スプレー塗料の使用方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • スプレー塗料の種類を調べる方法や注意点について教えてください。
  • 異なる種類のスプレー塗料を使う際の相性や注意点について教えてください。
  • スプレー塗料を塗る前の下地処理やプライマーの使用について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スプレー塗料について

数年前に自分の車のフロントグリル(樹脂製)のデザインを変えたくて、部分的にマスキングして艶消しの黒のスプレー塗料で塗りました。それ自体は結構うまく(自画自賛ですが)塗れて乗っていたのですが、最近、飛び石などで所々小さな剝げができたので塗りなおそうと考えています。 そこで教えていただきたいことがあります。 1.以前のことなので、何系の塗料を使ったか覚えていません。塗ってある塗料が何系の塗料か調べる方法はありますか? 2.最初に使った塗料が何系か分かったあと、上塗り(やはり同じように艶消しの黒を塗ります)するとき、相性はありますか?たとえば水性塗料の上に油性を塗ってはダメだとか、あるいはその逆はダメだとか等の。(できれば今度はウレタン塗料のスプレータイプを使いたいと考えています。 3.最初に塗った時は面倒だったこともあり、フロントグリルを外したあと水洗いしたのみで乾燥後吹き付けました。そのためもあり飛び石で剥がれやすかったのではないかと思い、今度は表面を表面を軽くサンドペーパーでこすってから塗るつもりです。その際にプライマー(プラスティック用)を使用したほうが良いですか? どなたかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ Q1,まぁムリでしょう。科捜研で成分分析と販売されている塗料のデータベースで照合とかでもしないと、、、 Q2,多少剥がれやすさ、などのモンダイは在りますが、完璧に換装した後なら基本的にモンダイはアリマセン。 Q3、プラスチックと塗装膜は密着性に問題が在るので「プライマー」を使います。コノ場合後からの塗装膜も前からの塗装膜も、さらに元々のプライマー膜もヤスリ等で綺麗に剥がす事が大前提に成ります。 「軽くサンドペーパー」では意味が無い。 キッチリと素材のプラスチックが露出するまで、丁寧にペーパーがけをして下さい。 コノ時、目詰まりしては使い捨て、という「紙ヤスリ」はかなりムダに成ります、布ヤスリなど、耐水ペーパーを使って目詰まりしたら水洗い、という具合に活用された方が良いと思います。 私もプラバンパー塗装の経験は在りますが、見えなく成る「下地処理」の丁寧さで、仕上がりや耐久性、ガラリと変わってしまいますね。 がんばってください♪

makiayu
質問者

お礼

iBook-2001 さん 早速のご回答ありがとうございました。 サンドペーパーは耐水ペーパーを使う予定でした。(サンダーも考えましたが、金属と違って削りすぎるリスクが高いので私の技術では無理とやめました)

makiayu
質問者

補足

ありがとうございます。 耐水ペーパーで旧塗装をはがすのに、塗り替えたくないマスキングする部分を耐水ペーパーから保護する良い方法がありましたら教えていただけるとありがたいです。(耐水ペーパーでこする時、マスキングテープの境目付近が耐水ペーパーに耐えられないと思います)