• ベストアンサー

心配です(犬、11歳)

我が家の愛犬のことで相談させてください。 11年間ずっとかわいがってきた子(雑種)なのですが、最近、家の中で、急に前足の両方が地(床)に付かなくなり、奇妙な動きをしながら、ヨタヨタっとなりならがら、玄関に隠れてしまうことがあります。体をさわってみるとふるえていて、耳も完全にぴたっと後ろに下がっています。 しばらくすると部屋の中に戻ってきて、普通に横になっておとなしくなり、5分くらいで、普通の状態になって、きちんと歩けるようになります。 何かの病気なのでは‥ととても心配です。 でも、雰囲気では、なんとなく、精神的なことのような感じがして、どうしたらいいのか分かりません。 3年前から、新しく猫を一匹飼っていて(完全室内飼い)、それ以来、猫をかわいがっていると犬がひがむんでキュンキュンいったり、猫とにらみ合いをしたりということは、しばしば、ありました。 犬の様子が突然おかしくなりヨタヨタっとした動きになるのは、今日で2回目で、今日は、犬の視界のよく見えるところに猫がいたのは確かです。 猫をひがんで、犬が急に立てなくなったり、ヨタヨタっとなりながら歩くことってあるのでしょうか。とても心配しています。どなたかご存じでしたら教えて下さい。

  • pomocc
  • お礼率87% (423/483)
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11484
noname#11484
回答No.3

うちの犬(12歳)も以前同じ様な症状になった事があります。 急にガタガタ震え、腰が抜けたように歩けなくなりました。10分後には回復しましたが心配なので病院に連れて行き、チェック(神経が正常かとか、平衡感覚やヘルニア等のチェック)してもらいましたが特に異常はなく今も原因は不明なままですが、幸いな事にそれ以降は大丈夫です。その時、精神的なショック等でこんな風になる事もあるとおっしゃっていました。 老犬は子犬(子猫もかな…?)と一緒に飼うとストレスが溜まるという話しは聞いた事があります。子犬が元気すぎてついていけないって…^^;ワンちゃんの気質にもよりますが、ジェラシーってかなりあると思います。 ちょっと症状は違いますが、友人の犬を1週間預かっただけでうちのワンコはストレスがたまって自分の指をしきりに舐めはじめ、ただれてしまった事がありました。友人の犬が居なくなると治まりましたがあきらかに原因はストレスでした。 例えば、猫ちゃんと部屋を分けてみたりしてはどうでしょうか? 以上、単なる愛犬家の意見です^^; もし頻繁にヨタヨタなる様でしたら、やっぱり一度獣医さんに相談される事をおすすめします。その方が飼い主さん的にも安心ですしね。

pomocc
質問者

お礼

皆様の話を聞いて少しだけ安心しました。 まだ頻繁に起こっているわけではないので、もう少し様子を見てみようと思います。猫がストレスなのかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 ご心配ですね。 うちの犬も神経質で怖がりなので ちょっとしたことでブルブル震えたり しますが、足がつかなくなることはないですね。。 以前飼っていたポメラニアンなんですが 時々痙攣というか、前足が地につかなくなって コロコロ転げるような発作をよく起こしていました。 獣医さんでも原因はよくわからなくて でも、結局15年ぐらい元気にしていました。 なんかの発作という感じもしますね。 それか足が弱ってきているのかもしれないですし 11歳ということでもう高齢ですし はやり獣医さんに相談されてみたほうがいいのでは ないでしょうか。 猫ちゃんとももう3年のお付き合いだったら 急にひがみが強くなるというのもどうだろうと思いますし、、、

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.1

こんにちは。 私が実科で飼ってたワンちゃんもそんな感じでした。 16歳で他界しましたが、亡くなる数年前からそんな感じでした。精神的なものはどうか分かりませんが、単なる老化現象だと思います。 うちの子は、階段にも上れなくなり、降りる時も怖そうにして一段一段降りてたそうです。 ソファにも上れなくなって、最終的には亡くなりました。 ワンちゃんって長生きするっていうけど、11年やうちの子みたいに16年なんて頑張ってくれてるほうですよね。 大切にしてあげてください。 うちの母はそういう時タオルケットに包んで抱きしめてあげてたそうです。 そうするとちょっと落ち着いてたそうです。

関連するQ&A

  • 先住猫と子犬の飼い合わせ

    こんばんは、こんにちは。 ペットのことで質問させていだたきます。 私の家には、飼い始めて8年になる先住猫(去勢済み、メス)がいます。 この度、機会があり犬を飼い始めることになりました。 犬は雑種で生後2ヶ月のオスです。 今、部屋の中で犬を飼っていますが行く行くは、外の玄関先で飼おうと思っています。 猫は、自由に外に出歩きにいくのですが、毎日ちゃんと帰ってきます。 今日、ゲージの中の子犬と先住猫を対面させたのですが、猫が全身の毛を逆立てて逃げました。 それ以来猫が、落ち着き無くそわそわとしていますし、すぐ外に出たがります。 部屋にはロフトがあり、猫だけの空間はあるのですが、どうも落ち着かない感じです。 犬を下さった方も、「大丈夫だろうけど、最初は心配」と仰っていましたし、ネットなどを見ても最初は警戒する、と書いてありました。 気長に慣らしていこうとは思うのですが、先住の猫が臆病なので、とても心配です。 こうした方がいい等何かありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が遠吠えする理由は?

    我が家の愛犬(雑種9才、オス)が最近よく遠吠えをします。 これまでも散歩中に救急車のサイレンに反応して遠吠えすることはありましたが、 最近は家の中にいるときに玄関から外に向かって遠吠えするようになりました。 これはなにかのサインなのでしょうか? ちなみに朝夕の散歩は欠かしませんし、ご飯もきっちり食べています。 ここ2日ほどは家人(2人)が家を空けていることが多かったのですが、 一人でも外出すると急にキュンキュンと甘え寂しがります。 これまでも昼間はずっと犬一人でしたし夜外出することもありましたが、 こんなことはありませんでした。 これもなにか関係があるのでしょうか? なにか訴えているのかもしれませんがわからず心配です。 適切なアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • いぬの肉球

     犬の肉球は、ふつう前足は足の裏に4コで、少し上に1コあるものですよね?後ろ足は四つだけなんですが。私の犬は雑種でオスで12歳です。どうかよろしくおねがいします

    • 締切済み
  • 犬の育て方

    つい先日、ラブラドール雑種の雌を某動物病院から貰ってきました。 犬を飼うのは初めてのことなので、四苦八苦しています。現在生まれてから2ヵ月半で、かなりやんちゃっぽいです。 室内犬としてではなく、室外犬にする予定です。 それまでの犬の育て方やしつけの仕方を色々教えてください。 現在は、取り合えず、 玄関内にケージを作って、中に犬用トイレと寝床等を設置して、その中で遊ばせている状態です。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬から避けられます

    我が家の1歳の雑種犬のことで相談です。 秋田犬系の雑種で1歳(避妊手術済)、20キロ強、室内飼いです。 ただ足が長く、毛がモコモコなので大きく見られます。 (背中の高さがゴールデンぐらいですが、体形が秋田犬なのでゴールデンより頭が高い感じ) 性格はかなりの怖がりで、甘えんぼです。 近所にいる犬は9割方小型犬でダックス・トイプードル・シーズーがほとんどです。 まわりの飼い主さん達に怖いと思われていて悲しいです。 ・初めて会った時からうちの犬を見るとさっと犬を抱っこして逃げる飼い主 ・飼い主さんは遊んでいいよ~って感じでも怖がって逃げる(避ける?)犬 がほとんどです…。 後者の飼い主さんは、飼い主さんだけ遊んでくれます。 また、こちらにも問題があります。 お互いに挨拶した(匂いを嗅いだ)後、ベシっと前足を出すんです。 じゃれてる途中ならともかくなんでイキナリ前足出すの!?という感じです。 うちの犬が立ってる時にちょっかい出してくるありがたいお友達にも前足で応戦します。 挨拶まで行き着く子は2割いないと思います。 そんな少数のありがたい子に前足が…。申し訳ないです。 噛んだりはしないので、知っている飼い主さんは笑ってみていますが、 やっぱり初めてお会いした人はゲッ!?と思うよね、と思って平謝りです。 長くなりましたが質問です。 ・大きな犬って小型犬の飼い主さんからみて怖いですか? (うちのは体重的に中型ですけど…) ・この「前足べしっ」というのはやめさせることができますか?   どんな子も人間に前足で「ねぇねぇ」ってやって来ることありますよね。 それを全面禁止? 小型犬にはいけないのだ、と教えるのでしょうか? 個人的には仲が良く嫌がらない犬には良いと思うのですが、そんな細かく教えられないですよね。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のストレス?について

    実家の犬(7歳雑種)が先日より平衡感覚がなくなっているようです。 このところの雷雨がものすごかったせいなのか?(玄関の外で飼っています) 様子がおかしくなり、玄関内で今過ごしていますが、3日間のまず食わずで、4日目に無理やり重湯(ご飯と肉をミキサーにかけたもの)を こじ入れて食べさせたところ、手からの食事は受け付けるようになり(それまでは食べさせようとしても逃げ回り食べたくないようでした) 現在に至ります。(10日目)散歩も全くできず、この4日位からどうしても玄関の段差を下りれずに居たのを、無理やり自宅玄関から出し(抱きかかえ)体力低下のせいかふらふらながらも、自宅そばを離れると元気にリードを引っ張り散歩します。帰ってくるときはふらつきながらも自宅玄関は抱えなくとも普通に入れます。出るときに段差を嫌がるのと首を下に向けた感じでふらふらはするものの散歩はようやくするようになりました。(自宅付近の段差以外はピョンととびこえます。(少しふらつきますが自宅玄関のようなためらいはありません)抱きかかえて移動して降ろすときに、以前は普通に前足を立ててすぐに上体をおこしていたのが、この事があってからは、前足が出ず、頭から降りようとします。(危ないので横たえる感じで降ろすことになります) 今日食欲があったので少し安心したのですが、やっぱり極度のストレスとかでおかしくなってしまったのでしょうか?実家の両親は気づかない間に脳梗塞とか卒中とかになったのかなぁ?と言っていました。 こんな経験された方いらっしゃいますか?やはり病院にまず連れて行かないことにははじまらないでしょうか? なんでもいいです、少しでも似寄りの話しが聞けたら、、と思います。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 雑種の犬について

    雑種の犬について 我が家では雑種の犬がおります。 子犬の時に彷徨っているのを保護し家族の一員として迎えました。 かけがえのない存在です。 今日、あるところに出かけて愛犬と散歩を楽しんでいました。 私の犬はとってもフレンドリーな性格で他のワンちゃんが大好き。 近寄っていって挨拶をしたがります。 だけど、相手が純血種だと相手の飼い主さんが「ダメ!!」と言ってうちの犬との接触を嫌がります。 一度や二度のことではありません。 以前はあるしつけ教室の体験で、面等向かって「この犬とは合いませんのでちょっと・・・・」と言って断られました。 我が家の愛犬は他のワンちゃんと交流が楽しみなのに嫌がられるので近寄らせることができません。 飼い主としてはとても悲しいです。 どうしてなんでしょうか? 避妊もさせてあるし、うちの犬は噛みついたりしないのにどうして避けられてしまうのでしょうか? 雑種だからですか? 今日も出先で同じことがありました。 もう嫌な思いをするのは嫌なので他のワンちゃんがいてもスルーしました。 犬好きな方、家族の一員として犬を迎え入れている方、血統種のワンちゃん、雑種のワンちゃんのご家族の方のご意見、同じような経験をされている方、色んなご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 犬がずっと吠えてます

    愛犬(10歳♂)が最近になって、とても吠えるようになりました。 今までは外で飼っていて、たまに近くで花火や工事をしていると、その音に怖がって吠えるので、その時だけ玄関で寝かせていました(家にはネコもいるので、室内には入れられないのです)。 しかし、最近になって家の中にいたいようで、外にいるとずっと吠え続けます。家に入れると、玄関なのでトイレも出来ないし、ご飯もあげられまん。昼間なら、その都度出してあげればいいのですが、夜中の4時ぐらいに騒ぎ出すので困っています。 しつけは、お手・おすわりぐらいしか、してこなかったのですが、これからどんなしつけをしていけばいいでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬好きですか?猫好きですか?

    ちょっと前に、似た質問があったのですが、 締め切られてしまったので…。(T_T) 私の犬好きを公言したい!! …ということで質問立ててしまいました。<(_ _)> 猫好きの方が多いようですが、 犬好きの方も多いですよね?…ね!! 私は大の犬好きです。 街で犬を見かけては、 まるでかっこいい男の人を見るように、目で追いかけてしまいます。(^_^;) フラフラ~と、後をついて行くこともあります。 でも私の場合、日本犬に限ります。 柴犬、秋田犬、北海道犬、雑種…。 小ジャレた室内犬は、私には合いません。(^_^;) (実際十数年、柴系雑種犬を飼っていましたが、 その犬が亡くなってからは、悲しくて飼っていません。) でも、フレンチブルドックだけは別。 今日も、初詣に行った帰り、真っ黒なフレンチブルドックがいました。 上目づかいに、飼い主に気を使いながら、歩いていました。 可愛かったです!!(>_<) ↓フレンチブルドック

  • 犬の吐き方がおかしい

     今年10歳になる雑種の犬です。1,2年前から時々吐くようになりました。 その吐き方が、まず、前足の片方を上げるんです。 そしてそのまま、よたよたふらふら歩き、倒れこんでしまい、吐きます。この症状が出て、吐かない事もあります。 食事は小食なほうですが、食べています。 普段は歩き方も普通です。吐いたあと、しばらく元気がないのですが、その後は元気で散歩にも行きます。 普段は外で飼っていて、真冬や真夏は部屋に入れたりしています。(1日中ではないですが) 子犬の時から元気で、病気もしたことありません。 予防接種などはすべてやっています。 予防接種のときなどに獣医さんに聞いたりしましたが、 お腹のすきすぎとか、胃腸が荒れているのかな、など 言われました。しかし、吐き方がおかしくて、 つらそうなのでとても心配で昨日あらためて病院に行ってきました。 血液検査もしてもらい、(異常なし)足もなんでもなく、 わからないと言われ、吐き気止めの薬をもらって 昨日から飲んでいますが、今日も吐いてしまいました。 嘔吐物は食べたものです。 今まではなんでもなかったのに、とても心配なんです。 うちの犬の親犬が両犬とも10歳くらいで死んでいるので それも心配です。 長くなってしまいましたが、どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー