• ベストアンサー

MTBのシフターの種類について

MTBシフターについて教えてください。クロスカントリーレースでは、どのタイプのシフターが使われることが多いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.1

いわゆる『トリガーシフト』と『デュアルコントロールレバー』が殆どでしょう。グリップシフトは殆ど使われていないと思いますが、メリダ所属の世界選手権女子XCチャンピオン、ガン・リタ・ダールがグリップシフト愛用者だという事は有名です。

yodomaro
質問者

お礼

回答有難う御座います。2004年アテネオリンピック女子マウンテンバイクXCのビデオを先ほどみていて、ガン・リタ・ダールがグリップシフトを使っている様なので、他にも使用している選手もけっこういるのかと思い質門した次第です。まさに、ズバリの回答です。