• ベストアンサー

犬のストレス?について

実家の犬(7歳雑種)が先日より平衡感覚がなくなっているようです。 このところの雷雨がものすごかったせいなのか?(玄関の外で飼っています) 様子がおかしくなり、玄関内で今過ごしていますが、3日間のまず食わずで、4日目に無理やり重湯(ご飯と肉をミキサーにかけたもの)を こじ入れて食べさせたところ、手からの食事は受け付けるようになり(それまでは食べさせようとしても逃げ回り食べたくないようでした) 現在に至ります。(10日目)散歩も全くできず、この4日位からどうしても玄関の段差を下りれずに居たのを、無理やり自宅玄関から出し(抱きかかえ)体力低下のせいかふらふらながらも、自宅そばを離れると元気にリードを引っ張り散歩します。帰ってくるときはふらつきながらも自宅玄関は抱えなくとも普通に入れます。出るときに段差を嫌がるのと首を下に向けた感じでふらふらはするものの散歩はようやくするようになりました。(自宅付近の段差以外はピョンととびこえます。(少しふらつきますが自宅玄関のようなためらいはありません)抱きかかえて移動して降ろすときに、以前は普通に前足を立ててすぐに上体をおこしていたのが、この事があってからは、前足が出ず、頭から降りようとします。(危ないので横たえる感じで降ろすことになります) 今日食欲があったので少し安心したのですが、やっぱり極度のストレスとかでおかしくなってしまったのでしょうか?実家の両親は気づかない間に脳梗塞とか卒中とかになったのかなぁ?と言っていました。 こんな経験された方いらっしゃいますか?やはり病院にまず連れて行かないことにははじまらないでしょうか? なんでもいいです、少しでも似寄りの話しが聞けたら、、と思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.4

>3日間飲まず食わずで・・・ 私の経験によれば、犬の最後の延命のための行為・行動。 犬は、「飲まず食わず」が死期を早めるなんてことは考えません。 ですから、「飲まず食わず」が体の要求ならそれに従います。 で、原因となる疾患は、100以上もあります。 老齢性前庭疾患であれば、一週間で症状はピークを迎えます。 で、ステロイド等の投与で安定して回復期へと迎います。 しかし、同様の症状を呈する疾患はその他にも色々あります。 前庭部近辺の病変に小脳等の腫瘍。 こういう場合は、前庭疾患のように回復過程に突入することはありません。 で、一般の個人の動物病院での確定診断は不能と言えます。 MRI診断装置を持つ病院。 MRI診断装置画像を解析する専門医。 専門医の解析を基に治療方針を立案する医師。 その立案された治療方針の実施で実績を蓄積してきた医師を交えて最終方針。 もちろん、実際には、かかる大病院に最終方針確定後に通う必要はありません。 通うのはあくまでも現行の最寄の動物病院。 >やはり病院にまず連れて行かないことにははじまらないでしょうか? 必要ならば、専門チームのところまで! そういう深刻な一刻を争う猶予ならない事態かも知れませんよ。

poprisu
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 毎日いけないのですが、 明日また実家に行きますので、様子も見ながら相談してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#69502
noname#69502
回答No.3

我が家のポメラニアン(15歳)が同じように食欲不振で平衡感覚がなくなり歩けなくなりました。動物病院で診察を受けた結果、老齢性前庭疾患と言われ、薬を処方されました。今は回復しています。 ワンちゃんの首が傾いていませんか?うちの犬は若干傾いていました。医師の説明によれば首が傾いていたり眼振(瞳が揺れる)のためにひどいめまいが起きているそうです。人間が揺れの激しい船に乗っているのと同じ状態です。そのため吐き気もあり食欲もなくなります。やはり医師の診察を受けたほうがよいと思います。

poprisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 首は傾いた感じで歩くときもあり、普通に歩いている時もあり、 な気がします。 明日また実家に行きますので相談してみます。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

平衡感覚なら耳しか思い当たらないので、 まずは獣医さんに診てもらってはいかがでしょうか。 散歩で歩けるのであれば回復は問題ないと思いますが、 まず異常を感じたら獣医さんがお勧めです。

poprisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日また実家に行きますので相談してみます。 ありがとうございました。

• Megumoo
回答No.1

犬種がわからないですが、平衡感覚がなくなっているということは、中耳炎とか耳の病気の疑いはないですか? 耳は臭くないですか?  犬が食べないとか、健康なウンチが出ないのは異常だと思います。 すぐに動物病院に連れて行ってあげてください。家族なんですから。

poprisu
質問者

お礼

すぐのご回答ありがとうございます。 明日また実家に行きますので相談してみます。 ありがとうございました。