• 締切済み

出産一時金 直接支払い制度

質問なのですが、保険加入が国保の場合でも出産一時金の直接支払い制度は利用出来るのでしょうか!? 直接支払い制度は社保じゃないと利用できないのでしょうか!?

noname#140729

みんなの回答

• chibi4731
回答No.2

こんにちは。 国保でも社保でも直接払いは可能です。 ただし、かかってる産婦人科が直接払い制度に対応してる場合に 限りますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国保でも利用可能と知り助かりました。 通っている病院が直接支払い制度を進めているので良かったです。 回答ありがとうございました。

• nemuchu
回答No.1

国保でも利用できます。 里帰り出産などの場合でも、利用できます。 稀に、小さな助産院などで直接支払制度に対応していないところがありますが、そういう場合にも医療保険者や社会福祉協議会が行う資金貸付を受けられたりして、 費用を準備しなくても間に合う場合がありますので、医療機関や保険者に相談してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えていただきありがとうございます。 病院側が直接支払い制度を進めているので大丈夫ですね!! ありがとうございました。