• ベストアンサー

結婚できないと悩んでいます

悩みがあります。もう結婚できないのではないかと思います。 ・肌が汚い(肌荒れはないけど、肉われがたくさんあって醜いです) ・遺伝でワキガだが、治療したのに最近再発した ・脳に小さな腫瘍があり、死なないが、薬を一生飲まなければいけない。また、子供ができにくい。 こんな女性絶対嫌ですよね。彼氏はいましたが、半年前に別れました。最近ではもう恋愛感情はないが待っていてくれる元カレのところに帰って、彼を大切にすべきか考えます。でも彼に申し訳ないし、私も辛くなる気がします。 ほんとのことを言えば、私は顔が可愛いとか感じがいいと言われます。たぶん、いわゆる愛されキャラで、男性、女性から憎めないとかほんわかしているとか言われます。小柄だけどグラマーな体型です。会社でも入社してすぐから、人気者だったそうです。おこがましいのは解っています、すみません。 でも、そんなことは無意味だと感じています。むしろいいイメージから入ってこられたら、絶対ドン引きされます。私からみても私とは結婚したくありません、上記のとおり、メリットなんてないので。 周囲からはなぜ私がここまで悲観的なのか理解されておらず、嫌みだと言われたりもしますが、私は絶対自分の辛さや弱味を見せないように、いつも明るくてちょっとおバカさんを演じています。小さな頃から変態にイタズラされたり辛いことが多く、彼氏に打ち明けると聞きたくなかったと言われたこともあります。 最近では好きで信頼してた社内の男性が、ある時から私を落とそうとしていたと知りショックでした。勝手に男性ガラミの恨みをかって、女性社員から嫌な態度をうけたこともありました。人格が無視されて勝手に盛り上がるような人気なんて、本当に大切にはされてないですよね。女なんて外見でしか見てもらえないのかと悲しくなります。。だとしたらやっぱり裸を見たり、病気を知ったら嫌われるんでしょうね。 なんだか消えてしまいたくなります。誰も恨んでないですが、自分の体が嫌いです。汚いです。 とりとめのない文章を読んでいただいてありがとうございました。

noname#93925

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acmac
回答No.2

モテる人というのは完ぺき主義になってしまって大変なんだなあ・・というのが読んだ感想です。 顔が可愛いし小柄なのにセクシーだから、一番分かりやすい「見た目」に惹き付けられて男が寄ってくる。そういう経験が多いから、そんなふうな悩み方をするんでしょうね。 私からすると、あなたの「顔が可愛い」のも「肌が汚い」のも「病気持ち」なのも、全部「外見の話」です。 顔が可愛い(100点)+体がセクシー(100点)-肌が汚い(30点)-病気持ち(60点)=ちょっとブスだけどスタイルまあまあ(110点) っていう感じです。 「外見」の対義語である「内面」は、優しさ・聡明さ・温かさ・謙虚さ・前向きさ・賢さ・・・そういった人間性や生き方を指していると思います。ワキガも病気も、さらには金欠とか勉強が出来ないという場合も、全部、人間性や生き方と関係ない外見の一つなんですよ。 ちょっとブスだからって結婚できないなら、世の中美男美女しかいませんよ!そんなことないでしょう?街を歩けば、美男美女以外にもたくさんカップルはいますよね。結婚していますよね。それは別に「楽観」ではなくて「現実」ですよ。 多少ブスであっても、内面が素敵であれば、ブスな顔すら丸ごと愛してしまって結婚に至る、というのが世の大半のカップルですよ。(誇張して書いているわけではありません。現にうちの夫婦もそうだし、よその夫婦を見てもそんな感じです) 「顔が可愛くてセクシー」(200点)が、他の外見で110点まで下がっちゃうのが残念なのは分かります。「200点の女だと思ったのに110点かよ!」と男に引かれるのが嫌なのも分かります。でも、「200点の女じゃないと受け付けない」なんて人と結婚したら、歳をとったらどうなります?確実に30歳、50歳、80歳になるときが来るんです。80歳のときに、ニコニコして手をつなぐおじいちゃんとおばあちゃんでありたいなら、「外見110点でも、内面が素敵なキミが大好きだよ」っていう人と知り合わなくては。そして、そういう人と結婚しなくては。そういう人は、実際たくさんいますから。(質問者さんは、200点の顔とボディを持っているせいで、まるでゴキブリホイホイのように変な男を呼び寄せてしまうのでしょうが・・。そこが難しいところですが) そのためには、内面を磨くこと。(自分の体が嫌いなんて言っていてはダメ。見た目が悪くても人に好かれる友達はいませんか?そういう人の素敵な所を見習って、自分の中身を好きになってあげましょう)あと、外見に惑わされてホイホイ寄ってくる男はとりあえず無視して、内面を愛してくれそうな、人格の優れた男に自分からアタックすること。あなたの中身が素敵なら、「200点と思ったけど110点か。でも、内面をあわしたら総合得点500点だよ!」と思ってくれると思います。そういう人なら。 「そんな慰め言われても」と思うかもしれませんが、私はニキビ面とペチャパイで外見にとらわれて悩んだ一人なので、「まあそう絶望するなって!」と思ってアドバイスさせて頂きました。長文ごめんなさい。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 そうですね、ご回答を読んですごく納得しました。 すみません、愛嬌があって雰囲気が好まれるというだけで、芸能人の ような200点満点の外見ではありません。にじみでている内面も込み (丸っこい感じだと思います)で目がキラキラしているとか全体的な イメージへの評価なので、暗いところや病気だとか知られたら、 それだけで全て壊れてしまうだろうと思います。30点じゃなくて マイナス200点だと思います。 外見もグラマーより肌が汚いほうが大きなマイナスであると思います。 華奢な人がすきという人はいますが、肌が汚い人が好きな人はまずいません。 回答者様のおっしゃるとおりマイナス思考ではいけないと思いますの で、少しでもコンプレックスが改善できるようにお金も惜しまずやって みます。 じゃないと、やっぱり80歳でも仲良く手をつないでいられる人は現れな いかなと思うので。。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jimmy35
回答No.1

>最近では好きで信頼してた社内の男性が、ある時から私を落とそうとしていたと知りショックでした。勝手に男性ガラミの恨みをかって、女性社員から嫌な態度をうけたこともありました。 あなたがそう思う原因は多分ここにありますね。例え体にコンプレックスがあったにせよ、ここまでの思いを構築できる原因にはなりえないからです。まずあなたの体を言葉にしない事でしょう。日本人であるが故に無理があるかもしれません。(2000年以上続けてきた国民性だからです)しかし、コンプレックスを強く思う原因がそこにある以上避けては通れません。言葉にするとその時点でその言葉(女性として整っていないと思われる言葉)が霊を持ち自分の体に対して怨むようになるということです。これはお祓いではどうにもなりません。自分の頭で考えている事だからです。言霊と言います。その事に対して他人があなたの琴線(つまり言霊の意味する部分)を刺激してしまったものだから余計に増幅して考えてしまっているのが現状なんですよ。ですから >自分の体が嫌いです。汚いです。 と言う言葉になって表れると言うことです。この除霊方法はあなたの頭一つです。ゆっくりゆっくりあなたの親が与えてくれたあなたの体のいい部分を見い出す他はありません。一気にそうしようとしてもコンプレックスが邪魔をして「そんなのあるわけないじゃない」と考えるでしょう。ですから時間がかかると言えます。しかし即決は無理です。心の問題はまず100%時間がかかります。あなたのコンプレックスに対してゆっくりゆっくり時間をかけて考え方を変えるようにして下さい。心療内科にかかってもおそらくあなたの身体に対する思いが変わる方向に向かない限り快方には向かわないと思います。

質問者

お礼

言霊ですか・・・。そうです、残念ですがこの思いは払拭されそうに ないのです。たぶん、自分で思うより、愛する人に気にするなと言って もらえるほうが、特効薬になりそうな気がします。でもその愛する人 が現れるためにはやはり、自分に自信を持たないといけないのでしょうね。 なんだか病気を理由に変な男にひっかかっても仕方がないような気がして しまいます。結局何百万というおかねをかけてエステにでも通って 肌だけでもちょっとは治るかやってみようかと思います。 ありがとうございました。