• ベストアンサー

パーティーのエスコートをしてくれない彼氏をどう思いますか?

つきあって6年くらい?になる彼がいます。 私の友人から「ぜひ恋人とご一緒にきてくださいね」と、 パーティーの招待メールが届いたのですが、 彼を誘っても「(パーティーの内容に)興味がないから行かない」の一点張りです。 もし、私が逆に彼から 「僕のお友達が、パーティーに彼女と来てくださいって言ってるんだけど一緒に行こうよ!」 っと誘われたら、すごくうれしくて、喜んで一緒に行くと思います。 (パーティーの内容に興味がなくたって、ふつうにおつきあいで行くと思います) 私が 「つきあってて、お友達に「ぜひ彼と」って誘われてるし、こんなに一緒に行こうよって言ってるのに、  興味がないからって、そんなの社交性に欠けるってゆうか、子供みたい。そんなの聞いたことがないよ」 っと言ったら、 「じゃあ、OKwaveで聞いてみればいいじゃん」 っと言われたので、聞いている・・・といった次第です。。 ちなみに、そのパーティーは、 「恋人やご友人など、できれば異性の方を誘ってきてください」 という設定です。 そうゆうところに、エスコートなしで女性が1人で行くのは行きづらいので 彼にエスコートをお願いしてるのに、ちょっと冷たくないでしょうか? どなたか・・・ジャッジをお願いします・・・(汗) くだらなくてすみません。 でも私には、大事な問題なのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

NO1さんへの回答を見て、行くべきだと思いましたよ。 >「○○さん、ワイン好きだったからぜひ!」っと メールまでくれてます。(私と彼の二人にです。) これじゃあ、行かないわけにはいかないのが普通の感覚だと思いますね。 あなたの、彼が非常識だと言ってやればいいです。 しかも、基本的に、そういったパーティに女性一人で参加するのはおかしいですので、あなたの彼が行かないというならあなたも行かないか、もしくは他の男性のエスコートで参加するのが自然ですよ。 あなたの彼がどうしても行かないと言い張って、あなたは行きたいと思うなら、他の男性と行くしかないんじゃないでしょうか。 そうじゃないと、カッコつかないんですよ。普通はね。 まあ、日本だから女性一人で参加というのも「あり」なのかもしれませんが、あなたが女性として恥をかかされることには間違いないですよ。 くだらなくないですよ。 人付き合いに対する、姿勢とか、優先順位とかって 結局は自分たちの仲にも、関わってくる問題ですからね。 ただの恋人なら、二人だけの世界でいいですけど、 結婚してなくても、社会的に公認されている付き合いとみなされているなら、あなたの行動は彼にとっての、彼の行動はあなたにとっての評価につながることは確かです。 あなた自身がいくらしっかりしていても、 「あんな男と付き合ってるんじゃ、信用できないわ」と思われることもあるってことです。逆もありますけどね。 二人の関係が深まるほどに、周りのことも考えていかないといけないのです。 それをいつまでも、「関係ない」だのというなら、 それはただのガキです。 でも、彼にそのことを納得させるのも難しいでしょうから、 ほっとけばいいです。 あとは、あなたが考えればいいこと。 今すぐじゃなくても、いずれ何らかの答えが出ますから、 それでいいじゃないですか? 自分以外の他人を 変えようとか思い通りにしようと思うことは、 非常に疲れるし、たいがい思い通りにはなりません。 だから、無駄な労力は使わず、 ただ結果に対して、評価して、判断すればいいですよ。

wako1973
質問者

お礼

>しかも、基本的に、そういったパーティに女性一人で参加するのは >おかしいですので、あなたの彼が行かないというならあなたも行かないか、 >もしくは他の男性のエスコートで参加するのが自然ですよ。 そうですよね! >あなたの彼がどうしても行かないと言い張って、 >あなたは行きたいと思うなら、 >他の男性と行くしかないんじゃないでしょうか。 私は、そのパーティーに他の男性にエスコートをお願いしてまで、 どうしても、参加したいわけではなくて、【彼と】一緒に行きたいんです。 >そうじゃないと、カッコつかないんですよ。普通はね。 そうですよね! 「カッコつかない」ってゆうの、私はすごく気にするAB型なんです。(ちっちゃいかもですけど・・・汗) 彼はそうゆうのは気にしない性格っぽいのですが、 もうすこし歩み寄ってくれてもいいですよね! 「OKwaveできいたらいいじゃん」と言ったのは彼なので、 このページを見てもらって、また話してみます。 あぁ、OKwaveって便利です。こんな利用方法があるなんて。。。 今後もケンカ(?)のジャッジに利用するかもしれないと思いました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • galaco
  • ベストアンサー率38% (70/180)
回答No.3

回答番号:No.2です。 1番の方へと私の補足読みました。かなりゆるい友達同士の集いみたいな感じなんですね。しかも彼氏さんも質問者様の友達のことを(少なくとも主催者のことは)知っていると。 ジャッジ!! うん。やっぱり彼氏さんの付き合いが悪いと思います。誰か特別嫌いな人とか苦手な人が来るとかって理由がないのなら行ってあげてもいいんじゃないでしょうか。

wako1973
質問者

お礼

やっぱりそうですよね! 一緒にいってくれてもいいですよね! 彼にこのページを見てもらって、もう少し考えてもらおうと思います。 どうもありがとうございました!

  • galaco
  • ベストアンサー率38% (70/180)
回答No.2

パーティーというのはどんなタイプのパーティーなのでしょうか?ドレスを着ていくようなものですか?それともクラブで踊るようなタイプのものですか? でもどちらにしても嫌な人にとっては嫌かもしれませんね。 例えば後者のタイプのパーティーだったとして、「クラブなんて行ったことがない」「ヒップホップもハウスもエレクトロニカも興味ない」「お酒も嫌い」なんて人だったら、そういう場は拷問でしかないと思うし…。 質問者様が冷たい、と思う気持ちは分かります。 でもまあパーティーの種類(ホームパーティーのような気楽な感じか、フォーマルか、ビジネスがらみか、夜遊び系なのか)にもよりますが、彼氏さんが苦手な類のものだとしたら嫌がられるのはしょうがないかも?(ホームパーティーのような類であれば苦手ってこともあんまりないでしょうしちょっと冷たいかなと思います。)

wako1973
質問者

補足

はい、そのパーティーは、 ○小さなギャラリーを貸し切って、 ○参加費1人500円、+ワインを1本  (ワインが好きではない人はなにか食べ物やフルーツなどでもOK) ○服装は自由 ○できれば、恋人や異性のご友人などを誘っていらしてください。 ○20時からの予定ですが遅れてもよいですし、早めに帰られてもよいです。 ○絵画を鑑賞しながら、ワインなどを飲んで、談笑しましょう というパーティーといいますか、会です。 彼は、ワインは大好きだし、 絵画だってきらいじゃないと思います。 もっとドレッシーなパーティーだって余裕で参加できる大人の男の人だし、、、 ときどき急に子供みたいになるので、ちょっとたまに、わからなくなってしまうんです。

  • Oby_st
  • ベストアンサー率11% (26/233)
回答No.1

どっちが正しくてどっちが間違ってるとは明確に決めれないですね… もし貴方のその友人と、彼とが少しでも人間関係があるなら参加すべきとは思いますが 文面から察するに、両者には直接的な接点がないですよね? その場合は、興味がないからという個人の意思が尊重されてもいい気はします。 でもまぁ、たしかに人付き合いが悪いなとは思いますけど。

wako1973
質問者

補足

簡潔な文章にしようと努めたので、言葉足らずになってしまったかもしれません。 >文面から察するに、両者には直接的な接点がないですよね? とてもあります。 今まで何回か飲みに行ったりしています。 ワインを持ち寄って飲む会で、私の彼がワインが好きなのを、 その友人が知ってて、「○○さん、ワイン好きだったからぜひ!」っと メールまでくれてます。(私と彼の二人にです。) 小さなギャラリーを貸し切って、絵画を鑑賞しつつ、ワインを飲みつつ、お話しましょう、という趣旨で、「絵画を鑑賞しつつ」の部分に興味がない、と言い張るのです。 私なら、きらいでなければ、興味がない程度なら、おつきあいするので、「へんだと思うよ!」と言っても「変じゃない。OKwaveで聞いてみればいい」っていうんです。やっぱりへんとおもいます。。苦笑。。。

関連するQ&A

  • 披露パーティーに異性を呼んでも良いか?

    今年の8月に親族で式をし、友人中心の会費制の披露パーティーを開催しようと思っています。 そこで質問ですが、披露パーティーには異性の友人を招待しても良いのでしょうか? 今まで参加した結婚式だと、披露宴は親族も集まるという事もあるので、異性の友人はなるたけ控えていて、二次会で招待しているという感じだと思います。 私が開催するものは、披露宴と二次会の中間的なものなので、どうしたら良いか分かりません。 披露パーティーを開催した方、友人をどのように招待したのか教えて下さい。 披露パーティーは、ホテルで行い着席のコース料理で、引き出物引き菓子で会費1万5千円の予定です。

  • 彼にパーティーに誘われました

    まだ付き合ってないですが、最近良い感じになった男性にホームパーティーに招待されました。 彼の家族や友人、知人夫婦で集まるカジュアルなパーティーらしいので気軽に参加してとの事でした。 親に紹介するとか重い感じは一切なく、皆で集まってわいわい楽もうと思って誘ってくれた感じです。彼はとても明るくて社交的な性格だと思うので。私の事も友達として紹介するのではないかと思います。 私は彼とは違って落ちついていて地味な性格です。ただ、人見知りは少ししますが、人と話す事は好きですし、ちょっと緊張しそうですが楽しそうだし誘ってくれた事はすごく嬉しいです。 ただ、まだ知り合ったばかりで彼の事もよくわからないのに身内の集まりに行くのも不安です。まだ付き合うかどうかもわからないですし、周りの方々と話が合うか心配になりますし。 もう少し時間が経ってからなら行ってみたいんですが。 長くなりましたが、皆さんだったらパーティーに行きますか?それとも今回は見合わせますか? 回答よろしくお願いします。

  • 友人の結婚パーティについて

    昨日、友人から結婚パーティへの招待メールがきました。 普通ならば「おめでとう!是非参加させていただきます」と返信するべきなんでしょうが、どうもそのような気になれず返事を保留しています。 なぜならば、一斉送信の業務連絡のような内容だったからです。 忙しいと思いますし、一斉送信にどうこうと言うわけでなないのです。 ただ、私はその友人を「友人」と思ってたから余計の事そのような報告でさびしかったんだと思います。 私は、その友人を含めた4人組の一人でした。サークルで出会い、内一人の方の結婚式にも後三人は呼ばれました。 「結婚式をする時はお互い招待しよう」というような事も言ってました。(もちろんこの約束が絶対的なものだとは思ってません。社交辞令で言ったりしますし) 最近は疎遠になってましたが、ご飯にも行ったり悩みは何でも相談できてこれからもずっと友人同士でいられたらいいなと思ってました。 ですが、その友人の考えは違っていたのかな?と思います。 以前から自分に有利(優しくしてくれるとか)な人ができると、こちらのことはお構いなし。その他、素行が悪いなと思ったこともしばしばありました。 そんな友人だから私のことは「友達」とは思ってなく、だから業務連絡のような結婚報告だったのかなと… 結婚パーティ招待メールの連名宛先に、四人組の残り二人の連絡先はありませんでした。けれど、他の連名メールで誘われているかもしれません。 または私だけ式には招待されていないということも考えられます。 そのようなことを当日知った時に「おめでとう」なんてきっと言えるはずもなく、友人のことを恨めしく思い、惨めな気持ちで時間が経つのを待ち、パーティに行ったことを後悔するのかと考えると苦痛でたまりません。 きっと後悔すると分かりきっている会に参加しなくてもいいでしょうか? それとも、他二人がパーティだけに参加するか確認してから参加すべきか否か考えた方がよいでしょうか? または、友達としての縁を切るつもりでいますし、どう思われても構わないので日頃溜まった考えとともに欠席連絡をするのは子供じみているのでしょうか? ご回答いただけましたら幸いです。

  • バースデーパーティについて

    日本でも外国でも誕生日会(バースデーパーティ)をすると思いますが、ちょっとした疑問があります。 日本では ☆親が子供の誕生日にパーティを開いて子供の友達を招待する ☆友達や恋人が誕生日の人のためにパーティ(飲み会)を開く というパターンだと思います。 私も高校時代の友人らでお互いの誕生日の月に飲み会を企画してほぼ毎月のように同窓会っぽい誕生日会をしています。 でも外国では誕生日である本人がホームパーティを企画して友人たちを呼ぶというパターンが主流なのかなぁ?とふと思ったのですが…なんとなくアジアでも欧米でもパーティといえばホームパーティというイメージがするので。あと、芸能人が自分のバースデーパーティを開いて芸能人仲間や各界の著名人を招待するというイメージもあります。 外国では自分でバースデーパーティを開くほうが主流なのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • パーティーや食事会?

    今非常に恋人を欲しがっている人がいます。 友人の友人の関係で、クリスマスパーティーに行ったそうなのですが 人数が30人くらいのパーティーだったそうです。 そこで気の合う異性がいて、互いに恋人がいないことを告げ、こんど出かける約束をしたととても嬉しそうでした。 でも、友人のパーティーで30人ってそんなに呼べるものなんですかね? 社会人なので、サークルでもないようです。 その人は、どう聞いてもコンパだろう、っていう会合も、食事会だと言い張ります。 もしかしてお見合いパーティーだったんですかね? とても出会いを求めている人なのですが、 それでもコンパやお見合いパーティーで知り合うことって嫌なものなんですかね? はっきりと、コンパで知り合ったって言ったらいいのになぁ…と思ってしまいます。 くだらない質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚パーティーについて分からないこと

    披露宴とは違う、友人同士の結婚パーティー(会費制)に呼ばれました。 出席するに当たって、いくつか分からないことがあるので、教えてください。 ★髪型・メイクについて 私は20代前半です。 11月夜からのパーティーで、黒のシンプルなパーティードレススタイルにする予定なのですが、ヘアアレンジ・メイクを美容院でお願いするのは張り切りすぎでしょうか。 ちなみに、髪型はミディアムロングのストレートで、メイクは普段はナチュラルなので、自信がありません。 どの程度の服装で行けばいいのか、不安なので一緒に行く友人と相談できれば・・・と思っているのですが、だれが招待されているのかが分からないんです。 そういう場合は、招待されていそうな友人に聞いてみるか、結婚する本人に誰を呼んだのか聞いてもいいのでしょうか。 また、パーティーは立食なのか、着席なのかも気になるのですが、それも本人に聞いてもいいでしょうか。 このようなパーティーに出席するのは初めてなのでアドバイスをお願いします。 回答してくださるにあたって、説明が不十分なことがあれば補足いたします。

  • 披露宴でのお色直し退場をする際のエスコート

    披露宴でお色直しの退場をする際に サプライズで特に仲の良い友人を指名してエスコートしてもらいたいのですが 友人の中から1人だけを指名するのって 指名されなかった友人たちにとっては、良い気分ではないでしょうか? 結婚式に招待する友人は15人くらい。 そのうち指名しようと思っているのは1人です。 本当は、指名するのを2人くらいにしたかったのですが 2人に囲まれて歩くと ドレスを着ているため歩きにくいから 1人にしたほうが良いと プランナーに言われました。 母と退場する人も多いですが 親は結婚式の時は何かと忙しそうだし 私の母は結婚式で注目を浴びるようなことはしたくないようなので(はっきり聞いたわけではないのですが。。。) 母には演出に 参加してもらうよりも 見てもらっているほうが良いと思っています。 父はバージンロードを一緒に歩くので お色直しの時にはエスコートしてもらわなくても良いと思っています。 たぶん兄弟にも 演出に参加してもらうことはできないと思います。 そういうこともあり仲の良い友人と退場したいのですが エスコート役に友人を指名しても大丈夫でしょうか? 友人を指名して大丈夫だとしたら ただ単に指名をするのではなく 「くじ引きで当たった」など 何かの理由を付けたほうが良いものでしょうか? ただ単に指名しても 他の友人たちを悪い気分にさせることはないでしょうか?

  • カップリングパーティって

    男です。今日友達に誘われて初めてカップリングパーティに参加しようと誘われました。私自身、少し抵抗があるのですが、まあ何事も体験だと思い参加する事にしました。そこで男性/女性に限らず実際にそういうパーティに行った事がある人にお聞きしたいのですが 、これは合コンみたいな感じなのでしょうか?浮いてる人等はいないのでしょうか?ここに行く人は好奇心で行くのか本当に異性の恋人を求めていくのでしょうか?

  • パーティへ招待するべきか迷っている人たちがいます

    私たちは一般的な披露宴はやらず、小規模なパーティをやります。 友人を招くぐらいの、パーティーというのも大げさなぐらいの、飲み会のちょっとあらたまったものとも言えるかもしれません。 ちなみに、一般的な披露宴ではないので、会費制で基本ご祝儀なしです。 ご厚意で、過去にこちらが披露宴に出席した方から、何かいただくことになるのかもしれませんが。 それで、招待する人のことなのですが、彼と私とで人数に差があります。 彼は、大学・高校の友達12~15人 + 職場の人3人=15~約20人ぐらいです。 私は、高校の友達2(~4)人ぐらいです。 人数差があるので、上の人数に加え、呼ばないでおこうかなと思った人まで呼んだ方がいいか迷っています。 迷っている理由は、 過去に酷い発言や仕打ちをされた事がある。でも、披露宴に出席しご祝儀を出した。:2人 過去に酷い発言や仕打ちをされた事がある。でも、大学の友人で招待する人が0人になってしまう。:1人 何年も会っていない。社交的でないので浮いてしまうかもしれず気の毒。でも、大学の友人で招待する人が0人になってしまう。:1人 仕事で知り合った人。年に1回ぐらい飲み会で会う。結婚関係の式に呼ぶような仲かと言うと微妙。呼ばれて意外と思われるかも。:2人 といったかんじです。 この人たちを呼ぶと、2~4人+4~6人=6~10人になります。 人数差が最大に大きいと、彼20人:私2人といった事態もあり得ます。 招待するのを迷っている人まで呼んだ方がいいでしょうか。 一般的な披露宴だと、遠くにいて直接会話することもないので気にならないかもしれませんが…。 また、私が招待する人たちの場合、所属していたところからパラパラと1人ずつ呼ぶことになり、出席した人が初対面の人しかいない状況の人たちになってしまうのですが、それは良くないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚パーティー(二次会)のゲスト

    ご意見をお聞かせください。 女性の友人に結婚パーティー(二次会)の案内状を送りました。 するとすぐ、遠慮がちにですが夫婦で出席できないかと聞かれました。 私とその友人の旦那さんは2回しか会ったことがありません。 3か月前に二人の結婚式二次会で初めてお会いして(パーティーではほとんど喋っていません)、それから一度みんなで食事しました。 私としては旦那さんを招待するのは違和感があります。 何年も付き合いがあり、会うのが楽しみだなーと思える友人しか招待してないからです。 きっとパーティーで会っても「あ、いるなー」くらいしか思えないです。 また、旦那さん本人が私たちを祝福したくてパーティーに出席を希望しているのではなく、友人のみの判断のようで、『席空いてたら旦那も出席させてほしいんだけど』みたいな軽い感じです。『無理だったらいいよ~』みたいな。 なんか飲み会のノリみたいに思えてきて・・・ いつも集まっている5人グループ(全員女性)も招待していると伝えてあるので、パーティーでお一人様になるから心細いとかはないと思っています。 その友人がなぜ夫婦で出席を希望しているのか、全くわからないんです。 そんなに旦那さんと一緒にいたいということでしょうか? 女性グループの中に自分の旦那だけ参加させる姿勢も私はちょっと理解できないんですが。 機会があれば、旦那さんをみんなにお披露目したいのでしょうか?(←私の主人の想像です) そもそも、ゲストの方から「(招待してない)夫と一緒に出席したい」等、言えるものでしょうか。 「小さい子どもを預けられなくて一緒に出席したい」とかならわかるんですけど。 みなさんは、どのように思われますか? また、席の数もギリギリのため、断ろうと思っていますが角が立たない伝え方があればアドバイスをお願いします。