• ベストアンサー

犬が吐き続ける

我が家の愛犬(短毛大型雑種、9歳半)がここ2週間くらい食べても食べても(食欲はある)吐いてどんどん痩せていき心配でたまりません。おかゆ、犬用流動食、犬用ミルク、ふやかしたドッグフード等少しづつ1日に5~6回に分けて与えています。必ず吐くわけではありませんが、4~5回は食べて(ガツガツと食べる)10分くらいでそのままの状態で吐いてしまいます。もちろん病院で検査していただきましたが、(エコーと血液検査と便)どこも身体は悪くないとのこと。拒食症とか?便は少ししか出ませんがコロコロの良いウンチです。このままではどんどん衰弱していくばかりで家族一同心配でたまりません。とにかく何か食べて体力をつけて欲しいのですが・・・。どうかアドバイスを!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。あまり楽観していい状況には見えません。犬には拒食症という病気はありません。  原因までは分かりませんが、消化管の完全・あるいは部分的な閉塞を起こす病気に注意しなくてはいけません。いわゆるバリウムを含めたレントゲンの検査が絶対に必要です。エコーと血液検査と糞便検査では、消化管の通過性に関する異常を見落とす可能性があります。  今の獣医に相談されるか、もうちょっときちんと診察できる獣医を早急に受診するべきでしょう。

1125
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。獣医さんに再度相談したんですがやはり後はバリウムを飲んでレントゲン検査をしてみるしか・・・でも、エコーで何も発見できないのだから・・・(多分何も異常はない)と言われました。それに麻酔が必要で麻酔には危険性もあると・・・。両親がそれで躊躇しています。もう一度家族で早急に話し合ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#20354
noname#20354
回答No.5

心配ですね(>_<) 専門家でないので自信はありませんが黙っていられません。。。 通っている病院で点滴はしてもらえないのですか?とりえあえず栄養点滴をするべきだと思います。スポーツドリンクも背に腹は変えられないので絶対だめとは言いませんが、ミネラル分が多いのであまりよくはないかと…。 あと、レントゲンですが、麻酔までいかなくても鎮静剤の注射だけでなんとかしてくれる病院もあるかと思います。電話で探してみてはいかがでしょうか。飼い主さんが付き添ってとるというテもあります。 それから、ネットでセカンドオピニオンを聞ける病院もあるので詳細を書いて意見を聞いてみてはいかがでしょうか?URLです。 ワンちゃん、よくなりますように!!

参考URL:
http://www.pet-hospital.org/
1125
質問者

お礼

ご心配、本当にありがとうございます。「参考URL」早速見てみました。これから記入して送信しようと思ってます。ここ2~3日も相変わらずで食欲はあるのですが一日に食べた量の3分の2強は吐いてしまいます。やはり「バリウムの検査」を受けたほうがいいと思うのですが今の状態では体力的に心配で・・・。病院に行くこと自体をイヤがって暴れるので(このことも体力的に心配で)検査で2日間入院して以来病院には行ってませんが、「栄養点滴」のこと相談してみます。いろいろとご心配してくださって本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。  通常の犬の腹部のレントゲン撮影には、麻酔は必要ありません。どうしても必要なのは、攻撃性が非常に強く、どうしても体を静止させることができない中型犬~大型犬です。このばあいは何よりワンちゃんが暴れてけがをすることを防ぐために麻酔を用います。これに該当しますか?  もしご近所にいくつか動物病院があるのであれば、無麻酔でバリウムの検査をしてもらえないか、電話で聞いてみてはいかがでしょうか?

1125
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。多分これに該当するんだと思います。大型犬ですし、シャンプーも家族でしていましたし、二日間検査入院しましたがエコーと血液検査が精一杯だったんだと思います。近所では一番大きな病院なんですが他の病院にも問い合わせることを考えてみます。水分の多い食事(ミルク、ふやかしたドッグフード等)を与えるとすぐに吐くことが多いような気がするので、ドッグフードを砕いて与えたりしています。でも水も飲まなくては脱水症状を起こしてしまうと思いますしスポーツドリンクをあげてみようかとも思ってます。でも、やっぱり「バリウムの検査」しかないんですね・・・。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kn-coro
  • ベストアンサー率25% (49/192)
回答No.2

ウチの犬は13歳くらいから、真夏と真冬に一度ずつそんな症状が出始めました。 あまりの暑さ、寒さに体調を崩したようです。 ウチの場合、食欲すらなくしてしまったので、朝晩にカロリ-メイト液状を缶の3分の1程度と、ビタミン剤を粉に砕いて口に入れてやりました。(体重 11キロ )一週間ほどで回復しました。 獣医さんに看てもらったときも、嘔吐止めの注射をされただけです。あと老犬用のドッグフ-ドに変えた方が良いかも知れません。塩分が多いと胃に悪いそうです。

1125
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。我が家は北九州で今年の冬は雪も積もりとても寒かったのでそんなこともキッカケになったのかもしれません。獣医さんには「消化薬」をもらいそれをドッグフードに混ぜて飲ませています。食欲はあるのに身体が受け付けない、ということがかわいそうでなりません。家族で再度話し合ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

2週間くらいまえからということですが、何か上げている物変更しましたか?またはいつもと同じドッグフードだがロットが変わった新しいドッグフードをたべさしているとか、、、。 専門家でないので、分かりませんが。、一旦今上げているドッグフードを中断し違う物を連続で食べさせてみてはいかがでしょうか? それでも症状全く変わらなかったら、また別の理由?探してみましょう。 大切なペットなので、すぐに実行してください。

1125
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。我が家の愛犬は皮膚疾患があり玄米やお米に肉や魚や野菜を混ぜて調理したものを食べさせていました。食欲があったので味付けは全くしないでよく食べていました。が、今回獣医さんに看ていただいて、今は獣医さんから購入したフードをふやかしたり砕いたりして与えています。これで回復すれば一番良いのですが・・・。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体力が低下している犬にドッグフードだけで栄養は摂取できますか?

    ジャーキー&ガムの食べ過ぎで胃炎になった犬です。 獣医さんの指導で、流動食を日に数回に分けて食べさせています。 一日分の量は決まっているのですが、胃に負担をかけず与えるには、何時間おきに何回程与えるのがベストなのかなかなか試行錯誤しております。 与える内容としては、お粥をドロドロに煮たものをミキサーにかけ、犬用ミルクや鶏卵、牛乳を混ぜています。 しかしこのサイトの過去ログを閲覧していると、犬にとってご飯はあまり消化が良くないとの内容を目にします(実際、便がかなりゆるくなりました)。 そこで普段与えているドッグフードをお湯でふやかし、ミキサーにかけて与えようかと考えています(普段はこれにお肉類をプラスしています)。 ドッグフードは犬にとって完全食だと言われてますから、こちらの方が犬にとってはやさしい食事なのでしょうか? これだけで栄養は取れるのでしょうか? また胃炎の犬に絶対に与えてはいけない食材などはありますか? ちなみに生肉は受け付けてくれません。 アレルギーなどは特にありません。 雑種、12歳♂、体重14キロです。 薬は獣医さん処方のガスターを飲ませています。 どうかアドバイスをお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 犬の息が荒くかなり痩せてしまいました

    16歳になる雑種の犬を飼っています。最近食が細くなりドッグフードをほとんど食べなくなりました。そして後ろ足が歩きにくくなり、息もフーフーと寝ている時なども常に言っています。さすがにおかしいと思い病院に連れて行くと、1ヶ月前までは9kgあった体重が7kgになっていました。病院では特に検査はせずに一週間好きな物を食べるだけ与えて、一週間経っても体重が戻らないようだったらまた来てくださいとのことでした。 今はなんでも犬用の食べる物を好きなだけ与えていますが、息は相変わらずフーフーも言っていて、一分間に80回ぐらい呼吸をしています。家族は大丈夫だろうと言っていますが、私はとても心配です。他の病院に行った方がいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬がふらつき、よだれを

    今は、元気ですが、我が家の愛犬(雑種、メス、5才、体重13キログラム、えさは、いつも固形のドッグフードです)が突然、よたよたと、ふらつき、よだれをだしました。苦しそうにして立ち上げれなかったようです。数時間後には、立ち上がって帰って来た私をいつものように迎えてくれました。また、起きたらと心配ですが、思い当たる原因があるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子犬の下痢について(長文です)

    生後2ヶ月半で雑種の子犬を先週から飼い始めているのですが 子犬の便がずっと下痢状態だったので、心配になって火曜日に病院に連れて行きました。 そこで便の検査をしてもらうと回虫の卵が見つかり、医師から 『ユーカヌバの腸管アシスト』という缶詰をもらい、それを与えていました。 けれど、下痢の状態は良くなるどころか逆にどんどん水っぽい便を するようになってしまい、今日また病院に連れていき、再度 便の検査をしてもらうと、やはりまだ卵があるといことで 今度は下痢止めの薬(タイロシン)、回虫駆除の薬(ソルビー)、そしてまたあの缶詰を貰って帰ってきました。 エサに混ぜて薬を飲ませることになっているのですが ユーカヌバの缶詰をあげても症状が良くならなかったことと 原材料に鶏副産物や牛副産物、保存料にエトキシキンが入っていることが 不安で缶詰を与えて良いものかどうか迷っています。 今日からは缶詰を与えず、『ナチュラルハーベストのパピー用ドッグフード』を 与えようかと思っているのですが、やはり医師の言葉通りに 缶詰を与えておいた方が良いのでしょうか? ちなみに子犬の現在の状態は ◎ 食欲はある ◎ 見た目では元気 ◎ 便の回数は一日に5~6回 ◎ 嘔吐、血便などの症状は無い ◎ 平均よりは少し痩せ気味 何か良い案があればぜひ、ご教授のほど宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬にも痔ってあるのでしょうか?

     先週、ダイエットさせようと思い、ドッグフードを少なくし、その代わりにキャベツ、寒天を多めに与えてしまったところ、2日後に表面に血が付く便をしました。 あわてて、シニアフードに切り替えたのですが、3日後にまた血が付いた便をしたんです。 病院へ連れて行き、多少便が残っていましたが、大腸内視鏡検査をしたところ、特に問題はなく、切痔だろうと言われましたが、犬にも痔なんてあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の歯が折れてます(ToT)

    私んとこの愛犬は、生後5ヶ月ちょいの子犬です(雑種) 今日、犬の歯を見たら向って右下の少し長めの歯が曲がってました。 この犬は、元からこんな歯の生え方をしているのかな?と思っていたのですが、 母が、直接触ってみたところクネクネしていて折れていたみたいです(泣) これって乳歯で 今、永久歯の生え変わりの時期なんでしょうか? それとも、やはり、折れているのでしょうか? 折れていたとしても このまま、ほっといて大丈夫なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が2匹捨てられました

    田舎に住んでいるのですが人家が途切れた山のほうに犬が捨てられました。 車から犬を降ろして走り去ったのを見た方がいるそうなのですがナンバーもわからず通報できません。 柴犬の成犬よりも大きい感じです。足が長くて耳が前にぺたんとなっていてわりと短毛です。 数日して近所を徘徊するようになったのですが私も含め近所の方々も「保健所に連絡するのはかわいそうだが、懐かれても飼えないから餌もあげられない」といった状況です。肋骨がうっすらわかるのは痩せ過ぎではないでしょうか。 人が近寄ると逃げます。しきりに地面を嗅いでいるのは主人や帰り道を探しているのでしょうか。ですが数日近所のお宅の近くで寝ているそうです。 飼う事も出来ませんし里親を探そうにも正直申しましてワクチンや去勢をしてあげる金銭的余裕がありません。 どうにもできないので関与しないと心に決めたのですが、人や猫を咬んだりしないか心配です。それに朝4時位に吠えるようになりました。外にいる猫を見つけて吠えているようです。 捨てたと言う事はおそらく雑種でしょうし小型犬でないとなると飼って頂ける可能性も低くなると思います。きちんとした里親が見つかる可能性も低いまま大きな犬を2匹も保護する事も出来ません。 このままじっと見ているだけしか出来ないのでしょうか。 ぽんっと飼ってあげられない甲斐性の無さに悔しくて涙がでます。 私がこんなに無責任ではどうにもならないのではと思いながらも、どこかに2匹の犬が幸せになれる道はないのかと質問させて頂きました。

    • ベストアンサー
  • 肝臓ガンの犬が、食べません・・・何か食べて欲しい。

    肝がんで、余命3ヶ月と宣告された犬(雑種♂・8歳)が、ご飯を食べません。 獣医からは、ブドウやネギ類など、 NGフード以外は何でもいいから食べさせてあげるようにと言われましたが、 食欲が無いようで食べません。 食べないからか、ウンチも出ないか、出ても少量の下痢です。 このまま衰弱していくのか、とても心配です。 同じような経験をされた方の回答をお願いします。 どういったものが食べやすく、また、体力回復するでしょうか? 何なら食べてくれるでしょうか? http://blog.livedoor.jp/landsail/ ↑このわんころです。

    • 締切済み
  • 心配です(犬、11歳)

    我が家の愛犬のことで相談させてください。 11年間ずっとかわいがってきた子(雑種)なのですが、最近、家の中で、急に前足の両方が地(床)に付かなくなり、奇妙な動きをしながら、ヨタヨタっとなりならがら、玄関に隠れてしまうことがあります。体をさわってみるとふるえていて、耳も完全にぴたっと後ろに下がっています。 しばらくすると部屋の中に戻ってきて、普通に横になっておとなしくなり、5分くらいで、普通の状態になって、きちんと歩けるようになります。 何かの病気なのでは‥ととても心配です。 でも、雰囲気では、なんとなく、精神的なことのような感じがして、どうしたらいいのか分かりません。 3年前から、新しく猫を一匹飼っていて(完全室内飼い)、それ以来、猫をかわいがっていると犬がひがむんでキュンキュンいったり、猫とにらみ合いをしたりということは、しばしば、ありました。 犬の様子が突然おかしくなりヨタヨタっとした動きになるのは、今日で2回目で、今日は、犬の視界のよく見えるところに猫がいたのは確かです。 猫をひがんで、犬が急に立てなくなったり、ヨタヨタっとなりながら歩くことってあるのでしょうか。とても心配しています。どなたかご存じでしたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の手作りごはんについて

    初めて質問させていただきます☆現在,愛犬(柴雑種 女の子 2才15.8キロで獣医さんからあと1キロほど減量するように言われました)のダイエットの為ドッグフードから手作りごはんにしています★喜んで食べてくれるとばかり思っていましたが食いつきが悪く,うんちも1日1回でるかどうか...といった感じなんです(>_<)手作りされてる飼い主さんのわんちゃんはよく食べてくれますか??またフードの時は1日にうんち二回だったのですが手作りにすると減るものなのでしょうか?? 回答よろしくお願いします(>_<)

    • 締切済み