• ベストアンサー

公園に来る業者の掃除用の機械ががうるさい

東京都の区の公園に毎週朝、掃除に来る業者がいます。 ゴミを空気で吹き飛ばしながら掃除する機材を使って掃除をしてますが、どう考えてもうるさいです。 寝ていても確実に起こされます。 毎週朝に暴走族が公園でバイクをふかしているみたいです・・・。 常軌を逸していると思うし間違いなく生活に支障をきたしています。 これは一体どこに相談すればやめてもらえるんでしょうか。 ちなみに掃除の青い車には「区-123号 やまて企業組合」とありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

やめてもらえるかどうかはわかりませんが、区役所に相談でしょうね。

noname#88233
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.2

「毎週朝」とのことですが、それは何曜日の何時頃ですか? 補足して下さい。 仮に「日曜の朝6時」であれば、それは確かに非常識です。堂々と役所に苦情を言いましょう。 それが「土曜の朝9時」であれば、あまり文句は言えないのではないでしょうか。たいてい、自治体の条例で騒音について規制がありますが、恐らくその規制に引っかかりませんし、社会通念上も「迷惑行為」とまではいえないと思われます。

noname#88233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり役所なんですね。助かります。 大体平日の朝8時過ぎです。 >自治体の条例で騒音について規制がありますが、恐らくその規制に引>っかかりませんし、社会通念上も「迷惑行為」とまではいえないと思>われます 条約に引っかからないからといってあんな爆音をさせながら掃除するのはおかしいと個人的にはおもうんですよね。 確かに”意図的な”迷惑行為ではないですが、明らかに生活に支障をきたしている人がいるのはやっぱりおかしいとおもいます・・・。 ってことを早速役所に相談してみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公園や学校のトイレ掃除

    私はトイレ掃除を日課にしています。家のトイレは当然、公園や学校など、不特定多数の方が利用する場所までやっています。最初は開運になると邪な気持ちで売上げが上がるとか、お金持ちになれるなどの本やイエローハットの創業者鍵山秀三郎さんの影響で、やってましたが、これと言って効果は無いに等しいです。しかし、それが習慣となってしまい今ではやらないと気が済まない状態です。朝5時に起きてやってます。しかし、母親や妻は大反対します。変な菌が移るとか、公園は市が管轄しているから余計な事はするな。と言われます。ゴミ拾いやトイレ掃除は良い事だと思いますし、何より奇麗になってくれるのが嬉しくてただそれだけで今はやっているのですが、回りが余りに辞めろというので信念が曲がりそうです。 皆さんはこの公共のトイレ掃除ボランティアをどうおもわれますか? ご教示下さい。

  • 出入り業者さんを好きになってしまいましたが…

    医療事務をしている女です。 よく、医療機材の修理や点検、注文した薬剤を届けてもらったりで外部の会社の方が出入りしています。 一日に何人も来ますが、大半は男性で でもなんというか…重鎮みたいな人とか、変に先生に媚びる人とか、インパクト強すぎの人とか、あのここ病院だって分かってます?ってくらい空気読めない人とか、こっちは忙しいのに受付でぐだぐだ説明がまとまってない人とか、ていうか患者さんの邪魔になってるんですが。診察券出せなくて困ってるんですが。ってとにかくタイミング悪い人とか、さっさと声かければいいのにおろおろ受付の前で突っ立って邪魔じゃ!!って人とか… 外部の業者さんはあまり好きではないんです。もちろん、慣れていて要領のよい人もいます。そういう方だと受付側も凄く助かるのですが…笑 とまぁ愚痴になってしまいましたが、 そんな業者さんばっかりの中、ある業者の方が目に入りました。 おろおろ っていうかそんなに身長高いのに体格いいのにおろおろって、ある意味怖いな と… また変な人来たって感じで まったくまともに顔も見ていませんでした。 だけどある日、私は朝早くに来て一人で院内の掃除をしていたら、その人が来たんです。 あ、なんかいるって感じ 意外と時間は早く進むものですぐに病院をあける時間になり、私は掃除が終わらず、でも病院あけてすぐはまだ患者さん少なかったのでもう一人のじむさんに任せて待合室を片付けてました。 そしたらでかい人が視界に入って みたらあの人が機材とかまとめて、マスクして、 いつも腰を低くして真顔でぺこぺこしてるのに、ぴしっと背筋が伸びてて… あれ同じ人?って思ってみてたらその人が入ってきて… 私はその時クイックルワイパーにシートをはさむのにかがんでたんですけど 入ってきたその人はあまりにも凛々しくて… 思わず見とれちゃったら、あの人は私に気づいて やっぱりいつものようにぺこってしました。 それから機材の調子が悪く、何度かあの人とも合い ある日思いました 結婚してるのかな 薬指には指輪はなくて、だけど機材いじるのに邪魔だからつけないんじゃないかとか…余計なことを考え始めたら… あれ私あの人好きなのかと そう気づいてからはもう…会う度気まずくて。まぁ私だけ勝手に気まずくなってるんですが 私はなんというか…不器用と言う言葉で片付けたいのですが、 …好きな人に逆に愛想一つ振りまけず 緊張しまくって、微笑みたくてもひきつってしまう もしくは話しかけられて真っ赤になるかのどちらかです 今は化粧するようになったから顔が赤くなるのはばれてないはず?ですが そんなんでついこの前、あの人が来ちゃいました、また そしたら、怪我してました 気になって気になって… ちょっとふらっと、その人の前を通りすぎたら、少し私を見て こんにちは…って 私なんか怖がられてる?*^^* で、いらないのに倉庫からティッシュ箱取り出したら、積んであったトイレットペーパーとかティッシュ箱が崩れ… もう……… 恥ずかしくてとりあえず片付けて扉閉めたら、あの人こっち見てたんです!!もう恥ずかしくて恥ずかしくて だけどここまで来た(やらかした)のに無言で戻れまいと あの、手…大丈夫ですか? と!!やった私言えた!! そしたら、あの人 にっこりしてくれたんです。もう大分よくなりましたって、ありがとうございますって いつものぺこぺこじゃなくて、ほんとににっこりしてくれました 思わず、よかった…とか言っちゃってて 何故か平常心で受付に戻っていらぬティッシュ箱を見て撃沈 何よかったって、何よかったって 相手が結婚してるかもわからない、彼女がいるかもわからない… そんな人を好きになって何してるのかと だけど思いは止まらず 思い出す度に幸せな気持ちになっては、結婚していたら?とか…考えて、落ち込みます 結婚していなかったとしても、私を好きになってくれるとは限らない もう、私は何をしてるんだか…(仕事中は集中しているのですっぱり忘れ去るんですが、ひょっこり…というかでかいのでずいっと?受付に現れられるとほんとにびびります) 私が今していることは無駄でしょうか 外部の業者さんと仲良くなんてなれるのでしょうか どうしたら、近づけるのでしょうか

  • 千葉北部でお願いできるお掃除業者さん教えてください

    はじめにお断りを入れさせていただきます。 申し訳ないですがお説教はナシでお願いします。 自分がダメでだらしない人間だからこうなっているのはわかっているつもりですが、 どうしてもシャキシャキ動くことができないのです。   本題。 千葉県北部でお願いできる、お掃除の代行業者さんを探しています。 私の部屋は、明らかにゴミのものに混じって、  アクセサリーの試作品や素材サンプル、基礎金具、  使ったら捨ててしまうようなものを制作の道具として使っていたもの、  さわるとベタベタがついてせっけんでは取れないものなどがボチボチ転がっています。 (こういったものは大事にしていないわけではないのですが、制作に夢中になっている時によく行方知れずになっています。傍目には、どうやらゴミに見えることも多々あるようです。) それらのものを、  仕分けして、  ゴミは出して、  引っ越しのダンボールも開けて、  引っ越し以来ただ置かれて用をなしていない家具を配置して、  まっとうな部屋にしたいのです。 作業をまとめると、ゴミ出し、家具設置、荷解き、仕分け、となります。 私はADHDではないそうなのですが、うつの治療中なので体調によって近い状態はあるそうで、 部屋の中がドリームアイランド状態です。 加えて年末に引っ越してから荷解きする気力がなくなり、とりあえず必要な物だけ出して凌いでいたら そのままダンボールに囲まれる生活になってしまいました。 なんとかまっとうな部屋にして、制作に必要な環境を確保したいのです。 個人でやっている感じの業者さんにお願いをしたこともあるのですが、 なぜかアポイントをしっかり取っていない日の朝に急に来られて、窓から寝室を覗きこまれるという意味不明なことをされ、大いに気力を削られました。  ある程度信頼出来る大手で、断捨離を押し付けてこない所があればお願いしたいと考えています。 断捨離プラン!!容赦なく捨てます!!とかを押し付けられると、確保しておいた資材を捨てられかねないので、 そのへんの事情をきちんと聞いてくれるのが条件です。 例えばダスキンさんとか、軽く検索した程度ではそういったサービスは見当たらなかったのですが、 問い合わせてみたら対応していただけるのでしょうか・・・? 具体的にここはどうだろう、という紹介などもあればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ゴミ箱のない公園

    マンションの管理員をしています。 マンションに隣接した公園(キャッチボール・サッカーボール遊びが出来て、遊具3種類 結構広い)があります。 その公園にはゴミ箱がありません。 環境局公園課に問い合わせましたところ、生ゴミの投棄が有って近隣住民からのクレームで撤去したそうです。 近所には駄菓子屋さんがあって、そこで購入した駄菓子のパッケージが毎日散乱している有様です。 当然駄菓子屋さんにクレームをつければいいのでしょうが、素性もわからないので今まで近隣を含め何の処置もしていないようです。 神戸市は財政難とのことで、月1回の清掃がやっとです。 マンションの子供さんが捨てる場合も考えられ、毎朝清掃の都度掃除をさせて頂いています。(毎週ゴミ袋一杯) しかし、子供の教育上も決して良いものではないと思います。 「ゴミは持ち帰るとかの看板もないし、ゴミ箱もない」今後どのように対処すべきか心を痛めています。 また、犬の糞こそ有りませんが、オシッコをさせてそのまま立ち去ります。夏場など臭いで大変です。さすが砂場にはない様ですがそれも判りません。 何か良きアドバイスが有りましたら、お教え願いませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 暴走族とのトラブルついて

    暴走族が夜中~明け方までバイクを乗り回している音に悩まされています。平日の夜中に数時間ということもあり、仕事している私は騒音で眠れないこともあるくらいです。家の前の道を通過したり、近くの通りを通過したり。人の声+バイクの大きな音が気になって。 友人が最近泊まりにきたとき、朝の3時頃から暴走族が暴走しました。 暴走は数時間続くので眠れず、友人が暴走族を注意しに行きました。 (警察に連絡したこともありますが、暴走族は毎週必ず暴走してます) その際暴走族のバイクが倒れたようで、バイクが破損したようで弁償しろといわれました。警察をはさんだところ、弁償するしないの問題は互いの話し合いにまかせるといわれました。バイクの所有者は19歳少年です、しばらくしてから少年の母親からヒステリック気味にやはり弁償しろとの電話が入りました。こちらはバイクを弁償する気はありませんが、今後どうすればいいでしょうか。

  • ゴミ屋敷

    恥ずかしい話ですが、我が家はいわゆる『ゴミ屋敷』なんです。 区画整理で8月中に引越ししなければならないのですが、あまりにもゴミが多すぎて全然片付きません。 よくポストに 『ゴミ屋敷掃除します』 『不要品回収します』 と言うチラシが入ってくるのですが、料金が安くて対応が親切な業者を教えていただけないでしょうか… ちなみに東京都です。 よろしくお願いいたします。

  • 片付けが絶望的に出来ません、3分で疲労困憊です

    片付けられないのは自室の愛車の車内です。両方とも足の踏み場がなく物であふれかえっています。 部屋はあきらめて、せめて車だけでもきれいにしたい。 休みの日には公園に出かけて、車の掃除をするのが恒例ですが、全然片付きません。 公園で汚車の掃除をしていると赤の他人から「ゴミを捨てるな公園を汚すな」とキレ絡まれたりして 余計に疲れます、ゴミをポイすてしないから車内がゴミ収集車になるのが解らないのでしょうかねぇ・・・ 何故、苦手な掃除に懸命に取り組むかと言うと、バイト先の飲食店店長から車を片付けるように業務命令を受けての事です。 嫌々ながらレットブルを飲み自身を奮い立たせて、掃除を始めると直ぐにド~~~~っと疲れて、何もやる気が起きず、朝から晩まで掃除をしても見栄えに変化がありません。急場しのぎでカーテンをとりつけて中が見えないようにしましたが、店長チェックが入ると、全然片付いていないと怒られます。私だってきれいな車にはあこがれますが全然片付かず泣きたいくらいです。 掃除が出来ない、掃除に着手すると即効で疲れ果ててしまう。 10分で片付くなんて言われましたが、馬鹿を言うなと言いたい。 要るもの要らないもの激しくシャッフルされていて、身動きがとれないほど物があり、物同士が絡み合っている。絡まった紐をほどくだけで一時間仕事です。 車の中が汚すぎて、通勤で車に乗ると運転以外にもストレスを感じて疲れていまいます。 足元に物があり運転にも危険を感じています。※ブレーキが踏めない事態は最悪なのでペットボトルは必ずキャップを外しています。 同じような境遇の方、アドバイスをください。 部屋汚い、車汚いで一日の大半がイライラして倒れそうです。 部屋の掃除に立ち向かおうとしても、一瞬でゴミモンスターに倒されてしまいます。

  • ごみ出し当番について

    ごみ出しのちょっと厳しい地区に住んでいます。 うちのマンションにはごみ出し当番があって、毎週木曜の朝、30分3軒づつ交替でゴミの再分別をするお当番があります。大体半年に一回まわってきます。マンション全体で、8割かそれくらいの家は出席しているようです。が、残り1~2割は毎回欠席のようです。 うちは毎回出てるのに、不公平、という声もあります。 半年に1回、それも30分なので、決して難しい当番ではないと思います。 管理組合の理事から、欠席者には「次回は出席を」という文書を出しましたが、まったく効果ありません。 ゴミを分別せずに投棄する家庭もあり、困っています。 欠席者と、ゴミの不法投棄者は管理組合が調べて、誰なのかは分かっています。 欠席者と、ゴミの不法投棄者を、マンション内の掲示板に部屋番号と氏名を貼り出してはどうかという、意見がありました。 氏名の公表は、法律的に問題はないでしょうか。

  • 妻に苦言・・・年末に空気がまずい

    妻が言いたいことあるなら言って!というので、朝は子供が大型休みだからといって、9時過ぎまで寝るのはやめてほしい。僕は6時起きで、出勤前の朝食を自分で作ってる。たまには、おきて、準備してくれてもいいんじゃないですか?って言ってしまった。掃除も月に数回だから、専業主婦なんだから2日に一回くらい掃除機かけてほしいともいいました。そしたら、今まで以上に空気がまずくなりました。専業主婦にもかかわらず、朝は9時過ぎおき、掃除しない、子供の朝食は菓子パン、毎週2日は夜は外食に連れて行ってます。彼女の実家には毎週土曜連れて行ってます。夜は夜更かしで1時就寝・・・・・このあたりもう少し生活を引き締めてほしい旨をいいました。しぶしぶ、次の日は7時におきてきました。質問ですが言いすぎたでしょうか?

  • (有)明光商事

    (有)明光商事ってご存じでしょうか 東京都知事(1)第28253号 と書いてあります。 私は借りるつもりは全くないし、サラ金を一度も使ったことがありません。 審査もしたことありません。 銀行系クレジットカードもローン枠はキャッシングなど不要なので 0にしてもらってます。 なぜこのようなDMがくるのでしょうか? 人に金を貸すことはあっても、借りることはまずありません。 気分が悪いのでこの業者に対してどこで個人情報を得たか 問いただすことは可能でしょうか? 金はかかってもかまいません、社会のゴミを掃除したいです。 訴訟でも起こすときは顧問弁護士に相談します。 闇金のような所でしたら相手にするだけ無駄なのでなにもしませんが。 そもそもこのようなサラ金登録番号"東京都知事(1)"を 確認する方法はあるのでしょうか? 見開きのはがきになっていたので開いてしまいましたが気分悪いです。 開けてしまったので受け取り拒否もできませんし。 つい最近デート商法的な糞電話がかかってきたのでひやかしで ちょっとかまってやったのが原因でしょうか? 利率などは法廷範囲のようでしたが。

専門家に質問してみよう