• ベストアンサー

フードステッカー、どうされてますか?酸化が心配。

我が家の愛犬は24kgの雑種、1歳です。 フードステッカーで悩んでいます。 愛犬のためにはどちらが安全なのでしょうか? みなさんどうされてますか? 1、2kgずつ購入して真空(といっても空気85%カット程度)の容器に入れる。   (ポンプで空気を抜かす、プラスチック製) 2、1kgずつ購入して密閉容器にいれる。   (容器は密閉されるが、容器内の空気はそのまま)   よくあるただのプラスチックの容器ではなく、ガラス製でフタにはゴムがしっかりついているドッグフードステッカー用のもの。 ドッグフードは開封したとたん酸化が開始する!ようですが、 1を選択したら2kgずつ買っても良いかな、と思いました。 でもやっぱり1kgずつの方が良いですか? 最近ドッグフードに警鐘をならすウェブページを見て心配になってます。 (しかし1kgだとあっという間になくなる…) 今まで普通のフードステッカーと名の付くプラスチック容器でした。 今から変えればまだ病気になる可能性をカットできるかも、と思っています。 こっちが安全だ!というご意見も、うちはこうしている、というご意見もお待ちしております。 よろしくお願い致します。 ちなみにドッグフードはニュートロ(アダルト)の正規品です。

• m74m
  • お礼率97% (140/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganba1000
回答No.3

こんにちは。 フードの事は気になり出すと止まりませんよね。私も以前うちの犬の状態が良くなくフードジプシーだったのでちょっとだけお気持ちがわかります。 フードの酸化原因は密閉率だけではありません。そのフードの賞味期限、リパックの有無、輸入品でしたら航路(道順によっては赤道付近を通り温度が上がる、時間がかかるなどのため)などにも影響されると思います。そこまで調べて安全と思う商品にたどり着くにはなかなか大変だと思います。 1kgか2kgかにこだわるのもそうですが、そのお店で1kg売と2kg売りの買われる回転が早いか遅いかも重要なのではないでしょうか。もし1kgの方が遅かった場合、2kgの中身の方が新鮮な場合がありますよね。そういうのでも酸化は左右されると思います。 我が家は20kg弱の中型犬がいます。フードは気になりますが、そこまでは時間も経済も調べ上げる忍耐もないので、最低限のレベルで気をつけています。7kg入りのフードを購入(うちの近くには売ってないものなのでネットで購入。その際にいつ入ってきたものなのかを事前に確認)。開けたらタッパー(1kg入り)に分け、冷蔵庫で保管。時間がある時は、1食分ずつジップロックに入れて密封して冷蔵庫で保管。です。1ヶ月弱でなくなります。この方法で犬には何の影響もなく、フードの味も変わりません。 あまり参考にならないですが、酸化を気にするのであれば1kgか2kgかだけではなく、他の面も注意した方がいいと思いました。

m74m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、ホントにきりがありません。 これからは購入前にメーカーさんとショップに電話で色々チェックしようかと思います。 ニュートロも国産品ではないし、もしかして赤道直通貨かも。 あたらな冷蔵庫の購入は必須になってきました。^^ ちなみにうちの子は食いつき・毛並みはどんなフードでも変わりません。 ただ安物からニュートロに変えたあたりから軟便の頻度がかなり下がりました。 これはフードのせいなのか、拾って1年強が経過し腸がまともになったのが不明です。 (最初はガリガリで栄養失調でした。) でもフードを変えると調子がなかり変わる子みたいだし、やっぱりフードって重要ですね。^^

その他の回答 (2)

• Raymama
回答No.2

こんにちわ。3歳半のゴールデンレトリバーを飼ってます。 フードはボッシュです。やはり酸化、変質が気になるので、開封後はスーパーの買い物袋に分けて、冬でも冷蔵庫で保管してます。 まとめ買いの方がお得なので7.5Kg×3Pを購入しておりますが、夏場などは大袋ごと冷蔵庫に入れてます。もちろん…フード専用の冷蔵庫です。とは言っても、量販店で、家庭用の100L前後の容量のものを買いました。大袋ごと入れると冷気がまわらず効率が悪いように思えますが、考えれば開閉は1日に2回の食事のときだけ。関係ないと思ってます。 24Kgのワンちゃんだと3Kgではあっという間ですよね、うちのワンも28Kgなので、よくわかります…。 うちのワンは、天疱瘡という免疫系の病気を持っていてステロイド剤に頼っていましたが、フードをボッシュに変えたところ症状がまったくでなくなりました。良質なフードのおかげだと思っておりますが、それだけに、やはり傷みがきやすくやむを得ず専用の冷蔵庫を用意しました。 長くなりましたがご参考まで…。 ワンちゃんのご健康を心からお祈りいたします…。

m74m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボッシュ、楽天で見てみました。 開封後は1ヶ月以内に食べきるべし、みたいな注意書きがあってかなり信用できる印象でした。 しかもそんなに高くない!ニュートロと変わらないぐらいです。 やっぱり冷蔵庫は重要のようですね。 自分の部屋に冷蔵庫を購入しようと思います。

• mokatan
回答No.1

我が家はMIXの小型犬(4.5kg)7ヶ月とキャバリア(1.3kg)2ヶ月がいて、ナチュラルナースを食べています。 店頭ではほとんど販売されておらず、いつも通信販売で購入しているフードですが、3kgの袋を2~3袋ずつ購入しています。 3kgを選んだ理由は、大体一月以内で無くなるフードの量ということで選びました 保存方法は、密封のタッパー2つぐらいに分けてに入れて、高温多湿を避けるため冷蔵庫の野菜室で保存してます。

m74m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 密封+冷蔵庫ですね。 1kgだと一週間もたないので、そのつどペットショップに行ってましたが、 確かに店頭にあるか家にあるかの差だけなのでまとめ買いしようかな…。

m74m
質問者

補足

フードステッカーではなくフードストッカーでした。 ステッカーってシールですよね^^; お恥ずかしいです。