• ベストアンサー

公園に来る業者の掃除用の機械ががうるさい

東京都の区の公園に毎週朝、掃除に来る業者がいます。 ゴミを空気で吹き飛ばしながら掃除する機材を使って掃除をしてますが、どう考えてもうるさいです。 寝ていても確実に起こされます。 毎週朝に暴走族が公園でバイクをふかしているみたいです・・・。 常軌を逸していると思うし間違いなく生活に支障をきたしています。 これは一体どこに相談すればやめてもらえるんでしょうか。 ちなみに掃除の青い車には「区-123号 やまて企業組合」とありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やめてもらえるかどうかはわかりませんが、区役所に相談でしょうね。

noname#88233
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• buchi-dog
回答No.2

「毎週朝」とのことですが、それは何曜日の何時頃ですか? 補足して下さい。 仮に「日曜の朝6時」であれば、それは確かに非常識です。堂々と役所に苦情を言いましょう。 それが「土曜の朝9時」であれば、あまり文句は言えないのではないでしょうか。たいてい、自治体の条例で騒音について規制がありますが、恐らくその規制に引っかかりませんし、社会通念上も「迷惑行為」とまではいえないと思われます。

noname#88233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり役所なんですね。助かります。 大体平日の朝8時過ぎです。 >自治体の条例で騒音について規制がありますが、恐らくその規制に引>っかかりませんし、社会通念上も「迷惑行為」とまではいえないと思>われます 条約に引っかからないからといってあんな爆音をさせながら掃除するのはおかしいと個人的にはおもうんですよね。 確かに”意図的な”迷惑行為ではないですが、明らかに生活に支障をきたしている人がいるのはやっぱりおかしいとおもいます・・・。 ってことを早速役所に相談してみようと思います。 ありがとうございました!