• ベストアンサー

妊娠中 食事に少量のお酒が入っていました

妊娠5.5か月です。ばかみたいな質問ですが今日おいなりさんを作りました。レシピどおりお酒を大匙1いれて2.5-3合の酢飯を作ったのですが、よく考えたらこれもお酒の摂取になるのかあとで心配になりました。いためたりすれば蒸発しますが酢飯にまぜただけなのでそのまま摂取になるのでしょうか?少量でもなにか影響あるのか教えていただけますか?よろしくお願いします。また妊娠中食べていけないものあればおしえてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87919
noname#87919
回答No.1

大丈夫だと思いますよ^^ お酒を大さじ1入れても2.5-3合に混ぜるんですから質問者様の口に入るのはほんのすっこ~~~しですよ(1人で2.5-3合も食べないでしょ?) 温かいご飯に入れたらアルコールも多少飛ぶと思いますし。 調味料程度なら大丈夫と聞いた事もありますよ。 でも気になりますよね妊娠中は本当に些細な事でも。 食べては行けないものというより食べ過ぎちゃいけないものはありますよね、まぐろとか。 http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/eat/1/index.html ↑参考にどうぞ

musunde
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お酒はもちろん飲まないのですが、うっかりお酒を酢飯にいれてしまいあとで後悔しました。些細なことでもあとで心配になることがあります。 食事に関してのURLもありがとうございました。先週マタニティウェディングがありそれの準備に追われて今まで赤ちゃんのことあまり考える余裕がなかったのですがこちらのURLをプリントして気をつけます。ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

ぜんぜん問題ないです。情報によっては、たまにグラス一杯のビールならOKとも書いてあるぐらいです。 私自身も、主人が飲んでいる時、よく一口もらっていました。 アルコールだけでなく、すべてのものにも当てはまりますが、 過度に偏った摂取はよくないと言うことです。 体にいいものでも、そればかりではダメです。 でも、食事制限でストレスが溜まるぐらいなら、 たまにはビールをグラス一杯のんだり、ファーストフードを食べるほうがいいと思いますよ!

  • KANAKE
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

妊娠19週の妊婦です。私も酢飯をなんどか食べていますが、とくに問題ないと医師にいわれましたよ。料理で少し使用するもの(煮物、煮魚など)は問題ないみたいです☆きっと出産は同じ時期になりますよね?お互い元気な赤ちゃんが産まれるといいですね!!

musunde
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。妊娠中は不安が大きいですがお互い元気な赤ちゃんが産めるようにお祈りしています。

関連するQ&A

  • 煮きりみりん、酒の分量

    マグロの漬け丼を作ります。 レシピに、煮きりみりん、酒各大さじ2と書いてあります。 これは煮きる前の分量でしょうか? フランベは苦手なのですが、沸騰させて一分位したら大分蒸発して分量が減らないのでしょうか?

  • 妊娠に気づかずお酒を飲んでしまいました

    多分いま6週目に入ったばかりなんですが、妊娠してると気づかず、お酒を毎日飲んでいました・・ 大体缶ビール350×2くらい、多いとそれプラス梅酒ロックなどです。 飲んでしまったものはどうしようもないのですが、胎児に影響などあるのかどうかとても心配です><!

  • 妊娠中の、抹茶のお菓子や、お酒の入った料理について・・

    現在妊娠5ヶ月です。 私は、カフェインはとらないようにと、大好きなコーヒー・紅茶・ウーロン茶など妊娠が分かってから飲んでいません。 もちろん普段からもお酒も飲みません。 ですが、煮物などで、料理酒を入れることがあり(たいていそのあとぐつぐつ煮るのですが)「これはアルコールをとったことになるのかな?」と心配になってしまいました。 そのほかに、抹茶のクッキーや、抹茶のアイスなど食べていました。 過剰摂取でなく、普通の方が食べる量しか食べていないのですが、赤ちゃんに影響はあるのでしょうか・・?教えてください。

  • 妊娠16週目、少量の出血

    妻が妊娠してから、これまでに2度軽い出血がありました。また今日も少量の出血(尿にわずかにまざっている様子)があったのですが、こうも頻繁にあると無事に赤ちゃんが産まれるか心配になります。この時期のこのような出血はやはりよくないのでしょうか。分かる方はお願いいたします。

  • 妊娠初期(妊娠5週ぐらい)のお酒の胎児への影響。

    妊娠テストのチェックの前に、妊娠の可能性があるにもかかわらず、少量のお酒は問題ないという誤認識によりワイン一杯とリキュールほんの少し(2口程)飲んでしまいました。その後のテストで陽性が発覚!来週には産婦人科を訪ねるつもりです。 今は後悔の念で一杯で、これからは絶対に飲みません。過ぎた事はもうしょうがないと思いつつ、ネットで出て来た”少量のお酒でも胎児に悪影響”という言葉が脳に焼き付いてしまい不安定な毎日です。 私のような体験をした人の経験談を教えて頂けたら幸いです。

  • イワシの煮物を作るのですが、

    汁の量は4人分だけ作って、イワシは一人分(1匹)という風に料理すると、汁を余分に摂取してしまうのでしょうか?それとも同じですか?料理レシピを見ながら調理しているんですが、4人分のレシピしか載っていないんです 酒 ・大さじ 4 みりん ・大さじ 3 砂糖 ・大さじ 3 しょうゆ ・大さじ 3 水 ・ 150 ml この分量の4分の1の量ってどうなるんでしょうか?教えてください。

  •  妊娠超初期 影響

    妊娠5週目です。 妊娠超初期の大切な時期に 以下の生活を送っていました。 ・甘い物をたくさん食べた ・寝不足 お酒は飲んでいません。 野菜は多く摂取していました。 砂糖、寝不足 これからは気をつけますが 胎児への影響を心配しています。

  • 妊娠初期と、妊娠中の注意について

    これから妊娠を希望してる者です。 妊娠前、妊娠初期に気をつけなければいけない事として、 お聞きしたいんですが、 私は元々お酒も好きなほうですし、風邪をひいたり鼻炎(花粉症だったり)などの症状がでたときに、 すぐ薬を飲んでしまう性分でもあります。 仕事柄、風邪をひいたらすぐに治さなきゃいけない状況にいたもので、 早めにケアしないと、って癖になってるところもあります。 けれど、よく妊娠初期ほど、風邪薬やお酒には気をつけないといけないと聞きますが、 初期であればあるほど、妊娠なのか違うのかわからないですし、 そういったとき、たとえば摂ってしまったお酒・薬などは、どれだけ胎児や母体に影響があるんでしょうか?? 旦那の実家は、私の実家よりはるかにお酒好きで、妊娠してない今は 遠慮なくお付き合いもしてるんですが、もし、ちょっとでも もしかしたら妊娠の可能性があるかも?(まだ時期が来てないのでわからないけど)ってときに、 「妊娠かもしれないのでお酒はやめておきます」と断る事も難しいかなぁと思うんです。 両親とは別居なので、毎日つきあうとかではないですが、近くなので、 けっこう頻繁に旦那の実家へ一緒に泊まったりしてます。 少量なら、さほど影響はないとかでしたら、多少の心配はないですが、 少量であっても良くないなら、確実に妊娠準備をした翌月の生理前とかは、 やっぱりお酒も控えて薬も完全にやめていたほうがいいのでしょうか。 それと、今はパート勤務をしていますが、仕事が肉体労働的な内容なので、(強い力を必要とするマッサージ業) 安定期に入ってからの妊娠中に、そういった力仕事に携わってるのは、問題ないでしょうか? 仕事中は、前かがみでマッサージをすることがほとんどで、力を入れずに行なうことは難しいくらいです。 (弱い力ではクレームになってしまうので) また働けるとしたら、個人差はあるでしょうけど、どのくらいの時期まで出来るのでしょうか? 経験のある方、どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の食事について

    よろしくお願いします。 妊娠4ヶ月の妻のことで質問させていただきます。 妊娠3ヶ月目から4ヶ月目まで、妊婦に良いということで 生のオレンジを食べさせていました。最近、生のオレンジには 「防カビ剤、防バイ剤」というものが散布されており、 奇形の胎児が産まれる確率が高まるというニュースを見たことで 心配になっています。今現在は食べさせるのを辞めていますし、 すでに食べてしまったものを無かったことにすることは出来ませんが、 オレンジ皮付きの状態で8等分に切り、 それにしゃぶりつくという、おそらく一般的と思われる食べ方をしていたので 後悔しています。 オレンジを食べていた期間は1ヶ月程度で合計10個くらいは食べたでしょうか。 外の皮を食べていたわけではありませんが、しゃぶりついたことで それらの薬品も少量ながら体内には入り込んだかもしれません。 どの程度影響があるものなのか教えていただきたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠発覚時のお酒とタバコ

    いつもお世話になってます。 今日は友人の事が気になり質問させていただきます。 先日友人の妊娠が発覚しました。6週くらいだそうです。 で、この友人なのですが、お酒とタバコが大好きで妊娠が発覚してもやめてないそうなんです。 私は「なにかあってからじゃ遅いんだからやめなよ」と言ったのですが 「まだ胎盤も出来てないんだから赤ちゃんに害はないよ」と言って聞きません。 確かに妊婦とタバコ、アルコールの関係を調べてみるとどれも「胎盤を通して~」と書かれてて、友人の言葉も一理ある?と思ってしまうのですが・・。 友人は「つわりが始まるまでは好きにしたい」との事なんです。 つわりは個人差あるから出ないかもしれないよ。とは忠告したのですが。 長年付き合ってきた友達だし「じゃぁ好きにしなよ」なんて切り捨てる事も出来ません。 彼女の言うとおり、胎盤が出来てない頃のタバコと飲酒の影響はあるのでしょうか? また影響がある場合どういった影響が出るのか教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう