• ベストアンサー

塗料の上乾き

木の板に塗装したのですがいわゆる上乾きになってしまいました。修正する方法はありますか。気長に乾燥を待つしかないでしょうか。 塗料はオイルステインの上に油性つや消しドアニスです

noname#145430

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

ニスには、乾性油タイプと溶剤タイプがあります。乾性油にしても溶剤で薄めてある。ドアニスは溶剤型(アクリルなどを薄めたもの)は通常ないはずです。  溶剤が揮発すると硬い樹脂が残るものでは、厚い皮膜が得られないから。  乾性油タイプは溶剤が揮発した後、空気中の酸素と反応して徐々に硬化して行きます。当然表面から。  よって時間をかける以外にない。それが嫌なら薄く何回も塗り重ねる。乾性油は一度硬化すると溶剤では溶けにくくなるので、何重にも塗り重ねられるし、硬化前は粘度が低いので溶剤の量が少なく厚塗りができる。←同じ量の塗料を塗っても厚くなるということ。  よって薄く塗って硬化するまで十分待って・・というか完全に硬化させてから、・・・ふたたび塗る。  乾性油の話・・化学で習いませんでしたか??

質問者

お礼

ありがとうございます。使ったのはカンペハピオのドア用ニスでしたが確かに普通のニスと比べると乾燥時間も塗れる面積も全然違うんですね。 ドアニスはほぼ倍の面積に塗れる表示でした。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.3

No.2 ORUKA1951です。 そうです。 速乾ニスやラッカーとはまったく異なる仕組みで固まります。ですから、【乾燥】とか【乾く】という言葉は不適切です。 乾性樹脂は、それ自体空気中の酸素などと反応して硬化するのですが、塗りにくいので溶媒で薄めてある。塗ると最初に溶剤が飛んだあと、化学反応で硬化していきます。ですから、そもそも厚く塗れるので、厚塗りの必要はないのです。厚く塗ってしまうと内部の硬化が遅れてしまって、何時までも押せば凹むということに・・・。

• zorro
回答No.1

乾燥を待つしかありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりそうですか 乾燥を早める方法はないものでしょうか。ないでしょうね 乾くまでにほこりが付いてしまわないか心配です。