• 締切済み

保険制度 の種類

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

保険といっても各種有ります。 社会保険・生命保険・損害保険などですが、<国保、社保>とかかれていることから、社会保険について回答します。 社会保険制度は、大きく社会保険と労働保険に分けることができます。また、社会保険のなかには、医療保険と年金保険という制度があります。さらに、医療保険と密接に関連する「老人保健制度」と「介護保険制度」も社会保険の中に含まれます。 年金保険については、国民年金が全国民を対象として給付を行い、会社員・公務員の方などに対しては、厚生年金保険・共済組合などが国民年金に上乗せして給付を行うという2階建ての仕組みとなっています。 なお、健康保険、厚生年金保険、労働者災害補償保険(労災保険)および雇用保険は、一般職域の方を対象とすることから、「一般職域保険」と呼ばれ、共済組合等は公務員や私立学校の教職員、団体職員などを対象とすることから、「特殊職域保険」と呼ばれています。 これらをまとめると。 社会保険= 社会保険 + 労働保険 ・社会保険-医療保険、年金保険、介護保険、老人保健 ・労働保険-労災保険、雇用保険 となります。 更に、医療保険は、自営業が対象の「国民健康保険」と サラリーマンが対象の「健康保険」更に公務員などが対象の「共済制度」などがあります。 年金保険も、厚生年金・国民年金・共済年金などがあります。