• ベストアンサー

兄に生命保険がかけられていたかどうか知りたい・・・

先日兄が急逝しその兄に以前生命保険外交員で喪主でもない妹が死後2日目に死亡診断書をコピーして持って行きました。 喪主は私で今回入院手続きやらでお世話になった保険会社もおなじ会社です。 妹には不必要な診断書だと思っており今の所聞くにも聞けません。 疑いたくも考えたくありませんが、若しもう一件妹が誰にも内緒で掛けていたとしたらと思うと胸がつまります。 兄は会社を経営しており妹は経理関係の仕事もたまに手伝ってもおりました。 1)兄がこの他に生命保険をかけていたかどうかを知る方法ってあるのでしょうか? 2)受取人って自分で勝手に書類さえ整っていれば簡単に設定できるものなのでしょうか? 3)もうひとつ入ってると思うのですが・・などと今回の担当者の方に聞いても調べて教えてくれるでしょうか? 4)死亡診断書ってコピーでも有効なのでしょうか? 以上宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

妹さんが以前生命保険外交員であったのなら、自分の成績を維持するために身内全部に生命保険をかけていたかもしれません。他人からはなかなか保険契約が取れないで、身内に勧めても保険契約が取れない場合自分で掛け金を払って兄さんや貴方に特約無しの生命保険を掛けていたかもしれません。今兄さんが急逝し生命保険契約金をもらえるのかもしれませんが、それが貴方にとって、どんな風に都合が悪いのですか。妹さんは最低の給料を稼ぐために必死で掛け金を払ったかもしれません。 4つの質問については、今回貴方が関係した保険会社の係員に尋ね調べてもらえば確かな事実がわかります。

その他の回答 (2)

• poolisher
回答No.3

保険外交員が受取人になりすまして保険金を横領する事故がないわけ ではありません。 保険に入っていることはたぶん間違いないでしょう。 問題は受取人が誰か?ということです。 妹に保険証書見せろといってみたらどうですか? 見せて、受取人が妹の場合、あなたの気持ちはともかく受取は妹の権利 です。 見せずにごまかそうとするなら、怪しいですから、保険会社に問い合 わせればいいと思います。

• pmmp
回答No.2

多分、相談者さんは相続と言うのが頭にあると思います。 しかし、生命保険に関しては、相続対象にはなりませんので、あまり深く追及する事はやめた方がいいかと思います。 亡くなられたお兄さんが、妹さんね頼みで生命保険への加入を承諾し、更に受取人を妹さんに指定していた場合には、当該生命保険は妹さんの権利となり、他の相続人が文句を言えるものではありません。 又、生命保険を盾にし、その分を相続財産から相殺する事もできません。