• ベストアンサー

ビックカメラの取引先スタッフについて

こんばんわ。 今日ビックカメラに行って携帯を購入したんですが購入した際に名刺を渡されました。それを見てみると「取引先スタッフ au by KDDI」と書いてありました。その人は20代前半くらいの女性だったわけですがおそらくauから派遣されてきているのだろうなあということは分かったのですがこのような人はもともと総合職で研修ということでauから派遣されてきているのでしょうか?一般職でもこのような量販店で研修みたいなことをするものなのでしょうか?それともauが雇った契約社員なのでしょうか? 量販店に派遣されてきている若手のメーカーの人は総合職でなかなかのエリートなのかなあ。みたいなことを量販店に行くたびに毎回思ってるわけですがこのような認識は正しいのでしょうか?それとも契約社員などでメーカーが雇った人を量販店に派遣しているのでしょうか? 日頃から気になっていることなのでメーカーの方や量販店の方など内部の事情に詳しい方にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.4

auの場合、親会社のKDDIが人材派遣会社を持っており、そこからの出向が多いのではないかと思います。 http://www.k-evolva.com/ http://www.evojob.com/search/job/detail/njobtype/2/njobid/510 ちなみに、ドコモも派遣会社を持ってます。 こちらは、ドコモショップでの業務が中心のようです。 http://www.docomo-staff.com/

shakaijin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりKDDIの人材派遣会社からの出向となるのですね。 量販店にはいつもかなりの人数のスタッフの方がいるのでいつも気になってました。

その他の回答 (3)

• meitoku
回答No.3

携帯コーナー=ビックカメラ直営とも限りません。 お店の携帯コーナーを任されている会社が、派遣会社通して雇用した人材が店頭で接客している場合があります。 時給は1300円上です。 若い女性には高給です。 但し、社会保険等が完備されていない場合が多いです。 時々派遣会社のコーディネーターが様子を見に来ている場合があります。 派遣会社は専門があり、フレッツ光・ドコモ・au・イーモバイル・ソフウトバンク・等沢山あります。 ヤマダ・コジマ・ケーズ等専属で出入りしている派遣会社もあります。 土日に液晶TV売り場に立てば大学生でも1500円位にはなります。 ただお店の社員と同等の責任が有りますので応対はきちんとしなければいけません。

shakaijin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時給1300円ってかなり高給なんですね。 若い女性だとさらに高給ということですね。 auショップとかで会うような人とは違った感じの人だったので auのおおもとの人なのかなあ。みたいなことが気になって質問してみました。 ありがとうございました。

• weakweak
回答No.2

機嫌を伺うと言うより、ケータイだけでも年に数十台(プラス料金など)発売されるのですから、量販店社員一人一人が店内商品全てを覚えるのは無理があります。 そういう事情で量販店のスタッフの7割りはメーカーからの人間になってるんだと思います。

shakaijin
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 量販店社員だけでは商品知識を覚えれずメーカーから送り込まないと商品自体が売れないということなのですね。 もう少し他の方の回答も聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• weakweak
回答No.1

各メーカーが、派遣会社などから人を借りて店に送り込んでます。 本当の社員で、現場研修なんかに来てる人なんかは恐らく50人中1人くらいしかいません。 大体は大学生かフリーターですよ。 バイトルドットコムとかで紹介されている「家電量販店での大手メーカーでのお仕事!」とかで募集されてるのがソレです。

shakaijin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり大学生やフリーターなのですか。 ということはメーカーは量販店に派遣社員を送り込むことにより量販店担当者の機嫌を伺い商品を量販店に買わせるということなのでしょうか?