• ベストアンサー

シマノ MTBシフターでロードFD/RDの操作

2011 Escape r3.1のコンポーネントをSORAに総入れ替えしようと考えています。 少しでも予算を抑えたく、MTB向けのものですが、ブレーキバーとシフターが一体となっている STM-430が使えないかなと思っています。 MTB向けのシフターでロード向けのFD/RDの操作は問題無くできるのでしょうか。 また、シフターはMTB向け、ロード向けともに各グレードラインナップされていますが、何が違うんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

使えません。 ロードコンポをフラットバーで使う場合、フロントディレーラーとフロントシフターの両方にフラットバーロード専用モデルが必要です。シフターの引き代の設定が、ロード用ともMTB用とも違います。また、一体型の設定は有りません。 シフターのグレードごとの違いは、素材、表面処理、加工精度、などが違うことで、重量、操作性、変速レスポンス、操作フィーリングなどが高いグレードほど向上します。が、これには、グレードごとに指定、推奨されてるシフトケーブルの性能差も大きく係ります。 また、MTB用とフラットバー用のラピッドファイヤーは、構造上の理由からだと思われますが、一般的にロードバイク用のシフター一体型のレバーよりもシフトの確実性が上回っていますので、ロードバイク用ほどのグレード間の性能差は大きくないよう感じます。

その他の回答 (2)

• mpascal
回答No.2

No.1 です。 すみません。URLを貼り間違えていました。 正しいURLは、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13129818383

• mpascal
回答No.1

少なくともフロントは、ロード用とMTB用では全く互換性は無いようですね。 https://support.google.com/chrome/answer/173424?hl=ja