• ベストアンサー

太宰治の印税

太宰の人間失格はいまでも売れていて総計500万部とのことですが 家族関係の複雑な太宰は死後だれが受け取っているのでしょうか? また一般に作家が死後印税の権利はだれが継承するのでしょうか また時効はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

1998年、死後50年経過し、著作権による印税支払終了するまで支払されていました。  その、ほとんどが、1997年に死亡した未亡人津島美知子女史に支払われた。(税務署公示で未亡人の遺産額が約9億4千万円と発表されている)その後の著作権管理者代表は、長女津島園子(津島雄二代議士の夫)さんである。 ・また一般に作家が死後印税の権利はだれが継承するのでしょうか また時効はあるのでしょうか? 配偶者(夫婦)、死亡しているときは生存している子の最年長者

cobamax
質問者

お礼

回答ありがとうございました 現在の管理者は印税以外になにかもらえるのでしょうか・? 死後50年経過すると印税は一切消滅するのでしょうか?