結婚パーティー(二次会)のゲストに関するご意見をお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 私の友人から結婚パーティー(二次会)への参加者について意見を聞きたいです。友人の夫が招待されていないのに一緒に出席したいと言っていますが、私は違和感を感じています。他の友人は全員女性で、夫の参加は必要ないと思います。
  • 友人の夫が結婚パーティー(二次会)に出席したいと言っていますが、私は彼を招待することに違和感を感じています。友人たちの中に旦那さんだけを参加させるのは理解できません。
  • 友人の結婚パーティー(二次会)への参加者についてご意見をお聞きしたいです。友人の夫が招待されていないのに一緒に出席したいと言っていますが、私は彼の参加は必要ないと思っています。他の参加者は全員女性なので、彼の参加は違和感を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚パーティー(二次会)のゲスト

ご意見をお聞かせください。 女性の友人に結婚パーティー(二次会)の案内状を送りました。 するとすぐ、遠慮がちにですが夫婦で出席できないかと聞かれました。 私とその友人の旦那さんは2回しか会ったことがありません。 3か月前に二人の結婚式二次会で初めてお会いして(パーティーではほとんど喋っていません)、それから一度みんなで食事しました。 私としては旦那さんを招待するのは違和感があります。 何年も付き合いがあり、会うのが楽しみだなーと思える友人しか招待してないからです。 きっとパーティーで会っても「あ、いるなー」くらいしか思えないです。 また、旦那さん本人が私たちを祝福したくてパーティーに出席を希望しているのではなく、友人のみの判断のようで、『席空いてたら旦那も出席させてほしいんだけど』みたいな軽い感じです。『無理だったらいいよ~』みたいな。 なんか飲み会のノリみたいに思えてきて・・・ いつも集まっている5人グループ(全員女性)も招待していると伝えてあるので、パーティーでお一人様になるから心細いとかはないと思っています。 その友人がなぜ夫婦で出席を希望しているのか、全くわからないんです。 そんなに旦那さんと一緒にいたいということでしょうか? 女性グループの中に自分の旦那だけ参加させる姿勢も私はちょっと理解できないんですが。 機会があれば、旦那さんをみんなにお披露目したいのでしょうか?(←私の主人の想像です) そもそも、ゲストの方から「(招待してない)夫と一緒に出席したい」等、言えるものでしょうか。 「小さい子どもを預けられなくて一緒に出席したい」とかならわかるんですけど。 みなさんは、どのように思われますか? また、席の数もギリギリのため、断ろうと思っていますが角が立たない伝え方があればアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

結婚すると、自分の都合だけで出掛けることに負い目を感じる人もいるようです。あと、ご主人が奥様大好きで女子会にも習い事(終わるまで外で待ってる)にもどこでもついてくるとか。私の知人がそうです。 >何年も付き合いがあり、会うのが楽しみだなーと思える友人しか招待してないからです これであれば、そのまま伝えて良いですよ。^^ 「ごく親しい友人だけを招待しているので、夫婦の出席を希望して下さった他の方にもご遠慮して頂いているの」でOKだと思います。 >なんか飲み会のノリみたいに思えてきて ここの部分は私は軽くは感じませんでした。逆に「ぜひ、うちの主人も参加させて!!」「何とか席を作ってくれない??」と言われたら、何?この図々しい人は!となりますよね。呼ばれてもいないのに参加を頼むのが失礼なのがわかっているからこそ、控えめな断りやすい言葉を選んだのだと思いますよ。 余談ですが、私としては預けられないから子どもを連れてきたいと言う方がアウトですけどね。(^_^;) 単なる食事会くらいならともかく、披露宴や二次会など、人生の大切なイベントに騒ぐかもしれないリスクを招待客から打診されるのはがっかりしてしまうのです。「子どもが預けられないから欠席」と言う返事を聞いて、それでも参加して頂きたいならこちらもそれなりの対応をしても招待するでしょうし、絶対参加してほしい人なら最初から「お子さんも一緒に」などの配慮も出てくるものです。

kerokero_go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あーなるほど、と思いました。 一度みんなで食事した時も男性一人でしたが、旦那さん自身が女子会に参加するのに抵抗ない雰囲気でした。 断り方も教えていただき、ありがとうございます。 そのまま事実をやわらかく伝えればOKですね。 そうなんですよね。ほかの友人の奥さんや旦那さんも呼ぶことできないですし。 私たち夫婦が主催で幹事は立ててないので、挙式とパーティーも並行しながらの準備が想像以上に大変で、なぜ夫婦で出席を希望するのか意味もわからないし、軽いノリにむっとしてしまいましたが、正式にお願いされるともっと困ってましたね(^_^;) 友人も控えめ&軽いノリはこちらのことを気遣ってくれたということだったのですね。 余談の件ですが、ちょっと書き方を間違いまして、すいません。 setu101さんのご意見に同意です。 子どもがいる友人にメールで打診した際、全員「出席するよ」と言ってくれたので案内状を送りました。 やっぱり預けられないから欠席と返信が来たら、子どもさんの席を用意するなどの対応を検討したいと思ってます。

その他の回答 (1)

noname#146288
noname#146288
回答No.2

結婚おめでとうございます。 軽いノリで申し出てきたのなら、席がギリギリでちょっと無理そうなんだとか、他の友達もご主人同伴には招待していないから、この日は仲の良かったみんなで楽しく過ごしてほしいなとか言ったら良いのではないでしょうか。 事情もあるわけですから、そうだよねと納得してもらえると思います。

kerokero_go
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 その友人の旦那さんを招待するなら、ほかの友人のもっと付き合いのある友人の奥さんや、友人の彼氏で呼びたい方がいらっしゃいますし・・・ 席の件も今返信待ちなので欠席があり、空きは出てくるかもしれませんが、本当にぎりぎりにしますとパズルのように席を埋めていくことになり(一応ざっくりですが席をグループ分けするので)席がバラバラになってしまうグループも出てきてしまうんですよね。 通路もきつきつになりそうで・・・(^_^;) 事実をやわらかく伝えて断るようにします。

関連するQ&A

  • 結婚式 2次会パーティー

    25歳 ♂です。 友人の結婚式の2次会パーティーへ招待されました。 パーティーへでの服装についてお聞きしたいです。 結婚式は特に親しい人を招待したようで その後の2次会パーティーを結婚式後の 1ヵ月後に開催されてそれに招待していただきました。 パーティーは大阪南の個室レストランでされるようで 普段は普通に居酒屋として営業されてる店を 貸し切って行われるみたいです。 招待される人ですが 私のように友人や職場の人なども 来るようで、全く面識の無い方のほうが 多いとのことを友人を通して聞きました。 そこで服装について考えているのですが スーツで行くべきか 私服で少しカッチリした服で行くのかを悩んでいます。 私自身、服選びが苦手で 私服も結婚式の2次会に来ていくような 服はありませんので買いに行くつもりです。 (1)スーツ一式を買いにいく。 (2)私服でおかしくない服一式を買いにいく。 どちらがいいでしょうか? またオススメの店はありますでしょうか? 予算は3万~5万で考えています。 よろしくお願いします。

  • 友人と席が離れるのは嫌ですか?(友人のみのパーティーにて)

    10月に海外挙式をします。 帰国後の披露宴やお披露目パーティー・二次会をしない予定でしたが、私(新婦)の友人らから「お披露目やろうよ。私(達)も幹事や受付手伝うよ」と提案され、その中でも中学来の親友(中学来の友人は彼女だけです)が「自分は一人だけど参加したい。ただ皆でワイワイできるようなものがいいな」と言われました。 そこで、友人のみの披露パーティーをしようと思うようになりました。 親友のことを考えると立食でなく着席がいいと思うのですが、席をグループ毎にすると親友が輪に入っていきづらいので、受付で席のくじを引く等して決め、テーブル対抗のゲームを採り入れなるべく初対面同士が話しやすいように配慮してはどうかと夫(既に入籍済です)に提案しました。 すると夫は「出席者は旧友同士で話したいはずで、自分の友人は人見知りが多く結局は盛り下がるし、自分はそんな結婚式に出たことがない」と言いました。 その意見もわかりますが、私達は披露宴をしないし何時からでもパーティーを始められるので、開始時間を早め、その後別の店でグループで話せばいいのではと考えていることと、私の希望として、出席者にパーティ中は私達を通じていろいろな人と交流し(決して合コン風という意味でなく)会話をしてくれたらと思うのです。 別の友人達に親友のことを伝えるのも考えましたが、それでもやはり親友はそのグループの話題にはついていきづらいでしょうし、いっそパーティをやめようかとも思いますが、友人達の好意を無駄にする気もします。 そこで、 (1)席がアトランダムなパーティ(1.5次会・二次会問わず)に参加経験のある方の体験談や良かった・悪かったなどのご意見 (2)参加されたことがない方でももし自分だったら…というご意見 その他何でも結構です。ご意見お待ちしています。

  • 「お披露目パーティー」を考えていますが…

    2ヶ月前に結婚し、入籍だけ済ませています。 お互いの仕事の都合で、私が北海道、旦那さんが東京にいるという「別居婚」です。 結婚式についてなのですが、旦那さんの希望は、いずれ子どもが出来てから、私たちと子どもだけで海外で挙式をしたい、とのこと。その考えは私もいいなと思っているのですが、両家の親や親戚、友人などにお披露目しないのもイヤだなと思い、あれこれ考えています。 そこで、来年3月いっぱいで北海道を離れ、旦那さんの住む東京へ移ろうと思っているので、2月あたりに両家の親や親戚、友人を招待しての「お披露目パーティー」だけでもやるのはどうかと考えています。 このことについて、 1.挙式はしてなくても「お披露目パーティ」という形をとっても失礼にならないか。 2.パーティーをやるとしたら、親や親戚、友人をいっぺんに呼んでやってもいいものか。 上の2つのことが気になっています。 良ければアドバイスをいただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 2次会のような感じのパーティでのご祝儀は必要?

    友人が結婚したのですが、結婚式は身内だけで済ませました。 それから少し日が空いたのですが 今度お店で夫婦互いの友人だけのお披露目パーティーを開くそうで私も出席します。 結婚式の二次会だと会費だけでいいと思うのですが、この場合はご祝儀は必要なんでしょうか? かさ張らない程度のプレゼントにすべきか、ご祝儀として渡したほうがいいのか、それとも会費のみでいいのか 迷っています。 ちなみに私も既婚者ですが、私の場合は身内のみでの結婚式のみでしたので 友人からは受け取っていません。 もし気持ちとしてご祝儀を渡すとしたら1万円くらいでもいいんでしょうか?

  • 生後2ヶ月に満たない赤ちゃんを結婚パーティーに連れ

    来月、結婚1.5次会を開くものです。1年前には決まっていたので、友人達には招待はしていました。しかし、半年前くらいに招待してた友人の一人と他の子とご飯をしたときに、お酒を飲まないのでなぜか聞いたら、赤ちゃんができたからって言われました。招待状をwebでだすときに、そういえば赤ちゃんが産まれそうな時期が近かった気がしたので、「赤ちゃんの出産近いのかな?無理しないで出欠はギリギリまで考えて大丈夫だよ」と伝えました。そのときに、「どんな性格の子が産まれるかわからなくて旦那に預けられるかわからないからギリギリまで考えるね。ちなみに、子連れは厳しいよね?」と言われ、「こちらは全然平気だけど、夜のパーティーでビュッフェだから赤ちゃんびっくりしちゃわないかな?」と、招待した手間、来ようとしてくれるのは嬉しいので赤ちゃん連れは辞めた方がとはいえず(これが悪かったのですが)、ただ生後2ヶ月にもならない赤ちゃんが夜の大人数のパーティーにきていいのかな、とは思いました。 それから、また考えて相談させてもらうね、と来たのですが、特に個別で連絡はなく、出産もSNSで知りました。その後、締切ギリギリに出席の連絡がきて、赤ちゃんと行きますとコメントにかかれてました。 私的には、赤ちゃんがきて、泣いたとしても私達新郎新婦は子供好きだし嫌ではないし、全然問題ないのですが、その子と同じグループの友人は赤ちゃんが来ることを知らないし、赤ちゃんが苦手な友達もいるので、その子と同じグループの友人達に迷惑がいかないか不安です。 ビュッフェなので、そのグループの友人が見てなきゃいけない場面もあるだろうし、そこでなんで連れてくるんだよってなってもと、気掛かりです。旦那さんは仕事でもないみたいなので、見れないのかなとも思うし、、。 あとは座席について、そのグループの中で他に親友レベルに仲良い子がいます。なので前の方の席に座ってほしかったのですが、赤ちゃん連れの子がいるなら、後ろの方にしなきゃってなるし、座席配置を考える時に、そのグループの誰かが赤ちゃんの目の前になるので、必然的に気にしないといけない状況になるのが不安です。 わたしから友人たちに、その子が赤ちゃん連れでくるからお願いっていうのも、、、??と疑問です。 他の子供がいる友人は、旦那さんが仕事で預けられないから欠席、又は旦那さんに見てもらって出席してくれます。 赤ちゃんがいたことないのでわからないのですが、生後2ヶ月にも満たない赤ちゃん、80人もいる結婚パーティに連れてきて平気なのでしょうか。 本人は招待されたからせっかくだから行きたいといわれ、それ以上はこっちもなにもいえません。 私はどこまで配慮すればいいのでしょうか。また、こちらから聞くばかりで向こうからベビーカーでいくとか、席はどのへんがいいかとか言ってきてくれず受け身なのもなんかうーんってかんじです。

  • 二次会のない結婚式

    二次会のない結婚式をどう思いますか?東京の友人を呼んで札幌で結婚式をします。親族と友人だけの少人数の結婚式なのですが、二次会を行わない予定です。というのも東京でお披露目パーティーをやるからです。遠方からわざわざ来て頂いて二次会がないのは微妙ですか?

  • 結婚パーティーについて分からないこと

    披露宴とは違う、友人同士の結婚パーティー(会費制)に呼ばれました。 出席するに当たって、いくつか分からないことがあるので、教えてください。 ★髪型・メイクについて 私は20代前半です。 11月夜からのパーティーで、黒のシンプルなパーティードレススタイルにする予定なのですが、ヘアアレンジ・メイクを美容院でお願いするのは張り切りすぎでしょうか。 ちなみに、髪型はミディアムロングのストレートで、メイクは普段はナチュラルなので、自信がありません。 どの程度の服装で行けばいいのか、不安なので一緒に行く友人と相談できれば・・・と思っているのですが、だれが招待されているのかが分からないんです。 そういう場合は、招待されていそうな友人に聞いてみるか、結婚する本人に誰を呼んだのか聞いてもいいのでしょうか。 また、パーティーは立食なのか、着席なのかも気になるのですが、それも本人に聞いてもいいでしょうか。 このようなパーティーに出席するのは初めてなのでアドバイスをお願いします。 回答してくださるにあたって、説明が不十分なことがあれば補足いたします。

  • 結婚を控えた友人から、二次会の招待メールをいただきました。

    結婚を控えた友人から、二次会の招待メールをいただきました。 その友人は「高校のとき仲の良かった友達グループ」の中の一人で、今は年に3,4回グループ全員で集まっておしゃべり会をしている、という間柄です。それぞれの結婚式に出席したり、出産のお祝いをしたりもしてきました。 今回は、新郎新婦2人だけでの海外挙式のため、結婚式には私たちは招待されていません。二次会のみです。 私は運よく、二次会の開催日に他の予定が入ってなかったので、参加するつもりでした。しかし、ここで問題が発生しました。グループの中の私以外の友人が皆、不参加の返事を出したということが判明したのです…つまり、私は一人で二次会に行くという状況になってしまったのです。(まだ出欠の返事は出していませんが) 結婚式ならまだしも、二次会に一人で行く勇気は私にはありません…。他の参加者の中にも知り合いはいませんし、本当に一人ぼっちになってしまいます。大人としてどうかと自分でも情けなく思いますが、一人で行かなければならないのなら、欠席したいというのが正直な気持ちです。 でも、友人をお祝いしに行きたいという気持ちはもちろんあります。また、もし私まで欠席したら、友人は、私たちのグループが誰も来てくれなかったとショックを受けるのではないかと心配な気持ちもあります。私の結婚式・二次会に出席してくれたという感謝の気持ちもあり、できれば私は参加したいです。 そこで考えたのですが、「参加したいけれど一人ではどうしても行きにくい」と友人に伝え、旦那(私の)も一緒に参加させてもらってもいいかを友人に聞いてみようかと…。もちろん会費は2人分支払います。 ちなみに、もし友人からOKがもらえたら、旦那は一緒に行ってくれるそうです。私の旦那と友人は一度(私たちの結婚式で)しか会ったことはありませんが…。 やはり、こんなことを友人にお願いするのは非常識でしょうか?他に何か良い方法がありますでしょうか?お力を貸していただきたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚パーティー

    結婚パーティーの会費についてです。 最近、入籍した友人の結婚パーティーに招待されました。 そこで、気になったのが、「会費」です。\15000となっていますが、「会費」だけでよいのか?「会費+祝い金」がよいのか?で迷っています。 この件について、詳しい方、経験がある方、ご教授のほど、よろしくお願いします。 下記が補足です。 ・すでに入籍済みで、今回は報告会。 ・友人には自分自身の結婚式に出席してもらい、ご祝儀を頂きました(金額は想像にお任せします)。

  • 結婚式の二次会にて

    友人の結婚式に先日出席して二次会にも参加したんですけど、一緒に招待された友人が二次会の時にバーベキューやろうとか話が出てたみたいなんです。自分は席が離れていたのでそんな話しが出てるの知らなかったんです。そしたらこの前バーベキューの話をした友人から連絡が来ましてバーベキューの開催日は早い方がいいのか?って連絡が来たんです。ん~確かにどうなんでしょう?早くてもいい気もするけど、結婚式終わった後だから遠慮した方がいいのか?いい解決方はありますかね~宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう