• ベストアンサー

シマノ MTBシフターでロードFD/RDの操作

2011 Escape r3.1のコンポーネントをSORAに総入れ替えしようと考えています。 少しでも予算を抑えたく、MTB向けのものですが、ブレーキバーとシフターが一体となっている STM-430が使えないかなと思っています。 MTB向けのシフターでロード向けのFD/RDの操作は問題無くできるのでしょうか。 また、シフターはMTB向け、ロード向けともに各グレードラインナップされていますが、何が違うんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

使えません。 ロードコンポをフラットバーで使う場合、フロントディレーラーとフロントシフターの両方にフラットバーロード専用モデルが必要です。シフターの引き代の設定が、ロード用ともMTB用とも違います。また、一体型の設定は有りません。 シフターのグレードごとの違いは、素材、表面処理、加工精度、などが違うことで、重量、操作性、変速レスポンス、操作フィーリングなどが高いグレードほど向上します。が、これには、グレードごとに指定、推奨されてるシフトケーブルの性能差も大きく係ります。 また、MTB用とフラットバー用のラピッドファイヤーは、構造上の理由からだと思われますが、一般的にロードバイク用のシフター一体型のレバーよりもシフトの確実性が上回っていますので、ロードバイク用ほどのグレード間の性能差は大きくないよう感じます。

その他の回答 (2)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

No.1 です。 すみません。URLを貼り間違えていました。 正しいURLは、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13129818383

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

少なくともフロントは、ロード用とMTB用では全く互換性は無いようですね。 https://support.google.com/chrome/answer/173424?hl=ja

関連するQ&A

  • ロードとMTBのコンポーネント混在って?

    Bianchi Camaleonte2に乗っております。 コンポーネント一式は純正のままでSORAです。 ロード用のスプロケが合わないので、MTB用に変更しようと思っており ついでにリアディレイラーとシフターをLXに交換しようかと思います。 フロントディレイラは使わないのでそのままにしようかと思うのですが 下記の構成で問題ないのでしょうか? シフター:LX FD:SORA純正 RD:LX スプロケ:MTB用 クランク:SORA純正

  • ロード10速FDとMTB9速RD

    はじめまして FD:ロード用10速ダブル用 クランク:ロード用9速ダブル RD:MTB用9速 シフター:バーコン 以上の組み合わせで動作しますでしょうか?

  • MTBとロードパーツの互換性について教えてください MTBに2×9sのロードコンポで組んでいます。 

    現在、古いMTBに2×9sで乗っています。 このたびフレームを交換するにあたりご質問です。 今のフレームはFDが下引きのためロードコンポが問題なく組めています。 構成は FD-2速用105.RD-9s105ショートゲージ.チェーンリング48×34.スプロケット12-25.シフター-フラットバー用ロード2/3×9s.BB-68-110オクタリンクです。 チェーンラインはBBスペーサー1mmを入れて約44mmです。 次回購入予定のフレームのFDが上引きになります。 クランク、チェーンリング、スプロケット、RDは既存のものを使用したいです。 MTB用FDを使うことになりますがフロント2枚をMTB用シフターで使用できますか? また、MTB用シフターでロードRDは使用できるのでしょうか? チェーンラインは118のBBを使えば50mmに近ずけるとおもいます。 どなたか経験者のかたよろしくお願いいたします。

  • MTBをロード仕様に。

    現在乗っているMTBをロード仕様にしたいと考えています。 全くの初心者のため、詳しい方どうぞよろしくお願い致します。 シフター:ST-EF35 8s クランク:SUGINO (42-32-22T) FD:ACERA FD-M330 RD:ALTUS RD-CT95 スプロケット:11-13-15-17-20-23-26-30 http://www.cycleurope.co.jp/Bianchi/bmtb.htm ↑のATTIVOというモデルです。 ここからが質問です。上記のスプロケット(MTB用)をロードのスプロケット http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/cs-hg50-8.html に変えたいのですが、付ける事は可能でしょうか。 また、この場合ですとRDもロード用に交換した方が、スムーズにチェンジ出来るのでしょうか。 お力を貸して下さいませ。

  • 10sロードディレイラーにMTBシフター使えるか

    クロスバイクを改造して10段にしようと思っています。 この度以下の商品を既に購入しており、これらを活かそうと思っております。 リアディレイラー:シマノ RD-4601 SS スプロケット:シマノ ティアグラ CS-4600 10S 12-30T チェーン:シマノ アルテグラ CN-6600 10段 シフターは標準でついてた6sのシマノのシフターがついています。 これをシマノの10sのシフターに変えようと思っています。 しかし、ロード用の10sシフターを見てみるとティアグラが最低グレードで5000円以上します。 経費をなんとか安上がりにするためシマノXTRのSL-M670にしようかとも考えています。 しかしSL-M670はMTBようであり互換可能かわかりません。 ぜひSL-M670が今回使用可能か教えてください。

  • シマノ 8速シフター ST-221 の互換性

    最近ロード(風)バイクに乗り始めたものです。 デフォルトのコンポが重めなので、 シマノClarisシリーズの軽めの物に換装しようと考えています。 とんでもなく貧脚仕様ですが(笑)、 この組み合わせで合っているか、 もしくは変える必要の無いものがあれば教えてください。 ■現在の仕様 --------------------------- FD:FD-R440A 2-8s RD:RD-2300 8速 フロントギア:52T/42T スプロケット:CH-HG50-8(12T-25T) シフター:ST-221 ブレーキ:テクトロ Vブレーキ --------------------------- まず、クランクセットをFC-2450の46T/34Tに交換しようと考えています。 それに合わせて、BBをBB-ES25オクタリンクに交換。 さらに、現在のFDだと対応トップギアが50Tまでの為、 フロントディレイラーをFD-2400-Fに交換。 次に、スプロケットをCS-HG50-8s(11-32T)に交換、 それに合わせて、RDをRD-2400-GS ミドルゲージ に交換。 チェーンの長さが変わると思うので、適宜交換。 ここで一つ疑問なのは、現在のシフターST-221がそのまま使用できるかどうか、です。 あと、最初にも書きましたが、この中で、あえて交換する必要の無い部品はあるでしょうか? (保証対象外は承知しています、使用可能かどうか、という意味でお聞きします) また、足りない物があればそちらも合わせて教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 操作感の向上を目的としたFDの交換

    いつもお世話になっています。 私のクロスバイクのフロントディレイラーは、Shimano FD-M310 ALTUSが付いています。 フロントトリプル(48-38-28T)なんですが、ミドルからアウターに変速する時、スパッと決まってくれません。 ミドルからアウターに変えるときは、シフターを動かしたあと「ジャラジャラ…ガッチャン」といった感じで変速します。 また、シフターの感度もミドル→アウターの時だけやけに重く、おもいっきり押し込んだ状態を2~3秒維持しないと変速してくれません。 (最もこれはシフトケーブルの潤滑油が切れているなど、FDとは別の原因の可能性もあるかもしれません。) まだ検討している段階なんですが、ALTUSはMTBコンポでも下位グレードですので DeoreのものかDeore XTのものにしようと考えています。 費用対効果(操作感の向上)という観点から、これらのFDへの交換は有効でしょうか? 情報をこちらにまとめさせていただきます。 ○現在の自転車の構成 ・FD … Shimano FD-M310 ALTUS ・シフター … Shimano ST-EF60 ○交換予定のFD ・Shimano FD-M590 Deore もしくは ・Shimano FD-M772 Deore XT ご意見よろしくお願いします。

  • MTBのカセットスプロケットについて

    質問の重複でしたらすみません この度、MTBにロード用のスプロケットをつけようと考えております 色々調べてみるとシマノならOKみたいなのですが そのままポン付けできるのでしょうか?FD&RDの調整は必要なのでしょうか?? 今はRDはディーオレでシフターはディオーレの9S油圧DISK対応 のデュアルコントロールレバーです 宜しくお願いします

  • シマノの内装変速とシフターについて。

    シマノ・Alfineの内装変速ギア(11速・8速)と、 同じくシマノの、SORAやULTEGRAなどロード用コンポーネントの、 デュアルコントロールレバーについて質問です。 シマノのデュアルコントロールレバーでは、内装変速ギアが 正常に変速できないと知ったのですが、なぜ変速できないのでしょうか? 同じシマノでも、Alfineの内装変速用のシフトバーと、 デュアルコントロールレバーでは、構造上に大きな違いがあるのでしょうか? シマノのデュアルコントロールレバーと内装変速ギアについて、 詳しい方がみえましたらご回答よろしくお願いします。 蛇足かもしれませんが、質問の背景として なぜこのような質問をしたのかを書いておきます。 読み飛ばしていただいて構いません 街乗り兼たまに遠出する時用の自転車を買い換えようと思っています。 今までは、フラットバー・グリップシフターのクロスバイクに乗っていました。 しかし、やはりドロップハンドルの快適性が欲しくなり、 クロスバイクを手放し、新たにドロップハンドルのバイクの購入を検討しています。 自転車の仕組みや自転車整備の知識は、アマチュアレベル同然だと思います。 ですが、せっかくなので自分にとってのベストパフォーマンスとなるような、 そんな自転車を手に入れたいと思っています。 素人の質問で申し訳ありませんが、 ご回答よろしくお願いします。 .

  • 9速用のシフターで8速用のリアディレイラー

    GIANT ESCAPE R3 のトリガーシフト化を計画しています。 将来の9速化を考えて、できるだけ部品の使いまわしをしたいのですが、今回かかる費用はできるだけ抑えたいと考えています。 とりあえず今回は、 9速用のシフター(シマノ DEORE ST-M510-L 3x9)、 8速用のリアディレイラー(ALIVIO RD-M410)の交換に留めておき、 MTB用のシフターでロード用のリアディレイラーは引けるそうなので、次にロード用のスプロケ、9速用リアディレイラーと交換していこうと思っています。 そこで質問ですが、9速用のシフターで8速用のリアディレイラーは問題なく引けるのでしょうか? よろしくお願いします。