老犬の爪切り方法と注意点|犬の爪ケアのポイント

このQ&Aのポイント
  • 老犬の爪切り方法と注意点についてまとめました。犬の爪が伸びすぎると歩行困難になる可能性があるため、定期的なケアが必要です。獣医に頼む以外にも、自宅で行う方法もありますが注意が必要です。
  • 老犬の爪切りは、獣医に頼む方法と自宅で行う方法があります。獣医に頼む場合は、嫌がる犬も多いため注意が必要です。自宅で行う場合は、犬に慣れさせることが重要です。爪を切る際には適切な道具を用意し、犬を安定させることも大切です。
  • 老犬の爪切りには注意が必要です。爪を切る際には、毛束や肉垂れを取り除くことが重要です。また、爪の長さを確認しながら少しずつ切るようにしましょう。爪切りが苦手な犬の場合は、ゆっくりと慣れさせることが大切です。獣医に頼む場合もありますが、自宅で行うことも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

老犬の初めての爪切り

実家の玄関や庭で放し飼いの、15歳の老犬(やや大型)です。 これまでは散歩などの運動量が多かったため(庭の穴掘りなども)か 爪の長さは全く気にならず、一度も切ったことがありませんでした。 この夏から体力がなくなってきたようで、散歩の時間も極端に減っています。 その為か、爪が伸びているように思います(巻爪にはなっていません)。 立ち上がるのもヨロヨロしています。 ただそれが老いからきているものか、長くなった爪が痛いせいなのか、判断がつきません。 切ってあげられれば・・・と思うものの、近年から目や耳にも衰えが出ており 頭を撫でられたり、ブラッシングしたり等のコミュニケーションを唸って嫌がるように なってしまって、世話をしている者でも手が出しにくい状況です。 やはり獣医まで行き、切ってもらうしかないでしょうか? 獣医は(どの犬もそうだと思いますが)嫌がるので、出来るなら家で済ませてあげたいですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0078900
回答No.1

おとなしくしてくれて、血管の手前の所で切ってあげられば いいと思うのですが。勇気がいりますが。 長く伸びすぎると血管が爪の先までどんどん伸びてくるので なるべく早く切ってあげるほうが負担がないと思います。 (血が出たらクイックストップという止血剤が楽天とかで売られています) いつも見ている18歳わんブログのママさんも、 高齢になってトリマーさんや病院もとても大暴れし出したので断念し 爆睡してくれるわんこなので ご自分で寝ている間に切っておられました。 うちわんも15歳前で目耳が弱ってきてますが、 目より上の全身を急にさわったりしないようにするといいですよ。 高い所(診察台やトリミング台などの高さ)に乗せると 犬はおとなしくなるそうです。

pupeye
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 他の方の意見を待っていたら遅くなってしまいました。 ウチは爆睡してくれるタイプではないんです。 やっぱり獣医ですよね。 どうもありがとうございました。