• ベストアンサー

犬がふらつき、よだれを

今は、元気ですが、我が家の愛犬(雑種、メス、5才、体重13キログラム、えさは、いつも固形のドッグフードです)が突然、よたよたと、ふらつき、よだれをだしました。苦しそうにして立ち上げれなかったようです。数時間後には、立ち上がって帰って来た私をいつものように迎えてくれました。また、起きたらと心配ですが、思い当たる原因があるでしょうか。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mugi0201
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

うちの愛犬(M・ダックス)も1年半位前から突然震え、よだれや泡を吹くようになりました。 急いで病院に連れて行ったところ、「てんかん」と診断されました。 検査もしてもらいましたが異常は見当たらなく、精神的なものや、疲れが原因と診断されました。 犬種によっては「てんかん」にかかりやすい犬種もあるようです。 今では、1ヶ月に1度程発作が出ますが軽い発作であれば薬(座薬)は使用せず、抱っこして落ち着かせてあげます。発作が収まると本人はケロッとしていますが、甘えん坊になりますので発作が収まった後は、しばらく側にいてあげたほうがいいと思います。 発作が出ているときは、本人も不安なようですので、病院の先生には飼い主は絶対にパニックになってはいけないといわれました。 もしかしたら「てんかん」の可能性をあるかと思いますので、一度病院に連れていかれたらいかがでしょうか。

kurotyann
質問者

お礼

てんかん発作があるとは知りませんでした。今日は、特に変わった様子はなかったようです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も、原因を突き止める為に、 早く病院に行かれる事だと思います。 そうして、早く。

kurotyann
質問者

お礼

ありがとうございます。近いうち病院でみてもらおうと思います。

  • fukudon
  • ベストアンサー率20% (59/295)
回答No.2

我が家の9歳になるビーグルが、先般よだれをぼたぼたと垂らし 始め、かつて無いことなので驚き・心配しました。 ただ、食道炎・舌炎・扁桃炎のような病気ですと食欲も減り、状態が 続くとのことでしたが、一日で治まりましたのでホツとしました。 原因は不明です。犬仲間はお腹が減りすぎたのではないかなどと評しています。 症状が続くか、頻発するようなら病気の可能性がありますからお医者さんに 診てもらった方が良いと思いますが、一過性なら発生した症状を記録に 留めておくぐらいで様子を見ておられれば如何ですか。

kurotyann
質問者

お礼

ありがとうございます。一日たち食事もいつもと変わらないようです。

回答No.1

一種の発作です。原因は、分からないけども、 次の発作が来ない内に、獣医に連れて行って下さい。 早く行かれて下さい。病気の兆候だと考えて 良いと思います。直ぐに連れて行って、受診して。 可笑しいと感じたら、即受診。それが早期完治の 常識です。それで、酷くなると、全身が硬直した、 痙攣発作になってくるかもしれません。急いで 受診して。

kurotyann
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。発作かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 犬のよだれが止まりません

    我が家の愛犬(雑種オス・10歳)のよだれが止まりません。 普通にしていてもポタポタよだれが出ます。苦しそうではありません。 ちなみに空腹・満腹関係なくずっと出ています。 なにか悪い病気でしょうか?心配ないですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の尿道結石

    我が家の愛犬が尿道結石になってしまいまして、獣医にてチューブを通して除去すること2回。 ところで、原因のひとつに固形のドッグフードを与え続けるとなる可能性があると知人から聞きました。 生肉タイプにかえて9ヶ月再発しませんが、固形のドッグフードが尿道結石の原因になるって本当ですか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • よだれがすごい

    M、シュナウザーのメス4歳を飼っています 2日ほど前から、口のひげがびしょびしょになっていることが多く、水の飲み方が悪くて濡らしているんだろうとおもっていたんですが、さっき膝の上に置いていたらズボンがべっとり濡れてしまい、よだれが出ているんだと気づきました 元気そうだし、いつもと同じ生活をしているんですが、なにか病気の前触れなんじゃないかと心配になっています 大量のよだれについてご存知の方教えてください

    • 締切済み
  • 猫がよだれを…

    いつも皆様の質問&ご回答を参考にさせていただいてます。 最近我が家のにゃんこ(メス・たぶん2~3歳・元ノラ) が、甘えてくる時によだれを垂らすんです…。 もともと物凄い甘えん坊で、いつでも 「さわってさわって♪」とすりよってくるのですが、 最近はそこでなでなでしてあげると タラ~~ っとよだれをたらします。。 健康状態はいたって良好だと思うんですが… 猫がよだれを垂らすときって、何か考えられる病気などは ありますか? うっとりしている様子+よだれで、少し笑ってしまうのは 事実なのですが…(笑) 少しだけ心配です。 ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の息が荒くかなり痩せてしまいました

    16歳になる雑種の犬を飼っています。最近食が細くなりドッグフードをほとんど食べなくなりました。そして後ろ足が歩きにくくなり、息もフーフーと寝ている時なども常に言っています。さすがにおかしいと思い病院に連れて行くと、1ヶ月前までは9kgあった体重が7kgになっていました。病院では特に検査はせずに一週間好きな物を食べるだけ与えて、一週間経っても体重が戻らないようだったらまた来てくださいとのことでした。 今はなんでも犬用の食べる物を好きなだけ与えていますが、息は相変わらずフーフーも言っていて、一分間に80回ぐらい呼吸をしています。家族は大丈夫だろうと言っていますが、私はとても心配です。他の病院に行った方がいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 硬いドッグフードの呼び名

    ドッグフードもキャットフードも袋に入ったかたい固形状の餌と、 缶詰に入ったやわらかい餌の2種類ありますよね? 我が家では犬を飼っていて、いつも硬い餌の方を「サラサラ」 と呼んでいます。 例「犬にサラサラあげて」みたいな言い方で・・。 がっ、最近、どうぶつ病院で、看護師さんが固形状の餌を「カリカリ」 と言ってるのを聞いてしまいました。私は「カリカリ?みんなはそう呼んでるの??」と疑問に思い、 友達に聞いてみたところ、やはり「カリカリ」と呼んでる人が多かったです。 うちでは昔から袋からサラサラ出てくるので「サラサラ」と 呼んでました。。。 そこで皆さんに質問です。ペットを飼ってるお宅ではあの固形状の硬い 餌をなんと呼んでいますか?? 

  • フードステッカー、どうされてますか?酸化が心配。

    我が家の愛犬は24kgの雑種、1歳です。 フードステッカーで悩んでいます。 愛犬のためにはどちらが安全なのでしょうか? みなさんどうされてますか? 1、2kgずつ購入して真空(といっても空気85%カット程度)の容器に入れる。   (ポンプで空気を抜かす、プラスチック製) 2、1kgずつ購入して密閉容器にいれる。   (容器は密閉されるが、容器内の空気はそのまま)   よくあるただのプラスチックの容器ではなく、ガラス製でフタにはゴムがしっかりついているドッグフードステッカー用のもの。 ドッグフードは開封したとたん酸化が開始する!ようですが、 1を選択したら2kgずつ買っても良いかな、と思いました。 でもやっぱり1kgずつの方が良いですか? 最近ドッグフードに警鐘をならすウェブページを見て心配になってます。 (しかし1kgだとあっという間になくなる…) 今まで普通のフードステッカーと名の付くプラスチック容器でした。 今から変えればまだ病気になる可能性をカットできるかも、と思っています。 こっちが安全だ!というご意見も、うちはこうしている、というご意見もお待ちしております。 よろしくお願い致します。 ちなみにドッグフードはニュートロ(アダルト)の正規品です。

    • ベストアンサー
  • 犬の餌の食い付き方

    我が家では、ずっとドライフードを与えていましたが、最近めっきり食欲が落ちてしまっていたので、最近缶詰めとドライフードを混ぜて与えてみたところ、すごい勢いで食べるようになりました。 私的にとても嬉しく、ホッとしていたんですが、今日おやつにガムを与えたところ、これもまたすごい勢いで食べてしまい、ほとんど噛まずに飲み込んでしまったらしく、あとから吐いてしまいました。 今1日に1回しか餌を与えていないのがよくないのでしょうか? この分だと、毎日のゴハンもちゃんと噛んでない気がします。あっという間に平らげてしまうので。 何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします! ちなみに2歳の雑種メスです。

    • ベストアンサー
  • 犬が吐き続ける

    我が家の愛犬(短毛大型雑種、9歳半)がここ2週間くらい食べても食べても(食欲はある)吐いてどんどん痩せていき心配でたまりません。おかゆ、犬用流動食、犬用ミルク、ふやかしたドッグフード等少しづつ1日に5~6回に分けて与えています。必ず吐くわけではありませんが、4~5回は食べて(ガツガツと食べる)10分くらいでそのままの状態で吐いてしまいます。もちろん病院で検査していただきましたが、(エコーと血液検査と便)どこも身体は悪くないとのこと。拒食症とか?便は少ししか出ませんがコロコロの良いウンチです。このままではどんどん衰弱していくばかりで家族一同心配でたまりません。とにかく何か食べて体力をつけて欲しいのですが・・・。どうかアドバイスを!!!

    • ベストアンサー
  • 犬がえさを丸飲みする…

    生後5ヶ月のパピヨン(メス)のことで教えて頂きたいことがあります だいぶ大きくなってきたので 1ヶ月ほど前に愛犬をかったペットショップの方にえさ(ドライフード)を何分くらいふやかせば良いのか聞いたところ、 もうふやかさなくても大丈夫だと言われました。 それから一週間ごとに1分ずつふやかす時間を短くし、今週は1分だけふやかしていました。 しかし最近になって歯が抜けるようになったせいか、 えさをほとんど丸飲みしているのが発覚しました…… やはり、ちゃんと噛んでいないとなると、とても心配です; 言葉で言ってもわからないし、とりあえず今は8分ふやかしてから与えているのですが、 どうやったらちゃんと噛んで食べるようになるのでしょうか?? また、皆さんは愛犬の歯が生え替わるとき、どのようにしてえさを与えていましたか?? もしよろしければアドバイスなどお願いします。

    • ベストアンサー