• 締切済み

犬が地面を舐めてしまう

ミニチュアダックス(3歳・メス)、元気でとてもよい子なのですが、駐車場などのコンクリートを舐めてしまいます。気が付いたときは止めさせるのですが、うっかりするとペロペロやっています。餌は普通のドライフードで野菜もゆでて与えています。どなたか原因のお分かりの方、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.2

原因ですか。。。原因。。。 お食餌内容も書いていらっしゃるので、 栄養不足がないかどうかも推測されているのだと思いますが、 セメント、コンクリート成分はカルシウム、硅酸、アルミニウムが多く含まれているそうです。 これは全く門外漢なのでネットで調べました。 その情報を信じて、 このなかで、ヒト、動物、生物のカラダ、たぶんイヌのカラダにも必要と思われる成分はカルシウムなのですが、 カルシウムは総合栄養食や人間の食べ物で得ることはそんなに難しくないと思います。 栄養不足でペロペロという行動は無いとは言えませんが、 食べるではなく舐めるというとこから、 過去の経験で舐めたことでラッキーな味覚を感じたとか体験したことに結びつけているのかも知れませんよ。 もしくは、 人間の貧乏揺すりみたいに、一見意味が無い行動であっても本人(犬)にとっては意味がある行動で充分修正しうるものなのかも知れません。 原因はお手上げです、わかりません。 セメント粉で実験しなくても、 充分に抑止できるものだろうとは思います。 また何か補足があれば考えてコメントしてみます。

bmw11007
質問者

お礼

いろいろとお調べいただきありがとうございます。食糞ぐせの犬も多いようなので、まぁいいか、などと思いつつ……。でも早く止めさせる様に注意してみます。ありがとうございました。

• ryus6
回答No.1

その行為は鉄分が不足してる場合によく見かける行動です。 ペットショップなどに鳥のレバーでできたおやつや缶詰がありますのでそれを与えていると徐々になくなっていくと思います。 参考にしてください。

bmw11007
質問者

お礼

お答えありがとうございます。何かが不足していると聞いたことがありましたが、鉄分なんですね。早速ペットショップへ行って買って食べさせてみます。ありがとうございました。