• ベストアンサー

日本では無名で、外国では有名な日本人の例を教えて下さい

日本では無名で、外国では有名な日本人の例を教えて下さい。 その人の名前と、どの国でどういう理由で有名なのかを説明して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 トルコで活躍中の女優の高野あゆ美さんは先日TVでも紹介されていましたが、トルコではめちゃ有名人らしいですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%87%8E%E3%81%82%E3%82%86%E7%BE%8E

kassbege
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tchoi
  • ベストアンサー率37% (24/64)
回答No.4

ご質問の趣旨がわかりませんが、田内千鶴子さんは韓国の木浦では有名な方でした。 この方は木浦の母とも呼ばれ朝鮮戦争動乱時期から約3000名の孤児を育て上げ、亡くなられた時、木浦市では市民葬をしてまで送ってくださった方です。 半生は映画にもなりましたがあまり知られていません。

参考URL:
http://www.tsukurukai.jp/kyotosiennokai/ks6tauchitizuko.htm
kassbege
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

ちょっと質問から反れているかもしれませんが、 こちらタイでは「コボリ」という名前(苗字)が大変有名です。 これは第二次世界大戦下のバンコクに駐留した日本人将校とタイ人女性の 悲恋物語の登場人物の名前でタイでは何度もテレビドラマ化、映画化された 大変人気の物語です。「小堀」というのは架空の名前ですが、モデルになった 日本人将校というのは実際に作者の近くに住んでいた人だそうです。 1990年にはタイのトップスターがコボリ役を演じたこともあって、 ブームとなり、タイに駐在する日本人はみんな「コボリ」と呼ばれました。

参考URL:
http://www.asiabunko.com/v_menamu.htm
kassbege
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 水野俊平氏は、韓国ではテレビCMに出演するほどの有名人でした。 天理大学で韓国語を専攻し、韓国の大学院に進学するかたわら日本語 講師を務めていましたが、韓国のテレビ番組にコメンテーターと出演 するようになり有名になりました。日本で言えばダニエル・カールの ような立ち位置で、韓国南部・全羅道なまりが受けたそうです。

関連するQ&A

  • 外国人が日本で検察官などとして働いている例はある?

    外国人が日本で法曹(特に検察官)として働いている例はありますか。 法務省かどこかに登録さえすれば法律上は外国人も日本で法曹として働くことができるらしいのですが…。

  • なぜ外国、外国人に憧れるの?

    日本人ってとかく外国/外国人に憧れがちですよね。 しかも外国人といえば、白人、好きな国はアメリカ、イギリス、、、と言う人は、他の国も見て比べて言ってるのですか?何故そんなに白人とかにこだわるのでしょうか?英語しゃべるからですか?理由を色々教えて下さい。

  • 日本は何故無名?東京とは??

    日本は何故、無名なのでしょうか? 無名といっても普通に世の中わかってる人は知ってるでしょうが、外人から見て、あまり知られていないといったこと聞くことがたまにあります。 経済においても世界的に強く、優良企業も多いとは思うのですが、、、 あと、世界の都市と比較して、東京とはどのような都市なのでしょうか? よく東京行くのですが、高い建物や綺麗な風景がある反面、細かい道行くと非常に汚い印象を受けます。 また、TVで見る限り、アメリカ以外の外国に東京のような妙な建物の多い都市ってあまりないような気がします。 良くも悪くも東京と他の都市との比較をお願いします。 乱文で申し訳ないです。。

  • 外国で有名な日本の歴史的人物は誰?

    外国で有名な日本を代表する歴史的人物は誰でしょうか? 国にもよると思いますので、この国では誰々が有名だよ、というのをお教えください。できれば理由もお願いします。 例えば、トルコではロシアバルチック艦隊を壊滅させた日本海海戦の東郷平八郎が有名で、子供にトーゴーと名付ける人が多いと聞いたことがあります。 それと、坂本龍馬をよく知る外国はあるのでしょうか?「JIN」が80カ国で放送されたので、ある程度は知名度あるかもしれませんが、ひと言で説明できない英雄なので、あまり知られてないのかなとも思います。

  • 外国人がかっこいい・かわいいと思う日本人の名前

    日本語が、外国人の耳にどう聞こえるのか興味があります。 彼らの言語の意味合いから、英語圏の人にとって「Fuku~」、スペイン語圏の人にとって「Kaga~」という名前がおもしろおかしく聞こえるというのは知っています。 そこで、外国人が、かっこいい、かわいいと思う日本人の名前を教えてください。もちろん、国どころか人によっても感覚が違うと思うので「○○人の友達が、○○という名前はかわいいと言っていた」といった個別の情報で結構です。「外国人」というのも、欧米系などにこだわりません。 英語圏の知人が数人、Akiraという名前がかっこよく?聞こえるようなことは言っていました。 よろしくお願いします。

  • 日本で有名、世界で無名vs日本で無名、世界で有名

    日本では有名だけど、世界では無名の存在。 日本では無名だけど、世界では有名な存在。 この2つだったら、皆さんはどっちになりたいですか?

  • 日本では太郎、花子ですが、外国では?

    しょうもない質問ですが・・・。 日本ではなにかの申込書の記入例とか誰かを仮名で呼ぶ 時に男性の場合は太郎、女性の場合は花子とよく使われると 思うのですが、日本以外の国だとどんな名前にかわるのでしょうか? 外国での居住歴が無いのでよく分かりません。もしあるようでしたら教えて下さい。

  • 日本という国を好きになるような外国人の言葉

    カテゴリー違いならすいません。 仕事で必要なんです。 外国人、特に昔の人が言った言葉で日本をほめているような言葉がないでしょうか? その外国人が名前を聞けば誰しもわかるような人ならなお嬉しいです。 例えばマルコポーロが言った「黄金の国」だとか。 でもそれよりは日本人が聞いても関心できるような、改めて日本を誇りに思えるようなそんな言葉を捜しています。 よろしくお願いいたします。

  • 日本を知らない人に、日本を説明すると?

    例えば、日本という国の名前は知っているけれども、それ以外には日本について全く知らない外国の人がいたら、あなたならどのように日本を説明しますか? できるだけ簡潔な説明が望ましいです。 エスプリの利いたお答えも嬉しいです。 因みに、説明は通訳してもらいますので、意思の疎通は問題ないとお考え下さい。 宜しくお願いします。

  • 日本に来る外国人

    毎日、日本に来ているたくさんの外国人(西洋人)を見ていて彼らはどういった目的で日本を訪れているのかとても興味があります。というのも、世界の中で海外旅行をする国としては日本は外国人には人気がないというのを知っています。(理由も知ってます)。では、もし観光で来ているとしたら彼らは何に興味を持って、何を見たいと思って日本に来たのか。日本を訪れる世界の人々がどんな人たちなのか、どんな目的なのかなどがのっているサイトがあれば是非教えて下さい。日本に住んでいる、日本に仕事があるなどの方々もいます。仕事は別として、なぜ彼らが日本を選んだのか。なぜかわからないけれど、日本に魅せられた人たちなのかなとも思ったりします。(それが大部分かな)私の友達には白人の彼を持つ子がいますが一人は友達が渡米した時に知り合った人で、自分で言うのも変ですが、少なからずアメリカ人って自分たちのことを日本人よりは上と思っていますよね。思っていないとしても、全てにおいて日本がアメリカの後を追っかけているというのは事実です。また、イギリス人の彼の子の場合にしても彼は日本で英会話学校の先生をしていますが、そんな彼らはなぜ日本に来たのかが大変興味があり、なぜ彼らは自分と同じ国の人ではなく、日本人を選んだのか。言ってみれば、日本人だってフィリピン人の女性などと結婚している方いますよね。私は、イメージ的にはどうしてもそれと同じイメージを持ってしまうのです(ちょっと訳あり、あやしい人、というふうに。彼らが遊びか本気か、などはここでは関係なし)日本で同じように考えても、日本より少し下の、周辺の国々へ住もうと考える人は本当にその国が好きで移住した人、もしくは仕事で行っているかくらいですよね。きちんとしている人は日本で働けるし、日本を出たりしませんよね。もちろん例外もあると思いますが、いろいろ含め、いろんな方々のご回答をお願いします。