元でもなく大事にしたい部分なんだよ。 貴方もその彼の気持ちを受け止めて、一緒になるタイミングでもし弟さんの問題が未解決であるなら、それはそれで受け止める。 完全にクリアされた綺麗な状態を求めすぎない。 二人が一緒になれる事がメインであってね。その絆さえあれば、状況が多少タフでも乗り越えていけるんですよ。 しっかりお互いの家族、お互いの気持ちも踏まえて焦らずに考えていったら?場合によっては今まだ不確定要素の多い弟さんの問題に目処がたってから動き出したって良いんだしね☆

kingyo2009
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 少しずつ冷静に考えられるようになってきました。 私も、お互いの絆があれば問題があっても乗り越えていけるというのは 確かにあるのではと思います。 お互いの家族のこともよーく考えてあせらずいこうと思います。