• 締切済み

兄の生命保険

兄が先月、亡くなりました。 兄は連れ子のいる女性と結婚し、養子縁組をし、離婚の際に養子縁組を解消しないまま亡くなりました。 亡くなった後、借金がみつかりました。 兄は実家の建て物の4/1の権利を持っているので、これも兄の財産となります。 そこに生命保険が見つかりましたが、受取人は元の奥さんでした。 この場合、おそらく養子縁組をしている子供は相続放棄をして、元の奥さんは生命保険を受取り、何の問題もないと思います。 この場合、父が相続放棄をすると、兄の建物分の財産はどのように始末するようになるのでしょう・・・・

みんなの回答

noname#121701
回答No.2

追記 お兄さんの債務のために土地建物に抵当権設定されてますか。

回答No.1

土地の名義は誰ですか。 建物の名義の共有状態を教えてください。 建物は築何年ですか。再建築の予定はどうなってますか。 債務の金額はいくらですか。 兄弟全員の性別・年齢・職業を教えてくれませんか。 お父さんが放棄するとあなたが相続人ですが、上記のことが分からないと具体的にアドバイスが書けないのです。

kaoris
質問者

補足

土地の名義は父です。 建物は父2/1、母4/1、兄4/1です。 築15年くらいです。 際建築の予定はありません。 債務は600万くらいです。 兄妹は私だけで、42歳・女・自営 債務のために土地建物に抵当権設定はないです。