• ベストアンサー

パーティーのエスコートをしてくれない彼氏をどう思いますか?

つきあって6年くらい?になる彼がいます。 私の友人から「ぜひ恋人とご一緒にきてくださいね」と、 パーティーの招待メールが届いたのですが、 彼を誘っても「(パーティーの内容に)興味がないから行かない」の一点張りです。 もし、私が逆に彼から 「僕のお友達が、パーティーに彼女と来てくださいって言ってるんだけど一緒に行こうよ!」 っと誘われたら、すごくうれしくて、喜んで一緒に行くと思います。 (パーティーの内容に興味がなくたって、ふつうにおつきあいで行くと思います) 私が 「つきあってて、お友達に「ぜひ彼と」って誘われてるし、こんなに一緒に行こうよって言ってるのに、  興味がないからって、そんなの社交性に欠けるってゆうか、子供みたい。そんなの聞いたことがないよ」 っと言ったら、 「じゃあ、OKwaveで聞いてみればいいじゃん」 っと言われたので、聞いている・・・といった次第です。。 ちなみに、そのパーティーは、 「恋人やご友人など、できれば異性の方を誘ってきてください」 という設定です。 そうゆうところに、エスコートなしで女性が1人で行くのは行きづらいので 彼にエスコートをお願いしてるのに、ちょっと冷たくないでしょうか? どなたか・・・ジャッジをお願いします・・・(汗) くだらなくてすみません。 でも私には、大事な問題なのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NO1さんへの回答を見て、行くべきだと思いましたよ。 >「○○さん、ワイン好きだったからぜひ!」っと メールまでくれてます。(私と彼の二人にです。) これじゃあ、行かないわけにはいかないのが普通の感覚だと思いますね。 あなたの、彼が非常識だと言ってやればいいです。 しかも、基本的に、そういったパーティに女性一人で参加するのはおかしいですので、あなたの彼が行かないというならあなたも行かないか、もしくは他の男性のエスコートで参加するのが自然ですよ。 あなたの彼がどうしても行かないと言い張って、あなたは行きたいと思うなら、他の男性と行くしかないんじゃないでしょうか。 そうじゃないと、カッコつかないんですよ。普通はね。 まあ、日本だから女性一人で参加というのも「あり」なのかもしれませんが、あなたが女性として恥をかかされることには間違いないですよ。 くだらなくないですよ。 人付き合いに対する、姿勢とか、優先順位とかって 結局は自分たちの仲にも、関わってくる問題ですからね。 ただの恋人なら、二人だけの世界でいいですけど、 結婚してなくても、社会的に公認されている付き合いとみなされているなら、あなたの行動は彼にとっての、彼の行動はあなたにとっての評価につながることは確かです。 あなた自身がいくらしっかりしていても、 「あんな男と付き合ってるんじゃ、信用できないわ」と思われることもあるってことです。逆もありますけどね。 二人の関係が深まるほどに、周りのことも考えていかないといけないのです。 それをいつまでも、「関係ない」だのというなら、 それはただのガキです。 でも、彼にそのことを納得させるのも難しいでしょうから、 ほっとけばいいです。 あとは、あなたが考えればいいこと。 今すぐじゃなくても、いずれ何らかの答えが出ますから、 それでいいじゃないですか? 自分以外の他人を 変えようとか思い通りにしようと思うことは、 非常に疲れるし、たいがい思い通りにはなりません。 だから、無駄な労力は使わず、 ただ結果に対して、評価して、判断すればいいですよ。

wako1973
質問者

お礼

>しかも、基本的に、そういったパーティに女性一人で参加するのは >おかしいですので、あなたの彼が行かないというならあなたも行かないか、 >もしくは他の男性のエスコートで参加するのが自然ですよ。 そうですよね! >あなたの彼がどうしても行かないと言い張って、 >あなたは行きたいと思うなら、 >他の男性と行くしかないんじゃないでしょうか。 私は、そのパーティーに他の男性にエスコートをお願いしてまで、 どうしても、参加したいわけではなくて、【彼と】一緒に行きたいんです。 >そうじゃないと、カッコつかないんですよ。普通はね。 そうですよね! 「カッコつかない」ってゆうの、私はすごく気にするAB型なんです。(ちっちゃいかもですけど・・・汗) 彼はそうゆうのは気にしない性格っぽいのですが、 もうすこし歩み寄ってくれてもいいですよね! 「OKwaveできいたらいいじゃん」と言ったのは彼なので、 このページを見てもらって、また話してみます。 あぁ、OKwaveって便利です。こんな利用方法があるなんて。。。 今後もケンカ(?)のジャッジに利用するかもしれないと思いました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• galaco
回答No.3

回答番号:No.2です。 1番の方へと私の補足読みました。かなりゆるい友達同士の集いみたいな感じなんですね。しかも彼氏さんも質問者様の友達のことを(少なくとも主催者のことは)知っていると。 ジャッジ!! うん。やっぱり彼氏さんの付き合いが悪いと思います。誰か特別嫌いな人とか苦手な人が来るとかって理由がないのなら行ってあげてもいいんじゃないでしょうか。

wako1973
質問者

お礼

やっぱりそうですよね! 一緒にいってくれてもいいですよね! 彼にこのページを見てもらって、もう少し考えてもらおうと思います。 どうもありがとうございました!

• galaco
回答No.2

パーティーというのはどんなタイプのパーティーなのでしょうか?ドレスを着ていくようなものですか?それともクラブで踊るようなタイプのものですか? でもどちらにしても嫌な人にとっては嫌かもしれませんね。 例えば後者のタイプのパーティーだったとして、「クラブなんて行ったことがない」「ヒップホップもハウスもエレクトロニカも興味ない」「お酒も嫌い」なんて人だったら、そういう場は拷問でしかないと思うし…。 質問者様が冷たい、と思う気持ちは分かります。 でもまあパーティーの種類(ホームパーティーのような気楽な感じか、フォーマルか、ビジネスがらみか、夜遊び系なのか)にもよりますが、彼氏さんが苦手な類のものだとしたら嫌がられるのはしょうがないかも?(ホームパーティーのような類であれば苦手ってこともあんまりないでしょうしちょっと冷たいかなと思います。)

wako1973
質問者

補足

はい、そのパーティーは、 ○小さなギャラリーを貸し切って、 ○参加費1人500円、+ワインを1本  (ワインが好きではない人はなにか食べ物やフルーツなどでもOK) ○服装は自由 ○できれば、恋人や異性のご友人などを誘っていらしてください。 ○20時からの予定ですが遅れてもよいですし、早めに帰られてもよいです。 ○絵画を鑑賞しながら、ワインなどを飲んで、談笑しましょう というパーティーといいますか、会です。 彼は、ワインは大好きだし、 絵画だってきらいじゃないと思います。 もっとドレッシーなパーティーだって余裕で参加できる大人の男の人だし、、、 ときどき急に子供みたいになるので、ちょっとたまに、わからなくなってしまうんです。

• Oby_st
回答No.1

どっちが正しくてどっちが間違ってるとは明確に決めれないですね… もし貴方のその友人と、彼とが少しでも人間関係があるなら参加すべきとは思いますが 文面から察するに、両者には直接的な接点がないですよね? その場合は、興味がないからという個人の意思が尊重されてもいい気はします。 でもまぁ、たしかに人付き合いが悪いなとは思いますけど。

wako1973
質問者

補足

簡潔な文章にしようと努めたので、言葉足らずになってしまったかもしれません。 >文面から察するに、両者には直接的な接点がないですよね? とてもあります。 今まで何回か飲みに行ったりしています。 ワインを持ち寄って飲む会で、私の彼がワインが好きなのを、 その友人が知ってて、「○○さん、ワイン好きだったからぜひ!」っと メールまでくれてます。(私と彼の二人にです。) 小さなギャラリーを貸し切って、絵画を鑑賞しつつ、ワインを飲みつつ、お話しましょう、という趣旨で、「絵画を鑑賞しつつ」の部分に興味がない、と言い張るのです。 私なら、きらいでなければ、興味がない程度なら、おつきあいするので、「へんだと思うよ!」と言っても「変じゃない。OKwaveで聞いてみればいい」っていうんです。やっぱりへんとおもいます。。苦笑。。。