• ベストアンサー

どの分野に税金を投入してもらいたいですか?

今の現状と比べて、どの分野に税金を投入してもらいたいですか? また、ここは力を入れなくてもいいと考えられる分野があれば教えてください。 ア.教育 イ.医療 ウ.介護 エ.経済 オ.治安 カ.軍事 キ.雇用 ク.その他

noname#128382
noname#128382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokoaruki
  • ベストアンサー率35% (117/332)
回答No.6

どの分野も大事なのだけど、今の社会のあり方が少し修正されない限りは、社会は良くならないと思う。 なので、ク.その他 さらに高度な技術を、サービスを、コスト削減をという考えは、 理論上は永久に持続可能なのかもしれないし、大事なことであるとも思います。 でも、偽装のようなやり方で消費者・顧客を騙したり、社会的影響を見ないふりして消費者の欲望を煽ったり、 労働者を機械や部品のように扱わないと成り立たないような経済活動が加速しすぎていて、 家庭生活や健康、環境等を犠牲にしすぎていると思います。 今のやり方を続けながらでは、教育、医療、介護、雇用等が改善するわけがない。 今のように、頻繁に携帯を変えたり、ファッションやグルメ、レジャーなどを楽しめなくなっても、 いつでも、どこでも物が買えるといったような便利さが失われても、 食や、教育・医療・介護などの本当に必要なサービスにお金をかけるのが当たり前だという価値感に変わるべきです。 国民や企業など自らが変わるのが一番いいのですが、多少なりとも、法による軌道修正がないと無理かなと思います。 国民からも企業からもウケが悪い政策と思うので、実現はたぶん難しいでしょうが。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく大事な考え方だと思います。 世の中、結構いらないものだらけだと思うことがあります。 ア.そもそも学歴なんて必要? イ.今以上の医療が果たして必要? ウ.昔はなかった介護保険制度、果たして本当に必要? エ.いらないものが多すぎない? オ.そもそもなぜ治安が悪くなるか? カ.何かに囚われているものが世界に満ちていないか? キ.自給自足でいいなら、田舎にいけばどこでも普通の暮らしができるのに? ク.お金をかけずに出来ることも、多いのではないか? 回答いただいて思ったのですが、 お金に振り回されている気がするのです。

その他の回答 (5)

回答No.5

他人のことは考えず、今現在の私と私の家族のみのことを考えて回答すると・・・ アイエキです。 特に育児に方面に力を入れて欲しいです。共働きなので病時保育してくれるところをもっと普及させて欲しい。教育にお金かかり過ぎるので、大学の学費もっと安くして欲しい。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教育費はかかりますね。 大学なんて最初は考えてたけど、子供が中学くらいになってくるともういっかって思ったりしますね。 まぁ、日本は世界で一番教育費が高いらしいです。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.4

ア.教育:高校まで無料に! イ.医療:1割負担に減らしてほしい! ウ.介護:働く人の給与アップ対策を! エ.経済:お金を刷って配って欲しい! オ.治安:警察官を増やして! カ.軍事:今の予算を一桁減らせば良いのでは? キ.雇用:終身雇用を遵守 ク.その他:もっと弱者に優しい政策を!     財源?無駄な道路や天下り全廃、後宮官僚     国会議員、それに付随する秘書の給与を薄     給にすれば良い。真面目に働いている一般     公務員の給与を特に下げる必要はないと思     います。大金持ちに重税を!!

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もっと弱者に優しい政策を! 本当に弱者に優しい政策をしようと思ったら、相続制度を廃止するのが、一番だと思いますよ。 土地も家も全部、死んだら国に没収されます~。 その分、困った人に補填されます。 遺すのがあほらしいから、経済効果も絶大でしょう。 しかし、誰も言わない。 本当に弱者に優しい政策って、考えてる人いるのか疑問に思うことがありますね。

noname#88360
noname#88360
回答No.3

ク.その他 いい加減、脱クルマ社会を目指す為に使って頂きたい。 多くの日本人のクルマの使い方はあまりにも無駄が多すぎる。 多少クルマを不便にしてでも、自転車やバイクが走りやすい道を構築すべき。 エネルギー対策、健康・福祉対策、環境対策、渋滞対策…まさにいい事づくめ。 ロードプライシング制度の導入、自転車専用道の整備…。 欧州のように、もっと自転車に対する政策をしっかりすべき。 これだけ自転車が普及しているのに、日本の自転車を取り巻く環境はお粗末過ぎる。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔、シムシティをしていて渋滞を緩和するために、道路を無くして全て鉄道にしてしまったのを思い出しました。 きっと脱クルマ社会を目指してしまうと経済が成り立たなくなるのかなと思いました。 また、脱クルマ社会を目指すためには、在宅勤務の支援ももっと必要なのかも。

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.2

子育て支援と教育で、お願いします。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子育てをしていると特に思いますね。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

ア.教育 小中までは↓ お金のかかる高校以上は↑ イ.医療 ↓ いまの2/3程度に最低でも減らさんと、高齢化社会財政破綻する   ウ.介護 -- 現状維持 エ.経済 -- 下げ止まり感がるので現状維持 オ.治安 ↓ 駐車違反以外にも民営化でできるとこは民営化を カ.軍事 ↑ 北朝鮮対策 キ.雇用 -- 経済があげれば雇用もあがる ク.その他    少子化対策 ↑   温暖化対策 ↓ 現在地球寒冷化の恐れがあるためいらない      

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 深く共感したのは、温暖化対策でした。 だからと言って自然は大切にしなければならないと思いますが。

関連するQ&A

  • この問題の解き方教えて下さい

    数学のマーク問題です 2次方程式(a-1)x^2‐(2a-1)x+a-2=0…(1)について (1)a=4のとき (1)の解は x=ア/イ,ウ (2)2次方程式(1)の実数解の個数は a<エ/オのときカ個 a=エ/オのときキ個 エ/オ<a<ク,ク<aのときケ個である。 (3)2次方程式(1)の実数解が1個のとき、その解はx=コサである ア/イ= ウ= エ/オ= カ= キ= ク= ケ= コサ= という問題がよくわかりません。 どうか解答お願いします。 途中式もあると嬉しいです。

  • 発声練習英語版

    よく、俳優(の卵)やアナウンサー(志望の人たち)が、「ア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オ」「カ・ケ・キ・ク・ケ・コ・カ・コ」って発声練習をしているのですが、あれを英語でやるとどうなるのでしょうか? 日本人用の「アエイウエオアオ、~」に対応する、英語の決まり文句のようなものはあるのでしょうか?

  • 理科の質問

    添付画像のアとイの豆電球と同じ明るさになる回路をウ~クで全て選びなさい 知り合いから聞かれたのですがわからないので教えてください。 特にウの回路です。 ウは、豆球の抵抗をRとすると、I=2V/2R=V/R=(ア)と思ったんですけど。。 解答は ア:エ、キ、ク イ:ウ、オ、カ  だったんですよね。。。

  • 三角関数

    0<θ<πとして y=cos(πsinθ)sin(πsinθ) ア<sinθ≦イであるから、y>0となるのは、θについて 0<sinθ<ウ/エ が成り立つときである。 したがって、y>0となるのは 0<θ<オ/カπ、キ/クπ<θ<π のときである。 という問題ですが。 ア0 イ1までしか分かりませんでした。 どなたかよろしくお願いします。

  • 植物の生産構造

    植物群落の生産構造についてです。 ア:ソバ イ:スミレ ウ:アシ エ:セイタカアワダチソウ オ:ワラビ カ:ススキ キ:ダイズ ク:アカザ ケ:ゼニゴケ ウ、カはイネ科型、キ、クは広葉型だと思うのですが、 ほかはどちらの生産構造になるんでしょうか。 それともどっちともいえないんでしょうか。

  • 空間座標とベクトルの問題です

    どうしても回答法が分からない問題があります(>_<) 《問題》 四面体OABCがあり,OA⊥OC,OB⊥OC,OA=OC=1,OB=2,cos∠AOB=-1/4である。点Oから辺AB,平面ABCに垂線を下ろし,それらの交点をそれぞれD,Eとする。また,↑OA=↑a,↑OB=↑b,↑OC=↑cとする。 (1)点Dは線分ABを【ア】:【イ】に内分しており,|↑OD|=【ウ】である。また,四面体OABCの体積は【エ】である。 (2)↑OE=【オ】↑a+【カ】↑b+【キ】↑cであり,↑DC=【ク】↑DEであるので,3点D,E,Cは同一直線上にある。 《答え》 ア‥1 イ‥3 ウ‥(√10)/4 エ‥(√15)/12 オ‥6/13 カ‥2/13 キ‥5/13 ク‥13/5 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • この問題の回答お願いします。

    数学のマークです。 四面体OABCにおいて、AO⊥BO、AO⊥CO、BO⊥CO、∠ABO=45° ∠CAO=60°、OB=2であるとき OA=ア CO=イ√ウ であり、四面体OABCの体積は エ√(オ)/カ △ABCの面積は キ√ク 頂点Oから△ABCに下ろした垂線の長さは ケ√(コサ)/シである。 ア= イ√ウ= エ√(オ)/カ= キ√(ク)= ケ√(コサ)/シ= という問題がよくわかりません。 どうか回答お願いします。

  • 質問

    四面体OABCにおいてAO⊥BO、AO⊥CO、BO⊥CO、∠ABO=45°、∠CAO=60°、OB=2であるときOA=ア、OC=イ√ウであり、四面体OABCの体積はエ√オ/カ、三角形ABCの面積はキ√ク、頂点Oから三角形ABCに下ろした垂線の長さはケ√コサ/シである。 どなたか教えて下さい。

  • 熟語の構成

    わからないので教えてください! 「次の熟語を ア~クから熟語の構成が同じものを二つずつ選ぼう」 (1)喫茶 (2)燃焼 (3)薄暮 (4)今昔 ア岩室 イ忘恩 ウ貸借 エ仲介 オ弓道 カ若干 キ深浅 ク写経 たぶん(4)今昔はウとキだと思うのですが… わかりません(汗) だれか教えてください…<m(_ _)m>

  • 三角関数の問題です

    問題がわかりません。教えていただくと助かります。 2cos^2θ-√3 sin2θ-(2a+1)(√3 cosθ-sinθ-1)=0 …(1) を考える。ただし、0≦θ<2π とする。 t=cos (θ+π/6) とおくと 4t^2=アcos^2θ-√イ sin2θ+ ウ であるから。(1)は t^2-(エ+オ/カ)t+ キ/ク = 0 a=3 のとき(1)の解は θ=π/ケ または コ / サ π である。 また、a=シ または スセ のとき(1)は 0≦θ<2π の範囲に3個の解をもつ。 (1)をどう、展開していけばいいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。