スプレー塗料の使用方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • スプレー塗料の種類を調べる方法や注意点について教えてください。
  • 異なる種類のスプレー塗料を使う際の相性や注意点について教えてください。
  • スプレー塗料を塗る前の下地処理やプライマーの使用について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スプレー塗料について

数年前に自分の車のフロントグリル(樹脂製)のデザインを変えたくて、部分的にマスキングして艶消しの黒のスプレー塗料で塗りました。それ自体は結構うまく(自画自賛ですが)塗れて乗っていたのですが、最近、飛び石などで所々小さな剝げができたので塗りなおそうと考えています。 そこで教えていただきたいことがあります。 1.以前のことなので、何系の塗料を使ったか覚えていません。塗ってある塗料が何系の塗料か調べる方法はありますか? 2.最初に使った塗料が何系か分かったあと、上塗り(やはり同じように艶消しの黒を塗ります)するとき、相性はありますか?たとえば水性塗料の上に油性を塗ってはダメだとか、あるいはその逆はダメだとか等の。(できれば今度はウレタン塗料のスプレータイプを使いたいと考えています。 3.最初に塗った時は面倒だったこともあり、フロントグリルを外したあと水洗いしたのみで乾燥後吹き付けました。そのためもあり飛び石で剥がれやすかったのではないかと思い、今度は表面を表面を軽くサンドペーパーでこすってから塗るつもりです。その際にプライマー(プラスティック用)を使用したほうが良いですか? どなたかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ Q1,まぁムリでしょう。科捜研で成分分析と販売されている塗料のデータベースで照合とかでもしないと、、、 Q2,多少剥がれやすさ、などのモンダイは在りますが、完璧に換装した後なら基本的にモンダイはアリマセン。 Q3、プラスチックと塗装膜は密着性に問題が在るので「プライマー」を使います。コノ場合後からの塗装膜も前からの塗装膜も、さらに元々のプライマー膜もヤスリ等で綺麗に剥がす事が大前提に成ります。 「軽くサンドペーパー」では意味が無い。 キッチリと素材のプラスチックが露出するまで、丁寧にペーパーがけをして下さい。 コノ時、目詰まりしては使い捨て、という「紙ヤスリ」はかなりムダに成ります、布ヤスリなど、耐水ペーパーを使って目詰まりしたら水洗い、という具合に活用された方が良いと思います。 私もプラバンパー塗装の経験は在りますが、見えなく成る「下地処理」の丁寧さで、仕上がりや耐久性、ガラリと変わってしまいますね。 がんばってください♪

makiayu
質問者

お礼

iBook-2001 さん 早速のご回答ありがとうございました。 サンドペーパーは耐水ペーパーを使う予定でした。(サンダーも考えましたが、金属と違って削りすぎるリスクが高いので私の技術では無理とやめました)

makiayu
質問者

補足

ありがとうございます。 耐水ペーパーで旧塗装をはがすのに、塗り替えたくないマスキングする部分を耐水ペーパーから保護する良い方法がありましたら教えていただけるとありがたいです。(耐水ペーパーでこする時、マスキングテープの境目付近が耐水ペーパーに耐えられないと思います)

関連するQ&A

  • [塗料]ガラスにメッセージを描きたい

    プレゼントとしてガラス(もしくは鏡)にメッセージを描いたものを用意したいのですが、どんな塗料がいいのでしょうか? ・筆(黒色で文章)、スプレー塗装(マスキング塗装)を考えています。 ・ある程度こすってもとれない塗料の強固さ ・ホームセンターで購入できるもの 上記の条件をクリアするのはどんな塗料ですか?

  • 木製机の表面へ塗る塗料

    木製机の表面へ塗る塗料 既製品の机の表面が汚くなってきたので、付いてる塗料というかニスみたいな物を 全てはがし、市販のニスを塗ったのですが、 熱い物や水分がある物を置くとすぐ跡が付くし、 ちょっと強く当たるとその部分に跡が付きます。 最初に買ったときはこういうことはなかったのですが、 素人がやれる範囲で表面を強く塗装するにはどうすればいいのですか? 何を買ってくればいいでしょう? 色を付けたいわけではなく、光沢のある表面にしたいのですが、 つや消しでもかまいません。 ご存じの方お願いします。

  • 初めてのヘルメットの塗装(練習用)の心得について

    バイクの塗装をやってみようと思っています。 今まで塗装について未経験なので使っていないヘルメットを演習用でマットブラックに仕上げたいです。 練習用なので失敗しても大丈夫です。 自分なりに調べたのですが 1.塗装面を塗料が乗り易いようにペーパーで仕上げる 2.塗料が塗装面以外に付かないようマスキングする 3-1.ラッカー系の艶消し黒+ウレタン艶消しクリア 3-2.ウレタンの艶消し黒のみ 3-3.耐熱スプレーの艶消し黒のみ 質問 1の前処理のペーパーはどのようなものでどこまで表面を仕上げればよいですか。 2のマスキングの注意点。 3は1~3のどれが良いですか。 4ほかにアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 なお、集合住宅に住んでいるので近隣に塗料が飛び散るとか臭いが流れるとかは極力避けたいです。 高価な塗装道具はこれからなので最低必要な道具も教えてください。 質問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 塗料について

    車のフロントグリルが劣化してというか、色落ちし始めています。素材はプラスチックです。 塗装された部分と金属風にメッキされたところがあります。 プラスチックにメッキされた部分はメッキが浮き上がっていますがこれは塗装前にはがしてしまうつもりです。そのほかのプラスチックの塗装部分は網目が細かいため現在の塗装を落とせません、 そこで、メッキ部分だけメッキをはがした状態で、全体を黒色に塗装しようと思います。 現在の塗装のうえに重ね塗りしますのでうまく付かないかもしれませんが、恒久的でなくてもいいのでどのような塗料を使えばいいのでしょうか。 イエローハットやオートバックス、ホームセンターなどに販売されている塗料を使いたいと思います。 ややこしい質問で申し訳ありませんが、お知恵を貸してください。

  • 艶消しマット系バイク塗装

    バイクの全塗装について質問させてもらいます。 マットブラックの塗装を缶スプレーで挑戦しようと思っているのですがあまりツヤ無しで塗装されているバイクなどがなくて情報があつまりません。ついでにウレタン系の塗料を使うのが初めてということもあり試行錯誤してます。 考えている案は 1、ラッカー系の艶消し黒+ウレタン艶消しクリア 2、ウレタンの艶消し黒のみ 3、耐熱スプレーの艶消し黒のみ(未確認情報) です。耐熱スプレーはガソリンにも強い?と聞いたんですがどうなのでしょう? この中で安価にきれいに仕上がるのはどれでしょうか? 一応ガン&コンプレッサー(一度も使用してないもらい物)もあるのですが、塗料の購入がネックになって考えていません。(近場に塗料が売ってない) 塗ろうと思っているのはCB400SFのVtec無印です。 塗装に詳しい方、経験あるかた回答お願いします

  • メッキのフロントグリルへの上手い塗装方法

    メッキのフロントグリルが剥げてきて見っとも無いので黒で塗装しようとして失敗しました。 失敗の原因と、正しい作業手順をお教え頂ければ幸いです。 1回目: パーツクリーナーで脱脂→ミッチャクロンをスプレー→ソフト99の202ブラックを3~4回。 7割位の範囲は結構いい感じになったのですが、残り3割くらいがクモの巣の様なひび割れ(ちょっと膨らんでいる)が出来てしまいました。 2回目:(1回目より4日後) ひび割れになったところをサンドペーパーで擦り落とし → メッキが露出したのでまたミッチャクロン → 念の為プラサフを全体にスプレー …。 ここで今度はところどころが半溶解してどろっと(ならないところは全然なってません) ミッチャクロンとプラサフが反応?  ※やり直すにしても塗料を全部リムーバーで落としてからがいいですよね?その場合どの商品がオススメですか? それともし諦めて業者さんに出すとしたら、新品買ったほうがいい(18,000円)くらいの値段になってしまいますか?

  • ベニヤに塗装する場合の注意点を教えて下さい。

    思い切って子供部屋の壁を塗ろうと思います。壁の材質はベニヤなんですが、塗装する場合の注意点を教えて下さい。塗料は水性のつや消しを塗ろうと思うのですが、どうでしょうか?塗る前にはサンドペーパーなどで壁の表面を削った方がいいのでしょうか? 気がついたことが有りましたら教えてください。

  • 【ヘルメット】艶消しブラックにクリア塗装

    友人に、「マットブラックは格好良いけど、傷が汚れが目立ちやすいよ」なんてアドバイスしておきながら、うっかりマットブラック(柄有り)のヘルメットを購入してしまいました。 ツメで軽く引っ掻けば線が付き、シールを貼れば跡が残り、油汚れは落ちにくい。 まさに、そんな塗装のフルフェイスヘルメットです。 今後、飛び石や虫で、汚れ、傷だらけになること請け合いです。 *** そこで、艶消しブラックが艶消しでなくなっても構いません。 柄はそのままで、上からクリア塗装を上塗りしたいと考えています。 ・どんな塗料を使ったら良いでしょうか? ・既存の塗装の上に、ペーパーがけは必要でしょうか? (出来るだけ、既存の柄、塗装を傷つけたくないのですが・・・) ・綺麗に上塗りするために、工夫出来ることはありますでしょうか?

  • 水路の水漏れに適した防水塗料は?

    10トンの庭池に循環している水路(長さ10m幅0.5m  上流部との高低差0.5m程度)が水漏れして困ってます ここ3年間で3回もモルタルで上塗りしましたが、水漏れが 止まりません モルタルには水漏れ防止剤を混入させましたが、それでも駄目で ビニールを被せ、その上に更に、同剤を混ぜ、上塗りしましたが まだ水漏れします(1日で0.5トン程度水漏れ) ビニールが災いして、継ぎ目米から漏れているのかも知れません (高低差を利用して、端端をうまく、重なり合わせ、水漏れ防止 を図ったつもりでしたが。。。) 最後の手段として、防水塗料を考えています しかし、別の箇所に塗った防水塗料は、水漏れは止まりましたが その上からモルタルを塗ることができませんでした 表面がテカテカで、いかなるものも受け付けない感じの 光沢仕上げでした 水路は庭の一部ですので、塗料の上にモルタルが塗れないと 風情がなく、景観を損ねます そこでお尋ねですが、常時水に濡れる箇所での防水に適し 塗布後はモルタルで上塗りできる塗料はどんな塗料でしょか? 前述の塗料はアサヒペンの強力防水塗料で、専用シーラの上に 緑の塗料を2度塗りのタイプの商品でした ホームセンターで市販されている品で、具体的商品名を お教え願えたら幸いです

  • ソフト99【塗料・ペイント】Myボデーペン(特注色

    ソフト99【塗料・ペイント】Myボデーペン(特注色) スプレー(http://item.rakuten.co.jp/soft99/14999-mybp?s-id=Bookmark_SP_my_ite...) これ以外に必要なのはありますか? バンパーをガリガリと壁に擦ってしまいました。(白いのが剥がれ中の灰色?銀色の部分が見えてます) 仕上げにクリアーなやつが必要ですか? ホルツのA-4 クリア というのがありますが、これを上記スプレーの後に塗る ではダメですか? ちなみに、ホルツのA-4、A-12、H-5 、各種サンドペーパー、MH142(バンパーパテ) ならありますが、これらで間に合いませんか? それとも他に必要ですか? それとも、上記のみでいいですか? (出来たら比較的簡単に近くで見ても分からにくいくらいにしたいですが、金がかかったり手間かかるなら遠目で見て分からないくらいでいいかと思ってます) サンドペーパーで傷の面をならし 上記スプレーを吹き付ける(必要ならホルツ A-4 や 他になにか を塗る) ではダメですか?

専門家に質問してみよう