• ベストアンサー

外国の高級レストランのギャルソンみたいな人

日本で言うファミレスレベルのレストランだと、結構ウエイターがガムかんでたり、水の置き方とかむしろ水を頼まないと出ないとかそういうのがデフォルトなのか、と思う経験が多かったのですが、高級なレストランは 日本の同等レベルのギャルソンのように、しっかりとした人達なんでしょうか? 日本で経験したギャルソンの対応は、とても紳士的で、サービス料とはまさにこの事なんだなって思うようなものばかりでした(といっても数少ない経験ですが^^;)少しだけ笑みがあって、対応もスマートで、かつどんな客層でも「楽しんで頂く」というもてなしの気持ちであふれているというか・・・。 海外でも、ある程度のお店だと、ギャルソンはこのような感じなのでしょうか?それともあの日本のギャルソンの対応は日本ならではなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

国によって全く違います。高級レストランではどこでもしっかりした対応です。テーブルごとに担当ウェイターが決まっているのも日本以外では一般的。サービスの責任をテーブルごとに負うのです。 この違いはチップ制度の名残なんです。 サービス料って日本独自なんですが、テーブルチャージっていいますよね。 テーブルチャージは本来、テーブルを担当したウェイターに入るチップなのです。 だからサービスがいいほどチップが入るのでウェイターのサービスを維持できたのですが、欧米もチップ文化からテーブルチャージに移行して、給料に含まれる事になったので、やりがいがなくなってサービスが低下したのです。 アメリカは、今でも給料よりチップがメイン収入の店が多いので、給料が安い職業としてよけいにサービスが下がり、チップを稼ぐために、フロアバーテンダーみたいなアクションを魅せたりする個性的なウェイターが多いです。 日本にもあるT.G.I. FRIDAY'S http://www.tgifridays.co.jp/html/index.html に行ってみれば、個性的なウェイターのアメリカンサービスが体験できると思います。チップが含まれるので料金高めですけど。アメリカは安いらしい。 >水の置き方とかむしろ水を頼まないと出ない 水は基本有料ですので(世界的にミネラルウォーターよりコーラのほうが安い)、日本でも高級レストランは頼まないと出てこないですよ。 当然無料の水よりしっかりとしたサービスで、ちゃんと置きます。

coutyu22
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳御座いませんでした。 自分の知らない事がたくさんあり、参考になりました。 どうも有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

まず、フランスでの場合、昔の映画などでは、ギャルソンと声をかけていましたが、今ではムッシューと声をかけるのが良いように思います。フランスでレストランに入る時は、定食で20~40ユーロ位のレストランにしか入りませんが、サービスしてくれる人はプロだと思わせる人が多いように感じます。サービスに満足すれば、それなりのチップも置いてきます。パリやフランスの地方都市でも、不満足だったことは、ほとんど記憶にありません。聞き返せば、丁寧に復唱してくれます。腰掛で、この仕事をしているという感じの人にはあったことがありません。cafeでも同様です。一度、パリにいらしたら、サンジェルマンデプレ教会の前のDEUX MAGOTSに入ってきびきびした彼らの仕事振り見るのも面白いかも知れません。

coutyu22
質問者

お礼

御礼が遅れまして失礼しました。 フランスには行った事がないので、非常に興味がわきました。 是非行ってみたいと思いました。 どうも有り難う御座います。

  • akio3355
  • ベストアンサー率46% (83/178)
回答No.4

感覚的と言うか、国民性ですかね? 私はヨーロッパでの経験が主ですが、テーブルに初めから置いてある場合は大抵水は無料の事が多いですが、基本有料ですよね。 あと普通に何も言われずに出されるので、気にしないで食べると有料なパンとか? サービスは、そんな高級店にはあまり行きませんが、不快になるような経験はありません。 むしろ日本よりいいんでは? 街の普通のレストランでも、食事の途中でも色々声かけてくれたり、常に気に掛けてくれますよね。 大体常に微笑みかけながらサービスしてくれます。 チップの習慣がない所でも、同じですね。 日本よりフレンドリーですね。 日本だと、料理だしたらそれまでだし…… どうなんでしょうか? ガム云々と言うか、粗雑な感じはアメリカの雰囲気的なもんだけのような気がします。

coutyu22
質問者

お礼

御礼が遅れて失礼しました。 大変参考になりました。どうも有り難う御座います。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

>日本で言うファミレスレベルのレストランだと、結構ウエイターがガムかんでたり、水の置き方とかむしろ水を頼まないと出ないとかそういうのがデフォルトなのか、と思う経験が多かったのですが、 ガム・・・アメリカですか?(ワタシの偏見?笑) 水が有料か無料かどうかは国というか、街によるみたいです。 基本的には有料が多いですが、水道水を飲める街だと無料の場合もあります。 しかしそれでも、「頼まないと出てこない」のがデフォルトではありますね・・・。 サービスが悪いのでなく考え方や習慣の違いで、飲み物は何にしますか、と聞かれてから水だとかワインだとかビールだとか。 カフェでミネラルウォーターとコーヒーを注文している人を見て、へえそういうものか、、と思ったことがあります。 スペインの場合は高級とまで行かなくても、そこそこのお店ではわりと対応良かったですよ。 同程度の日本の店よりよほどテーブルに気を配ってくれていた。 高級レストランは経験ありませんが、当然、どこの国でもしっかりした対応でしょう。 客層も違うでしょうし。

coutyu22
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳御座いませんでした。 非常に偏見ですが、スペインでそのレベルがあるとは思いませんでした。 どうも有り難う御座いました。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

しっかりとしたサービスが日本特有などということはありません。 以前、ロンドンに住んでいるかたに、会員制の超高級レストランへ連れて行っていただいたことがあります。 まさに質問者の方が経験したようなサービスで、至れり尽くせりで、しかもあまり押し付けがましくないという絶妙なサービスを受けました。 最後に出てきたチョコレートがたくさんの種類があって目移りして困っていたら、全種類を持って帰ることを勧めてくれました。ウェッジウッド特注の皿にたくさんのチョコレートを載せて、その皿ごとお土産として包んでくれましたが、この対応にはさすがに驚きました。そのときいただいたお皿は今でも大切に使っています。 ときおり奮発して国内外の高級レストランを訪れることがありますが、いまだにこれ以上のサービスを受けたことはありません。

coutyu22
質問者

お礼

御礼が遅れまして失礼しました。 参考になりました。 どうも有り難う御座います。

関連するQ&A

  • 高級レストランでバイトしたい。

    学生ですが週3回ほどでバイトを探しています。 高級レストランのウェイターに憧れるのですが、基本的に高級レストランでは学生は雇わないでしょうか。 派遣ではなく通常のアルバイト、準社員として入りたいです。 ご経験のある方、ご存知の方、アドバイスお願い致します。

  • フランスの高級レストランで東京音頭を踊ったら?

    フランスの高級レストランに日本人が団体で入って、 全員で東京音頭を唄って踊ったら、 フランス人のウェイターたちも一緒に踊ってくれるでしょうか?

  • こんなレストランは普通ですか

    年寄りを交えた家族で「ファミリーレストランガスト」で食事をしたとき 「寒い日に年寄りは水は飲めないのでお茶をいただけませんか」 とウエイターさんに言ったら 「お茶は270円です」との事 お茶もちゃっかりドリンクバーに入れて、利益確保しようという事。 ちなみにその時オーダーしたスパゲッテーは水っぽくてとても食べられたものではありません。 「レストランでお茶270円」なんてとても理解できませんが 私だけでしょうか? それともガストというレストランはセレブのいく超高級レストランなんでしょうか

  • テーブルマナー レストランでお箸を落としたら、ウェイターに拾ってもらうべきでしょうか?

    テーブルマナーとして、  ・高級レストラン(西洋料理)で  ・フォークやナイフを落としたら  ・ウェイターに拾ってもらうべきである。 というのは、いろんな本やサイトで紹介されています。 でも、  ・居酒屋では、ファミリーレストランでは、どうすべき?   ・高級じゃなくても、拾ってもらう方がスマート?  ・中華や日本料理の高級レストランでお箸を落としても、拾って   もらうべき? ウェイターに拾ってもらうべきな範囲って、上記すべて該当しますか?私は、高級西洋料理以外は、自分で拾ったほうがスマートな感じがするんですが、誤解でしょうか。どなたかアドバイスください。

  • イギリスの中産階級は高級レストランに行かないのですか?

    日本では中産階級(仮に年収300~800万程度とします)の庶民が、年に数回高級レストラン(1万円~3万)に行くのは決して珍しくありません。 さらには「ここぞ」という時には8万以上のような超高級レストランに行くということもありえるでしょう。 ちなみに私の乏しい在米経験(シアトルで4年)ではアメリカもそれに近い印象があります。 ところでイギリスは階層社会であって貴族・ホワイトカラー・ブルーカラーはそれこそ行くレストランまで違うという棲み分けがあると聞きます。 現代のイギリス社会の実態はどうなんでしょうか。在英経験者等詳しい方お教え下さい (その他の国でもお教えいただければうれしいです)

  • セルフサービスのフレンチレストランを知っている人はいませんか?

    ちゃんとしたレベルのフランス料理を、マクドナルドか、スターバックス並に自由に食べられるセルフサービスのフレンチレストランを知ってる人はいませんか? 完全なセルフサービスでなくとも、ファミレス並に、ウェーターが客に余計な干渉をしてこないフレンチの店を知ってる人はいませんか? 私は、フランス料理の味そのものは素晴らしいと思うし、大好きなのだが、料理とはまったく無関係の、あの煩わしいドレスコードやら、ウェーターの慇懃無礼な言葉と態度やらをクリアした上で、料理を食べなくてはならないのは、料理を味そのものとして愛する者にとって、本当に残念でならない。 当方、ヨーロッパ滞在中は、ウィーンでもミラノでも、Tシャツにジーンズにサンダルといった格好で、毎晩スコアを片手に気軽にテレビドラマを見るように、一流のオペラを聴きまくっていたし、美術館にも同様の格好で毎日出かけて、誰からも干渉されず好き勝手に泰西名画を楽しんできたものだが、さすがに一流レストランとなると、ドレスコードやらなんやら大時代がかったくだらない風習を保持していて、そんな格好では、入店の時点で拒否されるし、しぶしぶスーツにネクタイ着用で入ったら入ったで煩わしいウェーターとのやりとりが待っている。 もっと気軽に、料理の味だけを楽しみたい!!! マックか、スタバのようにセルフサービスで、しかも味は一流というフレンチの店を知ってる人は誰かいませんか? ところで、フランス料理のシェフに訊きたいのだが、心から料理を楽しむのに服装やら、ウェーターの慇懃無礼な愛想笑いが必要なのか? Tシャツにジーンズで、たった一人で、もっと自由にフランス料理を楽しめないものなのか? それとも、私の感覚がおかしいのか? フランス料理好きの方、フランス料理関係者のご意見、ご反論、お待ちしてます。

  • 高級レストランでの注文品数について。

    高級ホテルや格が高いレストランでのメニューの注文についての質問です。 特にイタリアンと中華の場合ですが、 私のある友人はホテルのレストランに行く度に、 イタリアンならふたりでパスタを1品ずつ、 中華なら同じ焼きそばを1品ずつと餃子(つまりふたりで3品) しか頼みません。 ランチタイムならそれでもいいと思うのですが、 ディナータイムですと、 周囲のお客さんは皆フルコースを盛大に頼んでいます。 1品ずつしか頼んでいないのは私達しかいないので、 その友人には 「ディナータイムだからもっと頼まないと恥ずかしい」 と言ったことがあるのですが、 「堂々としてれば関係ない」 と言ってます。 その友人と一緒の時には ドリンクも頼まず、水を飲んでいます。 お店のスタッフからはなんとなくいつも内心笑われているような 気がしてならないのですが、 どうでしょうか? (特に帝国ホテルやロイヤルホテルのイタリアンや中華では そのように感じます) ちなみに、その友人は40台の男性です。 経験豊富な方、もしくは業界の方の意見をよろしくお願いします!

  • レストランで料理の中に髪の毛

    こんばんわ。 最近、お洒落なレストランや全国ネットの食べ放題のお店などで注文した料理に髪の毛が入っていることが多くなっています。 店員さんの対応は、「謝る。」「料理を作り直しましょうか。」と尋ねる。の2点で上司や責任者及び料理人が謝ることもなければ、帰り際にお詫びの一言もありません。 何か欲しいとか、ただにしろとかいうつもりはないのですが、こんなものかなという疑問が湧いています。 実際のところ高級店やファミレスなどの対応をご存知の方教えてください。

  • 日本食レストランでの、まずいご飯

    現在、世界中に数多くの和食レストランがありますが、特にヨーロッパでの和食レストランのレベルが、ひどすぎるように思います。いや、ちょっとアレンジしていても、おいしかったら許せます。言い出したら、きりがありませんが、まず、寿司を含めたお米の炊き方。日本人シェフの居ない所は、すべてといっていいほど、固いご飯を出します。私から言わせれば、単に水を増やして炊けばいいだけのこと。(但し、タイ米のような水を吸わない米は論外)現地人や、シェフ達にとって、あの固い米の方が、おいしいのでしょうか。それと、生焼けの野菜等。あれも作っているシェフは、おいしいと思っているのでしょうか。少なくとも、日本テイストなくても、プロなら、自分がまずいと思うものは、商品として出さないと思うのですが。あと、現地人が、我々がまともと思う日本食と、そうでないと思う日本食を食べ比べた場合、どちらがおいしいと思うのでしょうか。最後に、非日本人シェフの場合、日本人客にも認めてもらいたいという気持ちは、皆無なのでしょうか。特に、現地在住経験者の方、いろんなご意見をお待ちしています。

  • 一人で高級ホテルに宿泊&食事

    こんにちは。 こんどサンフランシスコとロサンゼルスにドライブ旅行します。 基本は安モーテルとファーストフードや軽めのレストランで食事をするつもりなのですが・・・ せっかくの海外旅行なので、1日くらいは高級ホテルに泊まって、『セレブ気取り』してみたいなー! と思っています。 日本にいるときですら、一人で高級レストランに入って食事しようなんて思ったことがないので 海外ではどうなのかしら?と思うのですが、やっぱり浮いちゃいますか? ちなみに、行こうとしているレストランはドレスコードがあるらしいです。 なので、日本から持っていくか、現地でそれなりのを調達してホテルに入る前に着替えようと思います。 あと、コンパクトタイプのレンタカーを借りるつもりですが、 ホテルの駐車場に停めるとき『プッ』って笑われたりしませんか? 経験豊富な皆様、ご教示下さい。よろしくお願いいたします。