• 締切済み

住宅の設計料ってどうなるのでしょうか?

自宅を新築するのに親戚の若い建築士に設計を依頼しました。 ところがその建築士の彼は私どもが指定した工務店と上手くやっていけず工務店を怒らせてしまいました。いざこざもめている間、約3ヶ月半時間が経過してしまいました。 今度は彼のつてで新しい工務店を紹介してくれたのですが、ローン契約時の工務店を変更したことによる工務店の銀行審査が必要になったためまた約2ヶ月時間が経過してしまいました。次に建築費用の支払い方の問題でちゃんと彼から内容が伝わっていなかったらしく少しの期間また保留となりました。工務店には着手金を予定していた倍の金額を支払うことで解決しました。 しかし予定外の前倒し出費にかなりの痛手を受けました。 やっと建築確認申請の間際まできた時、事前に設計士の方から近隣へ説明を行っていなかったため近隣からクレームが発生し、その段階で設計変更を余儀なくされました。 設計士は要所要所で謝罪らしいことも口にせず、施主の住宅建築に関する知識不足を非難する始末でした。 我慢の限界に達した私どもは「どうせ設計変更をすることになったのならもう彼には降りてもらう」ことを決意し、伝えました。 彼はもう既に私どもが支払った設計料をビタ一文返すつもりはないらしいのですが私たちはいくらかでも請求できるのでしょうか?人道的側面や法的側面からご意見をください。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

いきさつがはっきりしないので、文面のみではどなたも判断付かないのではないでしょうか。 たとえば、設計士が工務店をおこらせるいきさつ。 設計に無理があるのか、施工者の技量がないのかはわかりません。 (それぞれの言い分もあるでしょうし) また、支払い方の問題でも、着手金は1割程度は普通です。上棟3割、中間3割完了残り、あたりであれば問題ないのでは? 着手に5割を要求、などであれば危ない気がしますが。 建築士に不備がなければ、そこまでの業務の報酬は支払い義務があります。ですが、支払いすぎている場合は、契約で定めたれた分の返金は請求できると思います。

RinRin2385
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 設計士と工務店の詳しいやりとりはわかりません。大筋で理解しているのは私たちの予算が少ないためにかなり工務店さんに無茶を言っていたようでした。それはいわば施主の立場に立ってくれてのことだと理解しています。 ただ工務店さんがおっしゃっていたのは「この設計でこの値段は無理です。先生は早く値段を出せ出せとおっしゃるけれどこの値段でできるはずというなら先生の方で材料と業者を指定してください。」とのことでした。結局設計士の方もその設計でその値段は出せなかったのだと思います。 決裂のとき決め手になったのは設計士がその小さい工務店さんを馬鹿にした発言をしたことです。私たちもその場に同席して聞いていました。 そして支払いの件ですが、親戚関係ということもあり通常の6割くらいにしてくれました。ところが大事なことは設計料込みの総額で設計頼んだはずでしたが、最初の工務店に無理だと言われてから何故か設計料は建築費用上乗せになっていました。 着手金は3割、確認申請前に3割、残金は確認申請後と言われましたが中間金は私たちも上棟時又は建築確認受理後でと主張してきたところでした。 そしてこれもまたまた親戚ということで彼からの「資金が苦しい故・・」という話に申請前に中間金を支払いました。しかし結局申請もまだです。 建築士の不備は数々あるのですが、極めつけは最終、近隣との法的なことの知識が欠如していたということです。近隣から主張されても仕方のない部分を踏まえず設計したため、具体的に申し上げますと近隣からクレームが来て家をずらさなくてはいけなくなってしまい、玄関から人や物が出入りしづらくなってしまいました。 よしんばその知識があったのなら、事前にこのことを施主に説明しておいてくれれば、もっと早い段階で玄関の位置やその他もろもろ考えたり、場合によっては変更することもできました。 どの工務店さんで施工しても起こっていた問題だったと思います。

佐藤 直子(@n-space) プロフィール

一級建築設計事務所を開設しています。住まいに関しては、安全で安心、居心地の良さのほか、動線・収納計画や美しいインテリア、コスパの良さなど、様々なご提案をいたしております。店舗や賃貸物件などでは事業計画...

もっと見る