• 締切済み

犬が地面を舐めてしまう

ミニチュアダックス(3歳・メス)、元気でとてもよい子なのですが、駐車場などのコンクリートを舐めてしまいます。気が付いたときは止めさせるのですが、うっかりするとペロペロやっています。餌は普通のドライフードで野菜もゆでて与えています。どなたか原因のお分かりの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.2

原因ですか。。。原因。。。 お食餌内容も書いていらっしゃるので、 栄養不足がないかどうかも推測されているのだと思いますが、 セメント、コンクリート成分はカルシウム、硅酸、アルミニウムが多く含まれているそうです。 これは全く門外漢なのでネットで調べました。 その情報を信じて、 このなかで、ヒト、動物、生物のカラダ、たぶんイヌのカラダにも必要と思われる成分はカルシウムなのですが、 カルシウムは総合栄養食や人間の食べ物で得ることはそんなに難しくないと思います。 栄養不足でペロペロという行動は無いとは言えませんが、 食べるではなく舐めるというとこから、 過去の経験で舐めたことでラッキーな味覚を感じたとか体験したことに結びつけているのかも知れませんよ。 もしくは、 人間の貧乏揺すりみたいに、一見意味が無い行動であっても本人(犬)にとっては意味がある行動で充分修正しうるものなのかも知れません。 原因はお手上げです、わかりません。 セメント粉で実験しなくても、 充分に抑止できるものだろうとは思います。 また何か補足があれば考えてコメントしてみます。

bmw11007
質問者

お礼

いろいろとお調べいただきありがとうございます。食糞ぐせの犬も多いようなので、まぁいいか、などと思いつつ……。でも早く止めさせる様に注意してみます。ありがとうございました。

  • ryus6
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

その行為は鉄分が不足してる場合によく見かける行動です。 ペットショップなどに鳥のレバーでできたおやつや缶詰がありますのでそれを与えていると徐々になくなっていくと思います。 参考にしてください。

bmw11007
質問者

お礼

お答えありがとうございます。何かが不足していると聞いたことがありましたが、鉄分なんですね。早速ペットショップへ行って買って食べさせてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のえさが定まらない

    今、1歳5ヶ月メスのミニチュアダックスがいます。この子のご飯のことなんですが、3、4ヶ月でいつものご飯が飽きたのか食べなくなるのです。もともとあまり食べないほうなのですが、犬はご飯に飽きることってありますか?これまで何回も試供品を試して食いつきのいいものを与えたり、いろいろなトッピングもして見ました。ささみのふりかけやおから、今はうちの子が大好物の大根のみじん切りです。でも大根ばかり食べて肝心のご飯は食べてくれません。ちなみに歯のことを考えてドライフードで育てて生きたいのです。この子と同じような子はいませんか?やっぱりひとつずつ試していって食いつきのいいフードを探し続けるしかないのでしょうか?何かいい方法はありませんか?教えてくださいお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の妊娠

    6歳になるミニチュアダックス・メスと10ヶ月のマルチーズ・オスを 飼っているものです。最近、ダックスのメスの方に生理が来ていて オスとメスを分けたりオムツをさせたりして、妊娠をさせないように 気をつけていましたが、メスのダックスの乳首を絞るとミルクみたいのが出て来ました。 これって妊娠している証拠なのでしょうか? また、6歳のダックスは今までに妊娠経験もないですし、高齢出産に 値するのですか? どなたか、教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 普通ですか?子犬のお腹が大きいです

    M.ダックスの子犬(♀)生後46日です。 お腹がポンポコしてます。 餌のあげすぎでしょうか?一回に20グラムのドライフードをふやかしてあげてます。 朝あげた分は食べたのですが、昼は少ししか食べませんでした。よく寝て排便もしっかりして元気はあるみたいです。 以前、雑種の子犬がいたときも、まるまるしてたから普通なのかなぁって思ってました。 みなさんのおうちの子はどうですか?

    • ベストアンサー
  • 犬を飼っている方に質問です。

    犬を飼っている方に質問です。 この間からダックスを飼うことになったのですが 1日の餌の量がよくわかりません。 オス(♂) 3才 体重:3.9キロ です。 譲って頂いた子ですので 健康で元気に育てて行きたいので… 教えてください!! また、おススメのドックフードなども 参考にしたいので、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の涙の痕

    三歳半のミニチュアダックスの女の子を飼っています。 生まれたときから涙が多く、手術をすれば治るとは聞いていたのですが、涙が流れている以外元気な子で、体にメス、ましてや目の近くにメスなんて使いたくなかったので手術はしていません。 こまめに拭く様にしてきました。 ところが、最近だんだんと涙が流れているところの毛がなくなり、目の下が剥げている状態です。 一度、犬の眼科専門の病院で検診だけは受けてみようと思いましが、同じ様な経験されていいる方がいらしたら、是非お話を伺いたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • インターホンで吠える犬

    ミニチュアダックス(2歳・メス)ですが、 インターホンが鳴ると激しく吠えます。 トイレもウチに来てから割と早く覚えたし、お座り等の芸も色々な種類を覚えるのに、です。 彼女はインターホンで吠えなければとってもカンペキな子なのに…といつも思っているのですが、 吠えなくなる良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のエサ代を安くするには?

    4才のミニチュアダックスを飼っています。 食欲旺盛で理想的な体重を少しオーバーしているため、ロイヤルカナンの満腹感サポートというフードをあげたいと思うのですが、正直お高く感じてしまいます(汗) 食べる量としては毎月だいたい2kgちょっとになりそうですが、ロイヤルカナンと今までの安いエサを混ぜてあげるというのはどうなのでしょうか? もともと、好き嫌いがはっきりしていて色々エサを試したなかで、今の安いものとこのロイヤルカナンしか食い付きがよくないので混ぜても大丈夫ならエサ代をおさえられるな~と思ったのですがそれだとロイヤルカナンの効果?がなくなってしまうでしょうか? フードの量を減らすなら今までの安いものだと栄養バランスが悪くなるのでロイヤルカナンに変えた方がいいと言われたのですが、その辺りのことが気になります…。 アドバイス頂けるとうれしいです!よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬がふらつき、よだれを

    今は、元気ですが、我が家の愛犬(雑種、メス、5才、体重13キログラム、えさは、いつも固形のドッグフードです)が突然、よたよたと、ふらつき、よだれをだしました。苦しそうにして立ち上げれなかったようです。数時間後には、立ち上がって帰って来た私をいつものように迎えてくれました。また、起きたらと心配ですが、思い当たる原因があるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬が妊娠しているか知りたいのですが

    8ヶ月のミニチュアダックスの、オスとメスを飼っています。 2月の始め頃、初めての生理があり、その時オスは狂ったようにメスに襲いかかっつていました。生理終わったんですが、おっぱいが、大きくなっているような気がします。病院に行ったほうがよいのでしょうか?あまり若いうちから妊娠はよくないのでしょうか? ちなみに、オス、メス兄弟ではありません。

    • ベストアンサー
  • アリゲーターな仔犬

    生後ひと月から3ヶ月間、3箇所のペットショップを移動したミニチュアダックスを家族に迎えました。 5歳になるミニチュアダックスが先住でいるのですが、この子はブリーダーから生後45日くらいで家族に迎えました。 臆病な性格のため、やんちゃではなくよく眠る仔犬でした。 ペットショップの環境が全ての原因とは言いませんが、寝床にもウンチをしてその上で寝ていたり、 何でもかんでもアリゲーターの様にカジル仔犬です。そしてあまり寝ません。 と言っても先住の子と比べてしまているので普通というのがよくわかりませんが・・・ そして部屋中を一人でよく走り回っています。 元気なのは全然良いのですが、落ち着きがない子です。 どの様な躾をしていけば良いでしょうか。 いろいろな本を読んでいますが、著者によっていくらか違います。 同じ様な経験された方の生のご意見が聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう