• ベストアンサー

妊娠発覚時のお酒とタバコ

いつもお世話になってます。 今日は友人の事が気になり質問させていただきます。 先日友人の妊娠が発覚しました。6週くらいだそうです。 で、この友人なのですが、お酒とタバコが大好きで妊娠が発覚してもやめてないそうなんです。 私は「なにかあってからじゃ遅いんだからやめなよ」と言ったのですが 「まだ胎盤も出来てないんだから赤ちゃんに害はないよ」と言って聞きません。 確かに妊婦とタバコ、アルコールの関係を調べてみるとどれも「胎盤を通して~」と書かれてて、友人の言葉も一理ある?と思ってしまうのですが・・。 友人は「つわりが始まるまでは好きにしたい」との事なんです。 つわりは個人差あるから出ないかもしれないよ。とは忠告したのですが。 長年付き合ってきた友達だし「じゃぁ好きにしなよ」なんて切り捨てる事も出来ません。 彼女の言うとおり、胎盤が出来てない頃のタバコと飲酒の影響はあるのでしょうか? また影響がある場合どういった影響が出るのか教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 ありますよ。  一部の毒素は子宮膜を通過したりもしますし、そうでないものも、身体の中に蓄積した分が、胎盤が出来たあとになって赤ちゃんへ行くのです。  実際のところ、ぶん殴って牢屋に閉じ込めてでもやめさせるべき局面なのですが、そこまでするのは無理でしょうから……どうしましょうか。困りましたね。  少なくとも、今はもう「やんわりそれとなく」説得している場合ではすでにありません。  可能なら怒鳴りつけてください。それが友達としてできる精一杯だと思います。

orange-marry
質問者

お礼

子宮膜を通過したり、蓄積分までもが影響してくるのですね。 たぶん彼女はこの事を知らないと思うので早速言ってみます! そして彼女の屁理屈には一喝してきます! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • yoisho
  • ベストアンサー率64% (331/516)
回答No.8

喫煙も決してお勧めできることではありませんが、それ以上に飲酒の方が気になります。 No.7さんがおっしゃるように、妊娠初期の喫煙が奇形の原因になるといった明確なデータはないと思います。 よく言われる喫煙のリスクは、主に胎児毒性によると考えられますので、6週頃でしたら影響はそれほどでもないかもしれません? ただ、タバコの成分であるベンツピレンなどは催奇形性の疑いもあり、影響なしと言い切ることもできないでしょう。 喫煙者が本人の自覚なしでタバコを止めるのは困難ですが、ことの重要性を考えれば、禁煙する(一方で過度のストレスも妊娠のリスクになりますので、どうしても止められなければできるだけ控える)ことが望ましいと思います。 一方の飲酒ですが、エタノールには催奇形性があり、こちらは妊娠初期でも明確に危険です。 妊娠6週頃は、胎児の器官の形成に最も影響が大きい時期で、飲酒は奇形の原因にもなります。 影響はお酒を飲む量にも依存しますが、どの程度までなら安全といった明確なラインはありません(個人差もある)ので、(喫煙も決してほめられたことではありませんが、それ以上にさらに強く、)お酒をやめるように勧めてください。

参考URL:
http://www.ask.or.jp/fas_keyword.html#6, http://www.jaog.or.jp/JAPANESE/jigyo/SENTEN/insyu.htm
orange-marry
質問者

お礼

アルコールの影響はこんなにも怖いのですね。 友人にも参考URL見るように言います。 回答ありがとうございました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.7

奇形になるというデータはありませんよ。 最近、勘違いなさっているかたも多いようですが。 低体重児の確率が上がります。 昨今の禁煙ブームにおいて、質問者さんがお友達をご心配なさる気持ちはわかりますが、ご友人にはご友人なりのお考えがあるのだと思いますよ。 マスコミでは盛んに批判されてはいるものの、法律で禁じられていないものをやめさせるには、材料に欠けるというのが現状です。

orange-marry
質問者

お礼

喫煙は奇形の原因にはならないんですか・・・?? でもリスクには変わりないですよね。 アドバイスありがとうございました。

  • iria1030
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.6

はじめまして。 ご友人の妊娠に関しての質問のようですが、同じ妊婦としてあきれてしまいました。 確かに胎盤を通して、というのが一般的な言い方ですが、妊娠していない人にとっても喫煙は有害ですし、また自分が喫煙していなくても、周りの人が喫煙することによって起こる受動喫煙でも害があることが分かっています。 胎児の発育過程において、一番最初にできる内臓はどこか分かりますか? 正確には違うのかもしれませんが、心臓がまず最初にできます。(ひょっとしたら脳の方が先かもしれませんが。) 私の場合妊娠8週目で胎児の心拍が確認できましたが、胎児自体は豆粒のようなミジンコのような形なのに、心臓だけがぴくぴく動いていました。 それからたった1ヶ月で手足ができ、人の形になります。 胎盤ができあがるのはだいたい12週の頃ですが、そんな頃に禁煙、禁酒しても手遅れだということがお分かりでしょうか? 胎盤ができるまでに、人間としての主要器官はほぼ全て出来上がります。 めまぐるしく細胞分裂を繰り返し、一番内臓を作り上げていく大事な時期に喫煙、飲酒をしていて、胎児が正常に発育できるでしょうか? 胎児の奇形に最も影響する喫煙の危険性を、御友人は全く理解していないようですが、検診の際に「喫煙、飲酒はいつまでしてもいいですか?」と医者に聞いて見るように言ってみてはいかがでしょうか? 当然のごとく医者から説教されるはずです。 長年の御友人であるから切り捨てられない、というお考えは理解できますが、あまり言っても聞かないようならいっそのことほうっておかれてはいかがでしょうか? 身を持って体験、経験しなければ分からない方も世の中には大勢いらっしゃるようですし、そのまま御友人が喫煙を続けて運良く無事に何の問題もなく出産できればそれでよろしいでしょうし、流産、死産、胎児の奇形が起きれば、少なくとも御友人も御自分の愚かさをはっきりと自覚できるのではないでしょうか? 私の知人のケースですと、御友人のように妊娠後も構わず喫煙を続けていましたが、赤ちゃんは誕生からわずか1日で亡くなりました。心臓に穴が開く、奇形があったためです。全ての方に起こるわけではないケースですが、参考までに。

orange-marry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人の考えとしては「胎盤も出来ていないのにどうやって赤ちゃんに流れるの?」なんです。 私なりに調べて私も「あれ?」ってなったからここで質問したのですが・・・。 >めまぐるしく細胞分裂を繰り返し、一番内臓を作り上げていく大事な時期に喫煙、飲酒をしていて、胎児が正常に発育できるでしょうか? この時期にどういう風に影響があるのか知りたかったのです 「ダメダメ」ばかりではストレスもたまるでしょうし。 >流産、死産、胎児の奇形が起きれば、少なくとも御友人も御自分の愚かさをはっきりと自覚できるのではないでしょうか? こうならないように自覚させるためにもこちらで相談させていただきました。 回答ありがとうございました。

  • preg
  • ベストアンサー率0% (0/19)
回答No.5

そのお友達は全く自覚がないんですね。 (自覚というのは子供がいるいないが物理的にわかるとかではなくて、精神的なものの自覚です) お酒はともかく、喫煙に関しては妊娠していない人にとっても直接害があるのにまだ大丈夫なんて認識が甘すぎます。 つわりがあろうが無かろうが、だめなものはだめです。 何を言ってもムダなんじゃないですか? すべて自己責任で出産までたどり着けばいいんだと思います。

orange-marry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに自覚は足りてないと思います。 でもだからと言って放っておくことは出来ませんからここで質問したのですが・・・。

  • tomomi219
  • ベストアンサー率25% (25/98)
回答No.4

生まれてきてから「あの時煙草とお酒を止めとけば良かった~」と後悔しても遅いんですよ!! 今の時期ってホント大事な時期なんです。目、耳、口、鼻を始め各臓器が作られていきます。 そんな大事な時期に自分の我がままが先行して「つわりが始まるまで好きにしたい」ですって?友達は本当にママになる自覚があるのでしょうか? 今まで喫煙してきた分やアルコールを嗜んできた分はどうしようもありませんが今まさに自分のお腹に小さいながらでも「命」が誕生したんですからもっと自覚して欲しいです。 長年付き合ってきた友達だからこそ友達の体を心配するならビシッと注意するべきだと思います。 嫌われてもいいわ!って言うくらいの真剣な気持ちで伝えれば友達だってきっと解ってくれるんじゃないでしょうか? それでももし「止めないよ」ってゆう返事なら悲しいですがそれまでなのかな・・・。 友達として正当な意見を言ったのですから後は友達の意思に任せるしかないですね。 貴方の誠意ある言葉で友達が喫煙、アルコールを止めてくれる事を願っています。

orange-marry
質問者

お礼

つわりもないし、体調が悪いわけでもないみたいなのでまだ妊娠の自覚は足りないと思います。 胎盤が出来るまでは影響はないと思ってるので「やめない」のです。影響があるなら止めると思うのですが・・・。 回答ありがとうございました。

  • chanob
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.3

絶対だめですよ!! 友達としてガツンと言ってあげてください!! 私も喫煙してましたけど、子供の為にやめました。 子供に何かあったら、一生自分の罪で、面倒見る事になるわけですから!! 子供の為なら辞められるはず!! お腹に命が芽生えた時点で母親なのですから・・・。 頑張って説得して下さい!! 応援してます。

orange-marry
質問者

お礼

応援ありがとうございます! きっとまだ母親の自覚がないんだと思います。 でもそうは言ってられないですものね。 アドバイスありがとうございます。

  • mcrhy
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

6週といえば、妊娠初期一番大事なときですよ!今からいろんな臓器等できてくるんです!たしかに私の周りもタバコ&酒をうむまでやめずに産んだ子も何人もいます。ほとんどが健康体の子供を産みましたが、ひとりだけ耳の聞こえない子が産まれてしまいました。耳等もやはり妊娠初期に作り上げられてくる物ですので、やめるにこしたことはないとおもいます。しかし、たばこをやめるとかなりのストレスになるものです。それも胎児には悪影響かと…量を減らすのがいいかも

orange-marry
質問者

お礼

たしかにやめるに越したことはないと思うのです。 彼女自身が「やめよう!」と強い意志を持たない限りやめるのは難しいと思うので、胎盤が未完成でもどんな影響があるのか知りたかったのです。 臓器の事話してみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠時の煙草のにおい

    よく、煙草の煙は妊婦に良くないとありますが、 においはどうなのでしょうか? 会社に喫煙所がありそこでみなさん煙草を吸ってみえるのですが、壁で隔てられているわけでもなく、吸いとってくれるテーブルがあるのみです。 そして、私の席までにおいが漂ってくるのです。 元々、煙草が嫌いな私ですが、妊娠してから余計に気になります。 煙草のにおいには妊婦にとって害があるのでしょうか?

  • タバコの害とお酒の害、どちらが多い?

    タバコの害とお酒の害(健康、周位の被害、家庭)どちらが多いのでしょうか? タバコの害としては、健康被害、副流煙、火の不始末により火事などがあげられます。 お酒の害も、健康被害、飲酒運転、酔った上での喧嘩や暴力、アルコール依存症、家庭崩壊などがあると思います。 どちらのほうが、害があるのでしょうか?

  • 酒・煙草は妊娠判明してからやめれば大丈夫?

    知人女性が結婚したのでお祝いに伺って(披露宴なし)話をしました。 彼女が言うには、妊娠を希望しているが酒・煙草を今からやめる気はない、妊娠してからやめると言っています。 妊娠判明してからやめれば大丈夫なのか、医学的には実際のところどうなのでしょうか。 また、妊娠希望者で酒・煙草が好きだった他の皆様は、どうされたでしょうか。 ちなみに彼女はこう言っています。 ・やめるほうがいいに決まっているから、もちろんやめたいが、妊娠できるのはこの先何ヶ月~何年先になるのかわからない。先が見えないのにやめるのはつらい。 ・妊娠したら自覚が出るし、つわりで身体が酒・煙草を受け付けなくなると聞いている。だから自分もすぐにやめられると思う。 ・酒・煙草の影響が強いのは妊娠中期で、妊娠の一番初期は、かえって影響は小さいと聞いている。だから妊娠判明してからやめれば間に合う。 ・自分がいちばんわかっているから、あまり外野から「やめろやめろ」と言われるのはつらい。本当にやめられれば、すぐにでもやめたい。

  • 煙草とお酒

    煙草は体に良くない、煙が周りに害を及ぼす、火の不始末で火災が起こる可能性があるなどなど色々問題があると思います。 お酒は少量では健康に良いが煙草は百害あって一利無しと言われ、だから値段が上がるという話が持ち上がるとは思うのですが。。。 考えてると、何だかお酒のほうが危険が多いような気がしまして・・・ 飲酒運転、酔っ払って記憶が無くなり事件を起したり事件に巻き込まれる、アルコール中毒などなど。 酔っ払いが喧嘩したり、人を殺したりってのは聞いたことがあるような気がするのですが、煙草吸いすぎで人を殺すとかって聞いたことが無いような・・・ まぁ火の不始末で人の命を奪うことはあるでしょうけど。 私はお酒も煙草もしないのでどちらの気持ちも正直わかりません。 しかし、お酒も煙草も値段が上がると逆に違法に製造したりする人たちが出てきたりして、危険な気もします。 個人的には喫煙者よりも、電車で出くわす酔っ払いやお酒の匂いが苦手なのでふと考えてしまいました。 喫煙者や飲酒される方、また反対意見の有る方など色々な人に意見していただけたらと思います。

  • なんでタバコとか酒って禁止にならないの?

    麻薬は、禁止されてるのに、タバコとか酒はなんで禁止にされないのですか?。麻薬が依存性高くて、体に影響あるから駄目なら、タバコとか酒でも一緒ですよね?。タバコなんか依存性しかなくて、ニコチン切れたらいらいらして、八つ当たりされるし、吸った本人も肺がんになったりして苦しむし、周りにも副流煙撒き散らして非常に迷惑だから禁止にしてもいいと思うのですけど・・。 酒とかも依存性強いし、アルコール中毒とかなんかとで、体にも害あるし、近年問題化している飲酒運転の事故のそもそもの原因ですよね?。十分迷惑です なんで麻薬は禁止なのに、この2つだけはいまだにお咎め無しのがまったく理解できません。 単純に使ってる、飲んでる人ガ多いから規制がめんどくさいから?。それならみんなが麻薬すえば、法律の網を抜けられるんですかね?w

  • 妊娠中の周囲のタバコについて

    こんばんは☆9ヵ月娘のママです。 私のことではなく、私の友人(妊娠6ヵ月)の話です。 友人は、元職場の同僚で、妊娠前からタバコは吸わない人です。 お腹も少しずつ大きくなってきているので、周囲には妊娠していることは打ち明けています。 ですが、グループの仲間とランチに行くと、友人の前で平気でタバコを吸うそうです。特に男性が吸うそうです。 それがイヤだったので、次の日に「前回行ったお店はタバコの煙が充満してて空気悪かったから、今日は違うお店に行きたい」と言い、別のお店に入っても気持ちを察してもらえず、やはりグループ内の男性は平気で吸うそうです。 年も30前後の人たちなので、妊娠中のタバコの害は当然知っててもおかしくないと思いますが、吸う人は悪気がないようなんです。 私も妊娠中、同じ目に遭いました。上記同様、ランチもそうでしたが、妊娠と結婚祝いをしていただけるということで、前の職場の人たちがお祝い会を開催してくれたときも、個室でタバコを吸った人がいます。 前もって、タバコの煙は妊婦には特に良くないから、吸う人がいるなら開催してもらわなくていいと言っておいたのですが、幹事がタバコを吸う人に注意はしたものの、「ちょっとくらい大丈夫だよ」と言って、私を目の前にして吸い始めました。はやり男性(50代で子供あり)です。 私は妊娠してすぐ仕事を辞めたので何とか逃れてきましたが、友人はギリギリまで仕事を続けるそうで、これから周囲とは距離を置いたほうがいいのかと悩んでいます。私もそのほうがいいと思って、そうアドバイスしました。 妊娠中のタバコはお腹の赤ちゃんに良くないということ、知らない男性って多いのでしょうか?それとも、他人の赤ちゃんだから、どうでもよくて、自分がタバコを吸いたいから吸うってカンジなんでしょうか?周囲の協力や気遣いのなさに、友達がかわいそうに思います。よく気持ちがわかるので。

  • 妊娠15週目タバコの影響・・・

    妊娠15週目タバコの影響・・・ 生理不順もあり妊娠に気づいたのが14週の時でした 元々喫煙者ですが 6月頃から禁煙しており2ヶ月ほど吸っていませんでした ですが妊娠14週と発覚する直前旦那との喧嘩などでストレスが溜り 妊娠発覚する日までかなりの本数を吸ってしまいました・・・ 1日普通に20本強・・・ 辞める事にはしているのですがその1週間ほどの喫煙で何か影響が無いか 不安でたまりません・・・ 周りには妊娠中も普通にタバコを吸っていた人が多く 平気だよ!ぐらいの回答しかもらえず・・・ 先生には本数を減らしてね!とか・・・ 妊娠中 妊娠前 発覚まで タバコを吸っていた方何か影響はありましたか? 1日にどれぐらい吸っていたかなど・・・ また同じように悩んでいる方などご意見お待ちしています。

  • 妊娠超初期のたばことお酒

    こんにちは。 半年くらい前から妊娠を希望しているのですが、 私は1日3本くらいの喫煙者です。 妊娠を希望するようになってからは なるべく吸わない様にはしているのですが、 なかなかやめられずにいます。 排卵日~生理が来るまで禁酒禁煙し、 生理がくるとガッカリするのと同時にたばこを吸ってました。 (2週間禁煙→2週間喫煙→2週間禁煙の繰り返し) 今月の生理開始予定日はあさってです。 今回、いつもの高温期の熱よりちょっと高めの熱が続き、いつもはないおりものが数日あったので、 フライングで昨日検査器を使ったところ、 薄く陽性反応が出ました。 まだ大喜びするのは早いとは思うのですが、 もし妊娠しているとしたらすごく気になってるのですが、 今月に限って、飲み会や友人の二次会など友達と騒ぐ機会が多く、 いけないと思う反面、どうせ今月もダメだろうし・・・という気持ちで、制限なくタバコを吸ってしまいました(2週間で2箱くらい)。 お酒もチューハイやカクテルを1・2杯飲む日が 2・3日ありました。 すごく後悔しています(><) もし妊娠しているとしたら何か悪い影響を与えていないかすごく心配です。 やはり喫煙・飲酒って受精後すぐ影響するものなんでしょうか。 もちろん今日から禁煙禁酒するつもりですが。 心配でたまりません。

  • アルコールが胎児に与える悪影響は?

    アルコールが胎児に与える悪影響は? もうすぐ妊娠3カ月になる妊婦です。 半年前からソムリエ受験の勉強をしており、1か月前に妊娠が発覚しました。 受験の性質上、勉強の際にどうしても試飲の訓練が必要であり、1週間に1~2日程度ですがアルコールを口にしています。 ただ、吐き出すなどしてなるべく飲み込まないようにはしているので、1回あたりグラス半分も飲み込んではいません。 妊娠の本などを読むと、たばこほどの悪影響ではないようですが、「アルコールを大量に摂取すると胎児に悪影響が出る恐れがあるので、禁酒しましょう」とのアドバイスが書かれています。 上記の程度の飲酒は大丈夫でしょうか? また、悪影響とは、どのようなことがあるのでしょうか?

  • 妊娠 タバコ お酒 ペット・・・

    生理が遅れて5日目で、検査薬で陽性反応でした。 まさかの妊娠なので嬉しいのですが心配事が多すぎて・・・ タバコは1日1箱はすっていました。そして毎日の飲酒。あと心配なのが、旦那の実家に帰省したのですがそこで犬を飼っていて、口でキスしたりしていました(排卵日ごろ)。 旦那に話すと、してしまった事だし、これからしっかりしていけば大丈夫だよ。 っていってくれるのですが・・(;>_<;) 

専門家に質問してみよう