• ベストアンサー

示談書について

相談させてください! 先日、交差点で止まってる車と接触してしまいました。 こちらは原付で車と車の間をのすり抜けをしようと思っていると、 ミラーとミラーが接触(おそらく傷もつかない程度)してしまいました。 相手は停車していました。 運悪く相手がチンピラみたいなお方ですごくやかられた結果おそらく示談という事になりそうです。 こちらから当たってしまったので責任は私にあると思うので素直に払うつもりですが、示談(デンワ)が成立した後示談書の作成をしたいのですができれば直接会いたくありません。 直接会わずに示談書にサインをしてもらえそうな方法はありますでしょうか? 多額な金額を要求された場合は示談不成立とし、民事で少額訴訟を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo375
回答No.2

直接に会わずして示談を成立させたいのであれば、 弁護士等の専門家に依頼し、代理人として交渉してもらうことが挙げられます。 あくまであなた様と相手様との間で終わらせたいのであれば、 一応は示談書作成に関して、両者が立ち会わなければならないという根拠はありませんので可能ではあります。 両者協議の上で示談書を二通を作成し、どういう順序を取るにせよ郵送などで両者の署名等があればそれで私製示談書としての役割としては成り立ちます。 しかしもちろん、相手方が同意しなければ逆を言えばそれを強制できる根拠もありません。 これに関しては例えば相手方を気遣っているという姿勢で、非常に申し訳なく思い、気持ちとしてはできるだけ早い段階で賠償したいが 、 直接会うとなると仕事の関係でどうしても折り合いが付きそうにない。 なので、身勝手は重々承知だが郵送で対応させてもらえないか? というお願いをする立場というのを意識して行えば応じてくださるかもしれません。 いずれにせよ、相手方の善意に頼るところが大きいですし、また後々のトラブルの為にもやはり直接お会いした上の作成が望ましいでしょう。 またその際に相手方より示談金の提示がなされると思いますが、 基本的には損害がでた分ですので、ディーラーでの見積書などを添付して頂いた上で示談金が相当かどうかをご判断ください。 ちなみに揚げ足を取るつもりではありませんが、 少額訴訟を起こすのはあなた様ではなく相手方になります。 いくら多額な金員を要求されたところで、それだけではあなた様が請求できるものはありません。

dondon_777
質問者

お礼

ありがとうございます。 あくまで相手の出方によるという事ですね。 訴訟の件は少し説明不足、知識不足でした。 私が相手に対して請求をするつもりはありませんが、 示談が不成立の時の正当な手続きとしてという意味でした。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.3

話の内容からして警察に届けてないようですね。 示談の話し合いと事故の届け出ということで、交番、もしくは警察署で、警察官立会いのもと、事故の届け出と示談をして下さい。 警察は民事不介入なので、示談に対することは口出ししてきませんが、警察官がそばにいれば、相手も無茶な要求はできないでしょう。 示談書へのサインも警察署で行えば、後日会う必要はありません。

dondon_777
質問者

お礼

ありがとうございます。 接触した時にすぐに警察を呼んで事故処理はしてもらいました。 しかし物損の件はお互いで話合ってくれとの事でした。。。 警察署で警察官が立会いの示談という手もあるのですね。 選択肢として考えておきます。

• zorro
回答No.1

直接お会いして話し合いを持つべきです。

dondon_777
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい怖い印象の人なので、何をされるかわからないという恐怖感があります。(理屈や常識が通じない) 直接会うしかないですかね~! 代理人や同席してもらえる人を探す方法も考えてみます。