• ベストアンサー

5W1H  HowだけWhがつかないのは?

タイトル通りです。語源か違うのですか。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.3

語源は同じところにあり、英語の疑問詞は hw- にさかのぼります。 (古英語) - (現代語) hwa - who hwaet - what hwar - where hwaenne - when hwy - why hwu - how hw が wh にひっくり返った理由の推測は↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5022240.html hwu は [hwu: フゥー] のように発音されていたと考えられ(というより初めから綴りと発音が合わないのは不合理なので)ますが、半子音の /w/ と母音の /u/ は音が近いので w が u に取り込まれて消滅したのです。そのためかなり早い時期から hu という綴りも見られます。 (母音の変化について関心があれば「大母音推移」で検索すれば調べられます) wood, wool など現代でも /wu/ を保持している語はたくさんありますが ooze (< wose) のように w を失ったものもあります。日本語でもワ行はワヰウヱヲのように「ウ」だけ特別の仮名はありません。程度の差こそあっても /wu/ は /u/ になりやすいのです。

rocky05
質問者

お礼

とてもよくわかりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2
rocky05
質問者

お礼

whowがあったんですね。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。l

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1
rocky05
質問者

お礼

便利な本があるんですね!! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「々」、「〃」、「ヶ」…の読み方。

    タイトル通りなのですが、 「々」、「〃」、「ヶ」…の読み方、ご存知の方教えてください。 もともとの語源(?)なんかも教えていただけると嬉しいです。

  • 焼き鳥の「ねぎま」の語源は?

    タイトルのとおりです。 焼き鳥の「ねぎま」の語源をご存知の方、教えてください。

  • W21TとW22Hどちらにするか迷っています。

    タイトルどおり今ささいなことですが、迷っています。デザイン的にはW22Hなのですが店頭で触ってみるとどうも微妙で。逆にW21Tは文字のフォントが汚いし、値段も少し高めということでどうしても決めることができません。どうかこっちはこの機能が良いとかなど、アドバイスをお願いします。

  • カロチンとキャロットはどっちが語源?

    タイトル通りなのですが先日ある冊子に 「人参の語源が"カロチン"であるように・・」 みたいなことを書いてあって ン?と思ったから質問してみました いろいろと検索した結果 両方の書き方がありました 「キャロット」が「カロチン」の語源 「カロチン」が「キャロット」の語源 どちらかというと冊子に書いてある方が多かったです ワタシ的にはキャロットの方が昔から 使われていたように思えるんですが・・・ もしご存知の方がいらっしゃるなら どうぞ宜しくお願いします!!

  • W900×H450サイズのコルクボード

    こんばんは。 タイトル通り、W900×H450のサイズのコルクボードを探しています。 近所のホームセンターや文房具店はすべてみましたが、取り扱いがありませんでした。 通販で買えれば・・・と思い、探しているのですが、探し方が悪いのか、特殊なサイズで扱いがないのか、見つけることができません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、HPアドレス等教えてください。 ちなみに、高さは300~450くらいでOKです。 よろしくお願い致します。

  • おまじないの語源は?

    タイトルのとおりなのですが、おまじない(又は、まじない)という言葉の語源をご存知の方、よろしくお願いします。 元々はなんとなくですけど、漢字で表記するような気がしているのですが、よく判りません。 魔、とか、除、とかの漢字が使われているかな?という感じ(?)がしています。

  • 「必死のパッチ」の語源を教えてください。

    友人に「是非とも『教えてgoo』で聞いて欲しい」と言われたので質問致します。 タイトル通りなんですが、 「必死のパッチ」の語源って一体なんなんでしょう?? 「パッチ」は韓国語だと聞いた気がするのですが、 あのモモヒキみたいなのを指しているのでしょうか? もしそうだとしても、語源として全然納得がいかない…。 インターネットで検索してみた所、 「竹のパッチ」という言い方もあるらしいことを知りました。 が、 それを知ったところで、ますます「??????」は増える一方…。 どなたかご存じの方、お教え下さい!!

  • 1200W以上のドライヤーってありますか?

    タイトル通りなのですが、1200W以上のドライヤーって売っているのでしょうか? 髪の毛が多くて長いので、なるべく早く乾かしたいので探してみたのですがみつかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • w41hかw42caか

    タイトルのようにどちらにしようか悩んでいます。今学割の機種を使っているんで、そろそろ定額でパソコンサイトを見たり、webを楽しみたいです。そこでw41hかw42caを使っていらっしゃる方、使っている感想を教えてください。そしてやっぱりお財布ケータイはあった方が便利ですか??よろしくお願いします

  • 謙価版の語源と意味について

    タイトルのとおりです よく同じようなもので割安になって発売しました! みたいなときに、○○の謙価版なんて言いますが、 この「謙価版」という言葉ですが、 辞書に載っていませんでした。 ネット上では、当たり前のように使用されていますが、 その語源や本来の正しい意味など、詳しくご存知の方おられましたら、教えてください。