• ベストアンサー

心配です(犬、11歳)

我が家の愛犬のことで相談させてください。 11年間ずっとかわいがってきた子(雑種)なのですが、最近、家の中で、急に前足の両方が地(床)に付かなくなり、奇妙な動きをしながら、ヨタヨタっとなりならがら、玄関に隠れてしまうことがあります。体をさわってみるとふるえていて、耳も完全にぴたっと後ろに下がっています。 しばらくすると部屋の中に戻ってきて、普通に横になっておとなしくなり、5分くらいで、普通の状態になって、きちんと歩けるようになります。 何かの病気なのでは‥ととても心配です。 でも、雰囲気では、なんとなく、精神的なことのような感じがして、どうしたらいいのか分かりません。 3年前から、新しく猫を一匹飼っていて(完全室内飼い)、それ以来、猫をかわいがっていると犬がひがむんでキュンキュンいったり、猫とにらみ合いをしたりということは、しばしば、ありました。 犬の様子が突然おかしくなりヨタヨタっとした動きになるのは、今日で2回目で、今日は、犬の視界のよく見えるところに猫がいたのは確かです。 猫をひがんで、犬が急に立てなくなったり、ヨタヨタっとなりながら歩くことってあるのでしょうか。とても心配しています。どなたかご存じでしたら教えて下さい。

• pomocc
  • お礼率87% (423/483)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11484
noname#11484
回答No.3

うちの犬(12歳)も以前同じ様な症状になった事があります。 急にガタガタ震え、腰が抜けたように歩けなくなりました。10分後には回復しましたが心配なので病院に連れて行き、チェック(神経が正常かとか、平衡感覚やヘルニア等のチェック)してもらいましたが特に異常はなく今も原因は不明なままですが、幸いな事にそれ以降は大丈夫です。その時、精神的なショック等でこんな風になる事もあるとおっしゃっていました。 老犬は子犬(子猫もかな…?)と一緒に飼うとストレスが溜まるという話しは聞いた事があります。子犬が元気すぎてついていけないって…^^;ワンちゃんの気質にもよりますが、ジェラシーってかなりあると思います。 ちょっと症状は違いますが、友人の犬を1週間預かっただけでうちのワンコはストレスがたまって自分の指をしきりに舐めはじめ、ただれてしまった事がありました。友人の犬が居なくなると治まりましたがあきらかに原因はストレスでした。 例えば、猫ちゃんと部屋を分けてみたりしてはどうでしょうか? 以上、単なる愛犬家の意見です^^; もし頻繁にヨタヨタなる様でしたら、やっぱり一度獣医さんに相談される事をおすすめします。その方が飼い主さん的にも安心ですしね。

pomocc
質問者

お礼

皆様の話を聞いて少しだけ安心しました。 まだ頻繁に起こっているわけではないので、もう少し様子を見てみようと思います。猫がストレスなのかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 ご心配ですね。 うちの犬も神経質で怖がりなので ちょっとしたことでブルブル震えたり しますが、足がつかなくなることはないですね。。 以前飼っていたポメラニアンなんですが 時々痙攣というか、前足が地につかなくなって コロコロ転げるような発作をよく起こしていました。 獣医さんでも原因はよくわからなくて でも、結局15年ぐらい元気にしていました。 なんかの発作という感じもしますね。 それか足が弱ってきているのかもしれないですし 11歳ということでもう高齢ですし はやり獣医さんに相談されてみたほうがいいのでは ないでしょうか。 猫ちゃんとももう3年のお付き合いだったら 急にひがみが強くなるというのもどうだろうと思いますし、、、

• hazyme
回答No.1

こんにちは。 私が実科で飼ってたワンちゃんもそんな感じでした。 16歳で他界しましたが、亡くなる数年前からそんな感じでした。精神的なものはどうか分かりませんが、単なる老化現象だと思います。 うちの子は、階段にも上れなくなり、降りる時も怖そうにして一段一段降りてたそうです。 ソファにも上れなくなって、最終的には亡くなりました。 ワンちゃんって長生きするっていうけど、11年やうちの子みたいに16年なんて頑張ってくれてるほうですよね。 大切にしてあげてください。 うちの母はそういう時タオルケットに包んで抱きしめてあげてたそうです。 そうするとちょっと落ち着いてたそうです。