• ベストアンサー

日本では無名で、外国では有名な日本人の例を教えて下さい

日本では無名で、外国では有名な日本人の例を教えて下さい。 その人の名前と、どの国でどういう理由で有名なのかを説明して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

トルコで活躍中の女優の高野あゆ美さんは先日TVでも紹介されていましたが、トルコではめちゃ有名人らしいですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%87%8E%E3%81%82%E3%82%86%E7%BE%8E

kassbege
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tchoi
回答No.4

ご質問の趣旨がわかりませんが、田内千鶴子さんは韓国の木浦では有名な方でした。 この方は木浦の母とも呼ばれ朝鮮戦争動乱時期から約3000名の孤児を育て上げ、亡くなられた時、木浦市では市民葬をしてまで送ってくださった方です。 半生は映画にもなりましたがあまり知られていません。

参考URL:
http://www.tsukurukai.jp/kyotosiennokai/ks6tauchitizuko.htm
kassbege
質問者

お礼

• riderfaiz
回答No.3

ちょっと質問から反れているかもしれませんが、 こちらタイでは「コボリ」という名前(苗字)が大変有名です。 これは第二次世界大戦下のバンコクに駐留した日本人将校とタイ人女性の 悲恋物語の登場人物の名前でタイでは何度もテレビドラマ化、映画化された 大変人気の物語です。「小堀」というのは架空の名前ですが、モデルになった 日本人将校というのは実際に作者の近くに住んでいた人だそうです。 1990年にはタイのトップスターがコボリ役を演じたこともあって、 ブームとなり、タイに駐在する日本人はみんな「コボリ」と呼ばれました。

参考URL:
http://www.asiabunko.com/v_menamu.htm
kassbege
質問者

お礼

• nidonen
回答No.2

水野俊平氏は、韓国ではテレビCMに出演するほどの有名人でした。 天理大学で韓国語を専攻し、韓国の大学院に進学するかたわら日本語 講師を務めていましたが、韓国のテレビ番組にコメンテーターと出演 するようになり有名になりました。日本で言えばダニエル・カールの ような立ち位置で、韓国南部・全羅道なまりが受けたそうです。