• ベストアンサー

日本という国を好きになるような外国人の言葉

カテゴリー違いならすいません。 仕事で必要なんです。 外国人、特に昔の人が言った言葉で日本をほめているような言葉がないでしょうか? その外国人が名前を聞けば誰しもわかるような人ならなお嬉しいです。 例えばマルコポーロが言った「黄金の国」だとか。 でもそれよりは日本人が聞いても関心できるような、改めて日本を誇りに思えるようなそんな言葉を捜しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • code1134
回答No.2

(No1さんが指摘されたのは)ケニアの環境・天然資源(省の)副大臣を2003年から務め、翌2004年にノーベル平和賞を単独受賞した、ワンガリ・マータイさんの事ですね。  そのマータイさんは"勿体無い"と言う日本語を世界に広げるべく、奮戦中な訳ですが、「地球環境問題との関係で捉えるなら、当時の日本人が自然との共生との無視する事なく、質素な生活で満足していた?」点に着目していた1人の"お雇い外国人"の生涯(&業績)を無視しては良くない、と思うのです。  前書きが長くなりましたが、その人物こそラフカディオハーンで、帰化し、小泉八雲の名で日本文学にも影響大なのは周知の通りです。 http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kumamoto/bungaku/yakumo2.html  (更に"昔の人"に含めるには、最近過ぎる感はありますが)"涙を汗だ!"と強がりつつも"辛抱と努力"を支えに、関脇を勤めた、東関(現役時四股名=高見山)大五郎親方も特筆されるべき、とは思います。 http://station50.biglobe.ne.jp/playback1964/1964_06.html

elefante2006
質問者

お礼

残念!東関のリンクが見れませんでした。 小泉八雲!いましたね。名言探してみます、ありがとうございます。 質問に補足しますと、外国人からみた日本のよいところなんかをスピーチなり論文なりで語ったものを探しています。小泉八雲さんを調べさせていただいたら、「私は日本人よりも日本を愛する」という言葉がありました。これなんかもとってもいいと思います。贅沢を言うと愛する理由が書かれていたらいいなぁと思いまして。 なんかないでしょうかね???

その他の回答 (3)

• IXTYS
回答No.4

この文章は元駐日大使でハーバード大学の教授でもあったライシャワー氏の有名な日本人論の一部です。 日本人が自分自身や家族の死に直面して見せる静かな微笑について、述べた一節です。 お役に立てば幸いです。 A Japanese can smile in the face of death, and usually does. There is neither defiance nor hypocrisy in the smile; nor is it to be mistaken for that smile of sickly resignation which we are apt to associate with weakness of character. 日本人は死に直面しても微笑することが出来、事実彼らはそうして来た。 その微笑には軽蔑の意味や偽善などない。 またその微笑は性格の弱さを連想させるようなものと誤解してはならない。  It is an elaborate and long cultivated etiquette. それは精巧に造られ、長い文化的な背景に裏打ちされたエチケットなのです。

質問者

お礼

う~~ん!すごい深い言葉ですね!! とても考えさせられます。 文化的背景って日本のどのような文化なのでしょうね。 候補にいれておきます!ありがとうございました!!

• topy7014
回答No.3

ゴッホ(浮世絵に影響を受け、死ぬまで日本にあこがれた) エジソン(京都の竹でフィラメントを作った) 思いつくのは今のところ・・・ ちなみにマルコポーロの時代、日本の黄金伝説は嘘ではなかったようです。 17世紀、世界の銀の三分の一は日本で生産されていました。そして、産業革命まで世界最大の都市は、江戸でした。

質問者

お礼

ゴッホ、エジソンなど彼らが発した言葉がないか調べてみましたが、見当たりませんでした・・・。 日本が諸外国に衝撃を与えるくらいの何かが今はあるかなぁといろいろ考えさせられました。どうもありがとうございました。

回答No.1

アフリカのお偉いさん(誰だか忘れました)が日本でもっとも感銘を受けた言葉は「もったいない」だったそうです。

質問者

お礼

マータイさんですね。 「もったいない」という言葉に感銘を受けたという話ですよね。彼女の日本に対する名言があるのでしょうか?調べてみます。ありがとうございました!