• ベストアンサー

日本という国を好きになるような外国人の言葉

カテゴリー違いならすいません。 仕事で必要なんです。 外国人、特に昔の人が言った言葉で日本をほめているような言葉がないでしょうか? その外国人が名前を聞けば誰しもわかるような人ならなお嬉しいです。 例えばマルコポーロが言った「黄金の国」だとか。 でもそれよりは日本人が聞いても関心できるような、改めて日本を誇りに思えるようなそんな言葉を捜しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.2

 (No1さんが指摘されたのは)ケニアの環境・天然資源(省の)副大臣を2003年から務め、翌2004年にノーベル平和賞を単独受賞した、ワンガリ・マータイさんの事ですね。  そのマータイさんは"勿体無い"と言う日本語を世界に広げるべく、奮戦中な訳ですが、「地球環境問題との関係で捉えるなら、当時の日本人が自然との共生との無視する事なく、質素な生活で満足していた?」点に着目していた1人の"お雇い外国人"の生涯(&業績)を無視しては良くない、と思うのです。  前書きが長くなりましたが、その人物こそラフカディオハーンで、帰化し、小泉八雲の名で日本文学にも影響大なのは周知の通りです。 http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kumamoto/bungaku/yakumo2.html  (更に"昔の人"に含めるには、最近過ぎる感はありますが)"涙を汗だ!"と強がりつつも"辛抱と努力"を支えに、関脇を勤めた、東関(現役時四股名=高見山)大五郎親方も特筆されるべき、とは思います。 http://station50.biglobe.ne.jp/playback1964/1964_06.html

elefante2006
質問者

お礼

残念!東関のリンクが見れませんでした。 小泉八雲!いましたね。名言探してみます、ありがとうございます。 質問に補足しますと、外国人からみた日本のよいところなんかをスピーチなり論文なりで語ったものを探しています。小泉八雲さんを調べさせていただいたら、「私は日本人よりも日本を愛する」という言葉がありました。これなんかもとってもいいと思います。贅沢を言うと愛する理由が書かれていたらいいなぁと思いまして。 なんかないでしょうかね???

その他の回答 (3)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

この文章は元駐日大使でハーバード大学の教授でもあったライシャワー氏の有名な日本人論の一部です。 日本人が自分自身や家族の死に直面して見せる静かな微笑について、述べた一節です。 お役に立てば幸いです。 A Japanese can smile in the face of death, and usually does. There is neither defiance nor hypocrisy in the smile; nor is it to be mistaken for that smile of sickly resignation which we are apt to associate with weakness of character. 日本人は死に直面しても微笑することが出来、事実彼らはそうして来た。 その微笑には軽蔑の意味や偽善などない。 またその微笑は性格の弱さを連想させるようなものと誤解してはならない。  It is an elaborate and long cultivated etiquette. それは精巧に造られ、長い文化的な背景に裏打ちされたエチケットなのです。

elefante2006
質問者

お礼

う~~ん!すごい深い言葉ですね!! とても考えさせられます。 文化的背景って日本のどのような文化なのでしょうね。 候補にいれておきます!ありがとうございました!!

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.3

ゴッホ(浮世絵に影響を受け、死ぬまで日本にあこがれた) エジソン(京都の竹でフィラメントを作った) 思いつくのは今のところ・・・ ちなみにマルコポーロの時代、日本の黄金伝説は嘘ではなかったようです。 17世紀、世界の銀の三分の一は日本で生産されていました。そして、産業革命まで世界最大の都市は、江戸でした。

elefante2006
質問者

お礼

ゴッホ、エジソンなど彼らが発した言葉がないか調べてみましたが、見当たりませんでした・・・。 日本が諸外国に衝撃を与えるくらいの何かが今はあるかなぁといろいろ考えさせられました。どうもありがとうございました。

回答No.1

アフリカのお偉いさん(誰だか忘れました)が日本でもっとも感銘を受けた言葉は「もったいない」だったそうです。

elefante2006
質問者

お礼

マータイさんですね。 「もったいない」という言葉に感銘を受けたという話ですよね。彼女の日本に対する名言があるのでしょうか?調べてみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【歴史】マルコポーロの東方見聞録に登場する黄金の国

    【歴史】マルコポーロの東方見聞録に登場する黄金の国ジパングは日本だったのでしょうか? マルコポーロの時代の日本は何時代だったのでしょう? あとマルコポーロの時代に日本はすでに外国からジャパンとかジャポンとか言われていたのでしょうか? 他にアジアにジから始まる国はあったのでしょうか?

  • なぜ日本は外国に「JAPAN」と呼ばせているのか

    なぜ日本は世界の公式な場に出ていってまで自らの国名を「JAPAN」というのでしょうか。 そもそも「JAPAN」とは外国が勝手に付けた呼び名のはず。 昔、マルコ・ポーロが「Zipangu(ジパング)」と言ったことに由来するらしいですが。 知らない人に勝手に変なあだ名を付けられ、 そのまま公式の場でその変なあだ名を自分の名前として自己紹介する人がどこにいるでしょう? 「いいえ、私には○○という名前があります」というのが当然ではないでしょうか? 日本人だって、外国の国名を勝手な日本語で呼んでいるところはいくつもあります。 しかしそれは日本の中だけでのことであって、その国に行ってまでその呼び名で呼ぶことはありません。 ましてや、その国が日本が勝手に呼んだその国名を公式の場で名乗りはじめることもないでしょう。 記憶に新しいところでは、北京という都市名。 世界に向けて英語表記はBeijingとしてくださいと発信しました。 なぜ日本は世界に「JAPAN」と名乗るのでしょうか? なぜ日本は世界に「NIHON」だと主張しないのでしょうか? もちろん英語なまりの「NIPPON」でもありません。

  • 『ジパング』っていう言葉の由来、意味は

    マルコポーロの東方見聞録に書かれたいた名前とのことですが、ジパングという言葉は本来どんな意味なのでしょうか。何語かの意味がある? 教えてください。

  • 日本とジャパン

    ジャパンということばはどこから来たのか。 と、日本語を勉強している人から質問を受けました。 マルコポーロがなにかの書物でジパングということばを見て、、、というのを聞いたことがあります。 このジパングというのは、中国語なのでしょうか。 日本、ニッポンということばは古くからに日本にあった日本独自の言い方なのでしょうか。 ある人は、ジャパンとニッポンは似ているというのですが、関係がありますか。

  • 国名表記

     政府は「グルジア」の国名表記を同国の要請に応じ 「ジョージア」に変更するそうです。  それはともかく、我が国は「二ホン」又は「ニッポン」という 国名なのに外国からは「ジャパン」とか「ジャポン」「ハポン」 「ヤポン」等々呼ばれています。語源はマルコポーロの 「ジパング」が基になっているのでしょうか。    ならばなぜマルコポーロは「ジパング」と呼ぶように なったのですか。中国の「チャイナ(China)」は秦帝国の「シン」 が語源になっていると聞いたことがありますが。

  • 日本の英語名は何故JAPANになったのですか

     以前からの疑問ですが、何故日本(NIPPON)の英語名がJAPANになったのでしょうか。何かの本で読んだとこらでは例のマルコポーロの「黄金の国ジパング」から派生してジャパンになったと書いてあったものもあったように思いますが、本当でしょうか?「ジパング」と「ジャパン」を直接的につなぐ証拠は大体の地理上の位置が似通っているという以外何もなく、何かこじつけみたいでしっくりいきません。国際的に認知され、皆がそう呼ぶようになるにはあまりにも論拠が弱いように思います。ご存知に通りコウノトリの学名がニッポニア ニッポンであるように、「ニッポン」ということばがそのまま受け入れられてもおかしくないように思うのですが、一時このような運動もあったように記憶しています。確かバレーボールチームの胸に書かれているのは「NIPPON」ではなかったでしたっけ?私が気がかりなのは、よく欧米人が日本を侮蔑的に呼ぶ場合、「ジャップ」というl言葉が使われていることです。もし。「ジャップ」ということばにもともと屈辱的な意味合いがあり、そこから「ジャパン」になったとしたら、あまりに屈辱的です。そうではなく、「ジャパン」ということばにしっかりしたルーツがあり、ただ単に「ジャップ」 というのはそれを略しているだけ、ということをはっきりさせたいため、このような質問をさせていただきました。よろしくお願いします。

  • 外国から見て、この国の魅力は何ですか?

    外国から見て、日本のどのようなところが魅力的だと思われますでしょうか? 外国人から聞いた話や外国のかたが思っておられる日本の魅力をお聞きしたいです。 それと、外国のかたが日本に行ったり住んでみたりして、ちょっとした習慣の違いから生じた面白いハプニングなどがあれば教えてください。 外国の方あるいは外国のかたから聞いた話、テレビで聞いた話でもかまいません。 また、日本人から見て、日本の魅力って何ですか? 日本人から見て、この国の魅力って何ですか? 興味があるので教えてください。よろしくおねがいします。

  • いろんな言葉の外国語

    キャバクラの名前を考えています イメージにぴったりな名前を探しています 響・夜空・蝶・輝・愛嬌・未来・誇り・光・星 等の意味でキャバクラっぽい外国語でかっこいい読み方の言葉教えて頂けないでしょうか? 意味と響きが良ければ何でもいいのでよろしくお願いします

  • いさぎよい、この日本語をどう外国人に説明したらいいか、皆さん、教えてください

    皆さん、教えてください。日本語で、潔い、という言葉、外国の人に説明する場合、どう説明すればよいでしょうか。言葉は文化の背景で出来ているので、日本で美徳と思われている事も、文化の違う外国の人には、理解されない事も多いんです。皆さんの、いさぎよい、に対する解釈を教えていただければ、自分でも気づかなかった点にも気づけるのでは、もっと良い説明が出来るのでは、と思います。日本人として、普段たとえ使わなくても、いさぎよい、という言葉は誇りのように潜んでいます。が、いざ、それも外国人に説明するとなると、どうすれば分かってもらえるのだろう、と考えてしまいます。皆さんなら、どう説明されますか?どうか、皆さんのお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • 日本では無名で、外国では有名な日本人の例を教えて下さい

    日本では無名で、外国では有名な日本人の例を教えて下さい。 その人の名前と、どの国でどういう理由で有名なのかを説明して下さい。