• ベストアンサー

電話説明について

質問お願い致します。建築会社に入社して、2ヶ月の者なのですが、最近電話で上司に現場の説明をするのですが、説明が下手なのかその箇所の専門的な名前が分からないか、上司には、「お前は、結果を先に言うから意味が分からない」と言われます。電話での現場説明の基本を皆様に教えていただきたいです。どうか、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

現場の何を説明するのか良く考えてみてください。 相対で説明したときに、何の問題もないのでしたら、同じように説明すればいいだけでは? それか、上司に説明する前に、確実に伝えなければならないことを、箇条書きで書き出して、整理してから伝えるようにしたらいかがですか。

その他の回答 (1)

• pmmp
回答No.2

基本的には ①いつ ②何が ③どこで ④どの様に ⑤どうなった この5ヶ条が大切で、最後に『どの様にする又は、したいか』を説明すればいいかと思います。