• ベストアンサー

もし私が死んでも、主人に子供を育ててほしくありません。

現在、主人と1歳の子供と暮らしています。 今年に入って主人は、家の貯金を使い込み、朝帰りや無断外泊を繰り返す毎日。私の留守中に女性を家に入れたことも、知っている限りで3回もあります。私が帰宅したら、ベットに女性が寝ているとう状態です。 一度は私の実母も一緒だったので、大変な修羅場になりました。 また、私の仕事中に、旦那が子供を保育園に迎えに行き、そのまま女性と食事をしたり遊びに行ったりすることもあります。 その女性は、元ヤンキー(未成年)で、子供に対しての暴言が酷いです。 ちなみに、旦那も女性も、浮気を否定し続けています。 こんな主人ですが、まだ離婚には踏み切れていません。 できれば、優しい誠実な主人に戻ってもらって、家族仲良く暮らしていくことを願っています。 しかし、最近ふと考えるようになったことがあります。 もし私が突然 死ぬようなことがあり、主人と浮気相手疑惑の女性が一緒に暮らすことにでもなったら、子供が虐待されないか心配でたまりません。 できれば、私の両親に子供を養育してもらいたいです。 そのためには、私が主人と離婚をして、子供を私の両親の養子にしてもらうしか方法はないでしょうか? 私が「自分の死後は子供の養育を両親に託します」という内容の遺言を残していたとしても、主人と夫婦である以上は、主人が子供を養育したいと申し出たら、認められてしまうのでしょうか。 どなたか、ご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.6

法律カテゴリーですので、法的な回答だけします。 >私が主人と離婚をして、子供を私の両親の養子にしてもらうしか方法はないでしょうか? 法的に厳格に言えば親権と子の監護権は別ですが、まぁたいてい父母別々にすることはまずないので、以下「親権」でのみ説明します。 離婚すれば、親権、監護権は父母のどちらかが持つことになります。 このケースでは、親権を持たなかったほうはまさしく親権を「失う」ことになります。つまり、親権を持っていた親が死んだからと言ってもう片方の親に自動的に親権が移動することはありません。 親権を持つ親は、未成年の子について遺言で後見人を指定することができます。 >私が「自分の死後は子供の養育を両親に託します」という内容の遺言を残していたとしても、主人と夫婦である以上は、主人が子供を養育したいと申し出たら、認められてしまうのでしょうか。 離婚していなければ親権は両親が持ちますから、片方が死んだ場合は当然にもう片方が親権を持つことになります(民法818条)。 離婚しないまま質問者様の両親の養子にしようとしても、15歳未満の子を養子にするには実親の承諾が必要ですが、父親は承諾してくれそうですか? あまりにも著しい親権濫用や著しい不行跡があった場合、管理がずさんだった場合は親権喪失という手続きもありますが、これは家庭裁判所を通した手続きが必要になります(民法834条、835条)。 離婚しないまま、自分がいなくなった場合に夫から親権を失わせるのは相当に困難です。 もっとも、離婚したとしても、親権がどちらに行くかは必ずしも保証はできませんが…(よほど母親に問題がない限り通常は母親に行くとは思いますが)。 法的な説明としては以上です。あとはよく考えてみること、場合によっては専門家への相談をお勧めします。

radrad123
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございました! とても参考になりました。 やはり、婚姻を継続しているかぎり、私が死んだ後は主人が親権を持つことになるのですね。。。 離婚しないまま子供を私の両親の養子にすることは、主人が絶対に許さないです。そうなると、私の死後に両親に裁判を起こしてもらわないといけませんね。 何があっても子供を残して死ねないなと思いました! 専門家への相談も考えてみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

民法834条、およびその近辺の条文に目を通しておくといいですよ。 具体的にアドバイス……になるかどうかわかりませんが、 (私は素人なので、実際に可能かどうかはわからないので) 心構え的な方法として。 ・ご主人が「親権者として不適切である」証拠を残しておく。  →遊蕩費の明細を書類にしておく。   朝帰りなどの日にちをメモっておく。   女性が家にいたら写真を撮っておく。   いっそ盗聴器でも仕掛けたらどうですか?自宅ですし。 ・ご両親またはご兄姉に当てた遺言書と上記証拠を残しておく。  →ご主人が親権者として不適切である旨と、   民法834条に基づきご主人の親権喪失を申し立てて欲しい旨、   およびお子さまの養親または後見人となって欲しい旨   明記 >私が「自分の死後は子供の養育を両親に託します」という内容の遺言を残していたとしても、主人と夫婦である以上は、主人が子供を養育したいと申し出たら、認められてしまうのでしょうか。 はい。 親権を剥奪しない限り、 相談者さんの死後お子さまの親権はご主人が有する事になります。 離婚するかしないかはご自由だと思いますが、 実際、人なんていつ死ぬかわかりませんので、 離婚しないのであるなら、母親として、 お子さまの為にしっかり準備しておいてください。

radrad123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 証拠を残しておくことで、万一 私が死んだ後、私の両親が主人の親権喪失の申し立てをする際に役に立つかもしれないですね。 一応、朝帰りをした日は日記につけています(抜けている日もありますが。。。) また、女性がベットで寝ている姿も、写真に撮っています。 遺言書は残しておこうと思います! ありがとうございました。

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.4

離婚をせずに 今すぐ養子にしても良いですね。 それが駄目なら離婚。とか。

radrad123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、離婚前に子供を私の両親の養子にしておく方法もあるのですね。それは主人が認めないと思いますが、そうなると離婚しかないのでしょうか。。。 できれば婚姻は続けて、主人が生まれ変わってくれるのを待ちたいです。

  • glay730
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

お互いに愛し合っているかご主人と話し合いをしてみては? その話し合いで貴方がご主人を本当に愛しているのならその気持ちをまっすぐにご主人に伝えるべきです。 もしその話し合いでご主人が貴方を愛する気持ちがないと思ったなら、もしくはご主人がその話し合いをする気がないなら離婚をするべきです。そんな人間に子供を育てる資格はありません。 もし離婚したとしても貴方の両親は必ず貴方の味方をしてくれるはずです。だって貴方の母親は貴方のためにご主人を叱ってくれたのですから。 それと死ぬ事はあんまり想像しないでくださいね。 貴方が死んでしまったら貴方の子供はだれに甘えればイイのですか? 子供のために健康にはしっかりと気をつけてください

radrad123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 主人は、私への愛情はあるか分からないけど、子供のことは深く愛していると言っています。だから離婚しないのだと。。。 私はそれでも、家族として幸せに暮らしていけるなら いいと思っていたのですが、女性問題は子供の教育上も良くないのですよね。 健康に気をつけて、子供にとって頼れるお母さんでい続けたいと思います。私がたくさんの愛情を注いであげなきゃですね!

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.2

この文を読む限り、なんか離婚したほうがいいような気がします・・・ たとえ裁判になったとしても、この状況だとあなたが勝つでしょうし。 養育費、慰謝料もらって離婚したほうが、子供のためにもいいような気がします・・・ 幼稚園の先生にその状況を伝えて子供を旦那に渡さないようにしてもらうとか。 無理かもしれないですが・・・ 後は離婚して、裁判して子供に近づかないようにしてもらうしかないですね。 実家の家族はなんていってるのでしょうか? 相手の両親とも話せるならその状況はなしたほうがいいかもしれません。 離婚して父親がこの子供を育てられないと判断されれば、父親のとこには行かないでしょう。弁護士に相談してみるとか・・・

radrad123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 主人は貯金ゼロで、現在 無職なので、養育費・慰謝料は望めないと思います。去年まではとても働き者だったのですが。。。 実家の母は、いつでも離婚して地元に帰ってきなさいと言っています。父には心配をかけたくなくて、何も話していません。 主人の両親には話しましたが、海外に住んでいるので、主人に電話でのお説教をすることで精一杯というかんじです。 今はまだ離婚に踏み切れないのですが、それも考えなくてはと思います。

  • rtrshpej
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

離婚を考えた方が良いです。

radrad123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚は極力 避けたいと思っています。 でも、子供を守るには その選択肢も考えなくてはいけませんよね。。。

関連するQ&A

  • 浮気疑惑について

    旦那の浮気疑惑で相当なやんでます。浮気チェックとか質問項目で当たってるのが何個もあるのですが。まず(1)夕飯家で食べなくなった(2)携帯ダイヤルロックされてる(3)帰りが遅い又は朝帰り又は外泊(4)バックの中にコンドーム(5)携帯仕事以外でも留守電。私がチェックして当たってるのはこれくらいなのですが。一回旦那に帰り遅いし朝帰りしてるけどとこへ行ってるの?と聞いたら会社の先輩宅との一点張り。朝帰りが結構続いてる状態です。一回怪しい電話が旦那にありました。しかも何度も時間帯お構い無しに。(旦那の会社の女性から)旦那の両親にも言うとオカシイと言うし。一回話し合いしたのですがやはり私に言ってた事と同じ回答。 浮気してるでしょ?と一番先に聞いてはマズイと思い2ヶ月泳がせました。もし疑惑から本気になったらマズイので 修復して仲良しだったあの頃に戻れるようにとは思ってます。話し合いした時に私とは別れないと言ってくれた旦那ですが……。 約束してくれたんですが朝帰りや夕飯は家で食べると約束しましたが簡単には裏切りやうそつけるものなのですか?因みに嘘は今までついた事ない旦那です。めてできれば男性目線で聞きたいので既婚男性の方お願いします。因みに子供は居ません。

  • 主人の浮気から 夫婦仲が 一気に 悪い方へ進み。

    主人の浮気から 夫婦仲が 一気に 悪い方へ進み。 離婚を つきつけられてます。 別居して もうすぐ一年になりますが、やり直さないことは決定しましたが いつ離婚するから私次第とゆーことになりました。 1歳と2歳の子供は私が育てることになってます。 やはり、主人が浮気相手の楽しい日々を 送っているのが どうしても許せず 毎日、毎日 どうやって仕返しをしてやろうか考えてしまいます。 やめようと 思ってもなかなかうまくいきません。 私は専業主婦で 今は毎月もらえる養育費と私の両親からの協力により生活してます。 仕返しするにも、主人に 養育費を払ってもらえなくなるのは困ると思いとどまってます。 みなさんなら どうなさいますか? 浮気相手と主人は同じ職場で、名前だけわかってます 浮気相手には 四人の子供がいますが 旦那さんがいるのかは今はわかりません去年まではいました。 主人も相手の子供を連れて出かけたりしているようです。 私も主人も その浮気相手も同じ 市内の同じ区に住んでいるので いつかどこがで 会いそうなきもしますが 離婚前に、養育費などの公正証書を作成するようにはなってますが 作成して仕返ししても 公正証書くらいでは、養育費を確保できないもんでしょうか? 何でもいいです。 まとまりのない質問内容で申し訳ありませんが、 よろしくお願いします

  • どう言う態度でいて良いのか?かわかりません。(多分、主人が浮気)

    こんにちは。 結婚して5年の主婦です。 主人の事ですが、 浮気の証拠は取れていないのですが、 無断外泊や明け方帰ってくるといったおかしな行動をしています。 内緒で主人の携帯をチェックすると、 複数の女性とのやり取りがありますが、 送信と着信を検証すると、 消去したものも多く、 「きわどいものは消しているのかな?」と思っています。 主人に何度か無断外泊や女性について聞いてみましたが、 シラを切られています。 そんな事から、 無断外泊して帰宅されると、 私としては、 主人の事を不潔(他の女性と肉体的に何かあった)と思ってしまい (あくまでも証拠がないので、想像ですが、 「外泊ってどこでするものだろう?」と考えれば 女性の家しかないような・・・)、 主人の事が、心底、気持ち悪くなってしまうのです。 そんな事を思うと、主人が近づいてくると 私は「触らないで」と言ってしまいます。 きっと、主人は自宅に帰って、 自分の妻に近づくだけでも嫌悪感を抱かれれば、 ショックになり、息が詰まり、 余計に他の女性に走るのだとは思いますが、 やはり、 ・無断外泊 ・その行き先は言わない ・女性と怪しいメールのやり取り  (例)部下女性から「エロ上司へ・・・昨日はありがとう」とのメール有。    外泊した翌日、他の女性から「昨日は楽しかった」など) 考えると、私の知らない主人の事は気持ち悪くて仕方ありません。 実家に帰ろうと実家に相談しましたが、 実家へ帰ることは拒絶されました。 そこで、この家を出て行こうと、 仕事を始めたのですが、まだ自立するほどの資金は溜まっておらず、 いまだ、ここの家に居る状態です。 ここの家に居れば、主人も帰ってくるし、 主人のご飯も洗濯(「このパンツ、誰か触ったのかな?」とか思うとぞっとします。)もしない訳にはいきません。 ある日、無断外泊するし、 「一緒に暮らしていても、私に資金が出来たら、もう離婚しよう。」と思い、 馬鹿馬鹿しくなって ご飯を作るのをやめたのですが、 勝手に外泊するわりに、 「は?なんで誰がご飯作らなくていいって言ったわけ?」と言われ、 作らないと「主婦としての勤めを果たしていない」と怒られました。 私の中で「もう離婚だ!もう帰ってこなくていい!!!」と思っても、 主人が外で働いている以上、 主婦の勤めはしなくてはいけない。 「もう離婚だ!浮気しているなんて気持ち悪い!!」と思っても、 帰ってこないのもイライラするし、 帰ってきても気持ち悪い・・・息が詰まる・・・ もう自分の気持は 何がなんだかわからなくなってきました。 この先に離婚だと思っているなら、 このまま、放任で 勝手に外泊なり遊びなり何でもさせていれば良いのでしょうか? 離婚だとおもっても、 私は主人に何か言った方が良いのでしょうか? 勝手に遊ばせるものではないのでしょうか? それとも何も言わず、 気持ち悪いそぶりも見せず、 ニコニコして、ばっさり切るべきか? それとも、 釘を打ちつつ、切る時は切るべきか? 離婚の裁判に向けて、(今は資金不足でできませんが) 探偵なり何なり証拠掴むべきでしょうか? まとまらない考えを述べてばかりで、申し訳ないのですが、 「どうしたいか?」と言えば、「一緒に居たくない」ですが、 私の自立の資金が溜まるまで、 毎日、私はどういう態度をとって、生活して良いかわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 主人の裏切り行為3(借金、不倫)

    以前から質問させていただいている主人の事ですが、主人に朝帰りの事など何度指摘しても、回数は減るだけで浮気相手と切れる雰囲気がありませんでした。 しかし、先月を持って旦那は高校卒業から長年勤めた会社をクビになりました。旦那は会社に考えが合わないからと言っていましたが本当理由は勤務態度の悪さとの事です。(旦那の仕事場の人に聞きました) 仕事中にも関わらずメール、電話。早退と遅刻を繰り返していたようです。 子供の病気の時以外(数回)定時より早く帰って来る事は無かったので恐らく浮気相手に会いに行っていたのだと思います。 無職になってからはさすがに外出は無くなりました。メールでも別れ話が出ていたので別れたか、距離を置いているようです。 すぐに再就職するようですが、離婚を決意しました。慰謝料と子供手当と母の年金、私の収入でなんとか子供3人と母と私で贅沢は出来なくても今より穏やかな生活を送れそうですし…。 離婚にあたってしっかり慰謝料と養育費は頂きたいので、一刻も早い再就職を進めるつもりでいますが、浮気の証拠などは、メールと相手からもらったであろうプレゼント、相手の部屋の合い鍵しかありません。 これでは証拠不十分でしょうか?? 朝帰りをした日は全て記録しています。

  • 現在、主人と離婚協議中です。子供たちは色々あり、主人が引き取ることにな

    現在、主人と離婚協議中です。子供たちは色々あり、主人が引き取ることになりました。2人います。 その際、当面はこちらが養育費を支払う形になりますが、もし将来的に私が再婚をした場合(予定はありません)その時も、養育費は支払わなければならないのでしょうか?収入がゼロになっても、相手の収入に応じた養育費をもらうといわれてますが、相手も関係あるのでしょうか? それと、今回離婚をしたら、今住んでいる家に主人と子供たちは住み、私は出ていきます。家財道具一式はすべておいていきます。私はすべて一から買いそろえる形になります。今の収入は主人は年収750マンほど、私は120マンほどです。生活をするだけでも大変なのに、最初から養育費を払わなければなりませんか?

  • 子供と元主人の関係を切りたい

    私 シングルマザーで子供2人居ます 去年離婚して 一年経ちましたが 未だに元主人から養育費貰ってません 1人で毎日大変な思いで 仕事、育児、家事をやってます 元主人は浮気をして 私が追い出した感じです その際 慰謝料請求しない代わりに、財産分与の請求もしないとお互い約束しました (今まで、私がネットショップを経営で、元主人に子育てや家事やってもらいました、いつも子供送り出した後、そのまま2,3時間消える主人でした その後 浮気してると判明) しかし 今となって、浮気してないとか、当時私から毎月7万円もらってた家計が足りなく 家計の為に私に黙って借金してたとか その返済で 今毎月きつい為 養育費払えないと言われてます これから 家庭裁判をやって 事実知りたいと思ってます 本当に払えるかどうか・・・ 今まで 向こうのご両親に良く子供可愛がってもらったため 今年の夏休みに 子供2人向こうの実家に行かせた その際 元主人に「離婚後、ママは今よりも多く怒られてるでしょ? もし ひどいことされたら こっちにおいで」って子供に言った 私すごく怒りを感じました 今まで 一銭養育費払わない上で、1ヵ月1回子供に電話あるかないかの感じで、近くのスーパーで働いてるにも関わらず 全然会いに来ないくせに、 裏で子供にこんなこと言って いい顔して  私が大変な思いをして 子育てして来たのに、 本当に頭に来る 将来私が一生懸命育てた子供が 向こうに連れてかれたら 本当に悔しいです どうせ 養育費ももらえないし このまま関係切ったほうが・・・ 今はとても不安で、皆様アドバイス下さい

  • 6歳、10ヶ月の子供を持つ主婦です。

    6歳、10ヶ月の子供を持つ主婦です。 離婚するべきか悩んでいます。 今日、旦那からは「もうやっていけない、うんざりだ。一緒にいたくない」と言われました。 実は、私たちは一度離婚して復縁をしました。 離婚理由は、旦那が一切働かなく、生活ができなかったからです。 その後、旦那は反省をしたようで就職をし、養育費もきちんと払ってくれていたので復縁することになりました。 復縁をして、三年。 その間に息子も生まれました。 現状は、復縁してから旦那は三回も仕事を辞めています。 しかもどれも相談なく、しばらくは嘘をついて仕事に行ってるふりをして再就職しているようです。 子供の世話は、言えばたまにしてくれますが、言わないと全くしません。 と、言ってもほとんど家にはいません。 無断外泊は当たり前。 何度も、子供の世話をしてほしい、無断外泊はやめてほしいと言いましたがなおらず。 さらに、新しい職場は前の職場より給料は安くさらに忙しいようです。(嘘か本当か知りませんが) この給料では生活できない、と言ったところ、知らないで就職を決めたとか、私に逆切れして二週間くらい帰ってきませんでした。 携帯もロックをかけてるのでやめてほしいと訴えましたが、やめる気はないそう。 何度も離婚を考えましたが、子供のことを考えるともう少し頑張れるんじゃないかと思い留まってきました。 けれども、今日旦那から離婚したいと言われ、一気に気持ちが揺らいでいます。 私がぐちゃぐちゃ言うのが嫌みたいです。 ちなみに旦那は、私の前にも離婚歴があり、子供も二人います。 子供たちの寝顔を見てると、申し訳なくて涙が出てきます。 もう、離婚しかないんでしょうか。 子供たちにとって1番幸せな道はどうするべきでしょうか…

  • 調停中別居中に不倫

    前に調停中というタイトルで質問させて頂いたのですが、また別のことで質問させて下さい。 調停後主人と直接話したのですが、私が難病の持病があるため養育費の上乗せ、住んでるマンション(旦那名義数年後完済)、車のローン返済を主人がして、2年前からの朝帰りや休日も朝から晩まで出かけたり、子供のことに無関心など(浮気してるのは確実ですが主人は認めていません)の慰謝料が100万で離婚を承諾してほしいと言ってきました。 それが通らないのであれば裁判まで持っていくと… 裁判をするよりもこの条件をのみ離婚したほうが良いと思われますか? 私の気持ちとしては毎日の夜中や朝帰り、浮気相手がいることで慰謝料100万はどうなのかと思ったのですが、家と車の支払いをしてくれるのでもう離婚を承諾したほうが自分の気持ちも楽になるかと思えてきました。 よろしくお願いいたします。

  • 39歳の主人が25歳の同僚と1年間浮気していました。私は37歳です。

    39歳の主人が25歳の同僚と1年間浮気していました。私は37歳です。 共働き、5歳と2歳の子どももおり、自宅も購入したばかりです。 仕事のストレスと軽いキモチで浮気をしたそうですが、 その女性は私の知っている女性でした。 女性とは第三者を交えて示談し、職場退職、30万円の慰謝料支払いに合意。 私は主人との関係修復に専念するはずだったのに、 浮気相手の女性が「奥さんと別れてほしい」と主人にいいはじめ、 主人もそれに応じようか、それとも私と子どもをとろうかと、 悩んでいるようです。 子育てで一番大変な時期に浮気をされただけでなく、 今度は家庭を捨てようかと悩んでいる主人に呆れるやら、悲しくなるやらで 怒鳴り合う毎日、私は精神科に通いはじめました。 すでい主人も私の両親も事の次第を知っており、「二人で解決して」とのこと。 昨晩は浮気相手にも電話し、主人とくっつきたいかと意志確認をしたところ、 「慰謝料は払いますので、奥さん、身を引いてほしい」と言われました。 18歳で出会い、25歳で結婚し、子ども2人に恵まれ、新築を購入し、 さあ、これから!という時にまさかの裏切りで死んでしまいたい気分です。 主人は私にわびながらも「私に専業主婦でいてほしかった」や 「わたしのヒステリックなところが嫌い」といい、 離婚を視野にいれているといいます。 なぜ私がこんな目にあってしまったのか。。。 この1年間、主人は毎月10万円のお金を使い、 朝帰りもしょっちゅうで、好き勝手なことをしてきました。 止めてほしいとお願いしても、キャッシングはするし、 最後は「おれのことはほっておけ!」と怒鳴られて怖くなります。 ただ、18歳から主人としてつきあっていなかった私は 主人と子どもと仕事が人生のすべてです。 他の世界を知りません。 約20年間も一緒に過ごしてきたのに、人生をへし折られた気分です。 主人からは9月30日までに 私か浮気相手かを選ぶのでまってほしいと言われました。 私は12年ある会社で正社員をしており年収500万円近くあります。 自活の力はあると思います。 ただ、子どものことをかんがえると、くやしくてくやしくて。。。 二人だけの離婚協議を昨夜、試しに試みたのですが、 ・慰謝料500~600万円 ・養育費二人で10万円 ・受験期には別途55万円 ・隔週で子どもたちと遊ぶ というところが大まかな離婚協議の内容です。 私はまだ主人に執着しており、 離婚が発覚してから毎晩、セックスをしています。 悔しくて悔しくて寂しくて寂しくて思わず迫ってしまいます。 主人もそれに応えてくれています。 彼は「彼女とは本気の恋愛だった、今彼女を忘れる努力をする」と私の前でいいます。 そんな主人とは見切りを付け、人生を生きるべきでしょうか。 こんな浮気問題はザラ、このまま妻の座を維持しなさいという友人もいます。 祖父母ともに遠方に住んでおり、かつ高齢ということもあり、 頼れる人は友人しかいません。 私自身、体が弱く、入院することもあってその不安もあります。 が、私が入院中も彼女と浮気、セックスをしていたことを思うと、 許せないキモチがふつふつと沸いてきます。 人間はどうやって人を許すことができるのでしょうか。 私はどうやって主人を許せばいいのでしょうか。 私の主人に対するこの思いは、ただの執着でしょうか。 どうぞどうぞ、悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 主人の不倫について

    昨年2月、主人が無断外泊して喧嘩してしまい、出て行ってしまいました。性格の不一致、円満な協議離婚と言われ、4月にアパートを借りて完全別居したものの、6月には家に帰って来たいと言ってきました。その割りにはなかなか帰ってくる気配がなく、8月にカマをかけたら、女性がいるとの事でした。一度は別れて戻ってきたものの、相変わらず外泊が多いので9月に携帯を見たところ、女性と続いてて、ラブラブLINEをしてました。 そして、女性と別れないのなら、私は女性に慰謝料請求すると言ったら別れ話をしてくると言われ、別れてきたと言ってました。その際女性とも話をしたのですが、初めは「一緒になる!あなたとはもう旦那さん無理だと思いますよ」と言われましたが慰謝料請求の話をしたら謝罪してくれ、別れましたとメールも来ました。 そして、彼女は前の彼氏とヨリを戻したそうなので、後は私と主人の修復に努めました。 相変わらず外泊、休みの前の日は仕事場からそのまま趣味の海に出かけ、夜帰ってくる生活でしたが、彼にも色々帰って来づらいんだろうなと特に責めもせず、家庭内別居状態ですが徐々に会話も増え、おやすみのハグとかをしてくるようになったので、後は時間の問題かと思った矢先。。。外泊で飲みの次の日、体調悪いからと仕事を早退してきました。何気無くどこの病院行ったのか調べたら、女性の住んでる地域の病院に行ってました。問いただしたいけどキレられて、また離婚と言われるのが怖くて我慢してます。 反省の色もまったくないし、今は離婚は考えてないけど俺次第だと言われてます。このまま太陽のように放っておくか、女性に接見禁止と僅かながらの慰謝料請求の示談内容証明(50万程度。その時は弁護士に依頼します)をするか迷っております。慰謝料請求したら、主人の心が離れていくのか心配です。 当方、結婚10年目、子供1人。子供は遊んでくれなくてもパパが大好きなので余計に悩んでしまいます。