• ベストアンサー

派遣先を移るかどうか

現在37歳の派遣社員です。 今の職場は勤めて一年ほどになります。のんびりした職場で特に夏場は暇をもてあますほどで、忙しいのは1月~3月だけです。 現在簿記2級の取得のため勉強中です。資格がとれたら、経理の仕事ができる派遣先に移って、そこでスキルをつけいずれ正社員就職できたらいいなあと思い描いています。 ただ今の職場でおそらく後一年ぐらいで契約社員になることができそうなので、躊躇しています。契約社員になると交通費がもらえ、給料もほんの少しですがあがります。 契約社員から正社員になる制度は今のところありません。 仕事の内容は一般事務で、長くやったとしても特別なスキルが身に付く内容ではありません。 経理の職を目指しているのは、スキルを身に付けられることと、年齢が高めでも職があり正社員の口がありそうなこと、比較的お給料が良いからという打算で、その仕事に特別な思い入れがあるというわけでもないのです。こんな考えで職場を変わってうまくいくでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

noname#153335
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 ご自身の考え方や将来に対する計画や努力次第ではないでしょうか。 ご質問の範囲ではご自身が「どうしたいのじゃ」ということが明確でないのでさらに支障ない範囲で質問をしないと様々な参考になる回答は恐らくできないと思います。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 「自分自身がどうしたいのか」 確かにこれが一番大切なことですね。でも考えてもよく分からないのです。 だから迷ってしまうんですね。 自分にとって何が大事なのか、何をしたいのかをもっとよく考えてみようと思います。

その他の回答 (3)

• sinjou
回答No.4

10代で2級や1級まで取った方からすると、今更取ってどうするの?状態だと思います。 じゃあそれで、貴女は何が出来るの?と思います。 今から始めて、何が出来るようになるの?と思います。 実務経験がない場合、貴女を年齢を考えると、一級の教科書も読んだほうが良いかも。 テンプの営業曰く、40代の経理事務のスタッフは多いそうです。この人達は、新卒時代から、経理一筋のスタッフです。ジョブチェキで蹴散らされます。打算じゃなくて、ヒューマンスキルと根性が据わってないと、簿記二級は活きないかも。 今更始めて、色んな派遣先で、経理ソフト&経理システム&複合機&プリンタ&銀行端末&佐川端末を動かせますか? 銀行から問い合わせが入っても、自力で解決できますか? 多分、37歳の女性に教えてくれる、派遣先はないと思います。 下積みさせてくれる職場を探す根性が必要だと思います。 とりあえず、二級を取ったら、テンプとアヴァンティに報告して、求人の動向を探る事ですね。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。回答ありがとうございます。 今さら始めてどうするの?と思われるのですね。確かに何もできないと思います。 ただ年齢を理由に最初から諦めることはしたくないのです。70歳80歳まで生きるかもしれないのに、30代のうちから『今さら始めても・・・』と思ってしまうと何も学べなくなってしまうと思うのです。 質問をしておいて偉そうなことを言ってしまいすみません。 自分の考え方が相当甘いのだなということは皆さんの回答を見てよく分かりました。

回答No.3

今の職場は資格を取るにはかなり良さそうに思えます。契約社員になっても劇的に忙しくなるわけではなさそうですしね。  ですから、簿記2級だけでなく簿記1級を取るまで今の職場で働かれたらどうでしょうか?

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。回答ありがとうございました。 一般企業の経理では1級までは必要ないと聞いていたので1級は考えていませんでした。考慮してみます。

• aaa1099
回答No.1

>こんな考えで職場を変わってうまくいくでしょうか。 あんた次第だろ! 他にナニがあるんだ?

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 おっしゃる通りですね。